※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーチャンママ
子育て・グッズ

母子同室2日目。昨日はベビーが泣き続け、授乳に苦労。体力的にきつい日々が続く。ベビーの気持ちを理解するのは難しい。授乳に関しても不安がある。今日も大丈夫か心配。

昨日の出来事
母子同室2日目
1日目わ特に苦痛もなく、授乳もぅまくいき、ベビーも寝てくれて感動しました!
昨日わ反対で全く寝ない😭
授乳中にうんちをする。しかも少量ずつ···。
助産師さん曰く、少量ずつ出るからお腹いっぱいにならないんだろーね···
と言われ、ベビーわひたすらぐずってました。
寝たかなー···って思っても最長45分。。
あとは寝たかな?て思ったら泣いて起きる···
起きる前にうなされてるの?って思うくらいに両手を顔の前でふって、ギャン泣き···。
どうしたの??って思うくらいでした。
泣く時におっぱいをあげてましたが、あまりにも間隔が短いのであやしてみようと思うけど、抱っこしてもだめ、、
結構頻回の授乳に。。
そして今を迎えました。
ごめんけど、早めに預けるね···ってベビーにゆって今1人で1時間くらい仮眠を撮りたいと思います。

子育て初心者なんであれですが、これが毎日続くのは体力的にきついですね😭😭
授乳しても授乳を欲しがるし、あげていいのかな?って不思議にも思うし、分からないことだらけです。

特別昼間寝てたわけでもないのにな···。

あやし方がうまかったらまた違うのかな···。

色々考えたら涙が。。
やっぱり涙もろくなるんですね😭😭

ごめんね、何もしてあげれなくて。ってベビーに呟いてました😭😭

今日は大丈夫といいな😭💦

やっぱりベビーの気持ちを理解するのは難しいですね😭😭
おっぱいあげすぎかな?っておもったけど、あげすぎてたら吐くから!って助産師さんもゆったんで、とりあえず泣いたら授乳してみようかな···。

コメント

母乳は泣いたらあげて大丈夫ですよ。
消化が早いし赤ちゃんはまだ上手く吸えないのですぐ欲しがります。

• まーチャンママ

まーチャンママ

返答ありがとうございます!!
    今日助産師さんにはなしたら、時間関係なくあげていいと言われした。
    ミルクにもたよっていいといってくれて、だいぶ気持ちが楽になりました!

• 8月4日
よっちゃん

出産おめでとうございます!お疲れ様でした。
泣いたら授乳で大丈夫ですよ!
不思議と夜寝ないように感じますよねー。
涙脆くもなりますよ!まだ赤ちゃんもママも初心者だしできなくて当たり前です!
ちょっとずつお互いに成長しますよ。焦らずゆっくりで大丈夫です。

• まーチャンママ

まーチャンママ

返答ありがとうございます!!
    まだまだこれからだから、焦らなくていいよってゆってもらえました(^-^)
    退院後は実家にかえらないので焦った自分がいるんでしょうね。
    ゆっくりがんばりたいとおもいます!

• 8月4日
ぴっぴ

母乳出てますか??
もしかしたら出てなくてお腹減ってるとかでは?
ミルクは足さない方針の病院なのでしょうか??

• まーチャンママ

まーチャンママ

少しずつでてます。
    ミルクもあります!

• 8月4日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ではミルクあげてはどうでしょうか?
    母乳はどのくらい出てるか分からないですから、産まれて三日目なら30ミリリットル。四日目なら40ミリリットルと10ずつ増やすよう指導されましまよ!
    そのほかでも沢山赤ちゃん泣きますから、眠れないときは預かって貰うといいです

• 8月4日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

あと自分にとって嫌なコメントだけ素っ気ないのは母親としてどうかと思いますよ😇

• 8月4日
さくらママ

1週間前に出産した者です(^O^)授乳って、母乳だけですか?産後すぐに十分な量の母乳は出ないので、私はミルクも足しましたよー!もしミルクもあげているのであれば、もう少し量を増やしてみては?助産師さんから、最高で1回に100mlまではあげてOKと言われています(^O^)これから少しずつ母乳量も多くなってくると思うので、お互い焦らずにいきましょー!

• まーチャンママ

まーチャンママ

出産おめでとうござぃます!
    母乳とミルクつかってます(^-^)
    昨日わミルクあげても全然寝なくてそれもあって心配になりました💦💦
    焦らずいこうとおもいました😊

• 8月4日

おめでとうございます❤️
泣いたらおっぱい大丈夫ですよ😄
吸わせればいっぱい出るようになりますし😄
まだお母さん2日目ですもの✨色々な感情が交差して当たり前ですよ😄

病院にいる間だけでも助産師さんや周りの人に甘えて下さい❤️
最初から頑張りすぎてしまうと大変ですよ✨今は体の回復もありますから無理せずにですね😄

• まーチャンママ

まーチャンママ

返答ありがとうございます!
    授乳はだいたい3時間くらいあけなきゃいけないのかなっておもって、悩んでたけど話してみたら泣いたらあげていいってだったんで、今日からは泣いたら母乳をあげていきたいとおもいます😊😊

ありがとうございます😭

• 8月4日

出産おめでとうございます😌
まだ2日目です😌分からなくて当然です👌

涙もろくなるのもあるあるですから心配しないでくださいね😌

あまり考えすぎず、のんびりやりましょう😌

• まーチャンママ

まーチャンママ

ありがとうございます!
    分からないことだらけで、いっぱいいっぱいになっちゃいますね😊💦
    でも話したことで色々わかったので安心しました😁😁
    またがんばれそうです‼

• 8月4日
ママリ

新生児ってうんち小出しですよね💧生後8日目のうちの次男坊もそうです😓オムツ開けるたびに出してるし、飲んでちょっとしたらお尻からいい音が聞こえます(笑)入院中に助産師さんから飲んでるから出るんだと思うけど…燃費悪いねー、って言われました💦(笑)

あと退院したら嫌でも付き合わなきゃいけないので入院中は自分の体を休める事に専念しちゃいましょ!じゃなきゃやっていけないです😊休息をとってまた赤ちゃんと向き合えばいいと思います。
母乳の方は…泣いたら吸わせるでいいと思います。赤ちゃんに吸ってもらう事で分泌量が増えると聞いたので。

• まーチャンママ

まーチャンママ

返答ありがとうございます!
    ちょびちょびだすし、授乳中に毎回ブリッとされて、おむつかえたのにーー!ってなります笑

ありがとうございます😊😊💦

• 8月4日