※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

生後16日目の娘がミルクを80ml飲み干せず、体重増加が少ない状況。対策や同様の経験を共有したいとの相談です。

生後16日目の娘がなかなかミルク 80ml飲み干すことが出来ません。
出生体重 2800g →3日目2670g→退院の日 2706g
→2週間健診 2860g
逆子のため、出産予定より17日早く出産しています。

体重の増え方が少ないと言われています。飲む量が60~70mlで寝落ちしてしまうことがおおく困っています。搾乳した母乳1日2回程度&直接保護器を使い10分程度吸わせる(1から2回)+ミルクの混合です。

毎日心配がたくさんあり悩みがつきません。娘は穏やかな性格なのか、ほぼ泣きません。
泣かないのでお腹空いたよ~とかのアクションが少なく、特に夜中はこちらから起こさないと全く飲んでくれません。。。

もっと無理やり起こしたりして飲ませなきゃいけないんでしょうか。。。

気持ちよさそうに可愛い笑顔で眠っている娘が本当に可愛くて、そこは癒されて幸せなのですが、飲む量が少なくて大丈夫なのかなと心配です。

同じ様な状況の方とかいましたでしょうか!?

何か対策とかあれば教えて欲しいです。よろしくお願いします!

コメント

Maddie

赤ちゃんによるかもしれませんが…

夜中は起こすと言うよりは、そっと抱っこして、完全に起きていない時に哺乳瓶を口に入れたら、夢見つつミルク飲んでいました。完全に起こされた訳ではないので、そこまで嫌がってはなかったです。

あい

元保育士で2人目がギリギリ早産でした。(上の子が帝王切開だったので元々早く帝王切開する予定でしたがそれより早かったです)
3040gなので未熟児では無かったのですが、最初は1口飲んで寝るの繰り返しで母乳もミルクもあまり飲めなくて同じような感じでした!
そういう子は最初あまり泣かないので、大丈夫なのかなー?とか思ってそのままだと1カ月検診引っかかることがあるので気をつけた方が良いですよ!
でも3週間過ぎた頃に来るいわゆる「魔の3週目」というずっと泣いてとかぐずる時期が来れば大丈夫だと思います😊

最初の1カ月は寝てても起こして前回の授乳から4時間超えないようにしてください!
昔の考え方の人は起こさなくて良いと言いますが、現在は脱水などの観点もあり4時間超えちゃ良くないそうです。
体重の増えが悪いなら尚更です💦

赤ちゃん用の体重計が無ければママが抱っこして普通の体重計でちゃんと管理してあげた方が良いですよ!
最初の頃に赤ちゃんが母乳上手く吸えないと母乳出なくなってしまうようで上の子の時は母乳出てましたが、下の子は直接飲めなくて搾乳機使ってたら1カ月検診前に母乳出なくなりました。もし母乳増やしたいなら毎回吸わせてあげた方が良いですよ!
それから体重ちゃんと増やしたいならミルクに頼って大丈夫なのですが、その代わりちゃんと何ml飲んだかしっかり確認しながらやれば1カ月検診間に合いますよ!
体重増やすためだったら、ちょっと値段高めですが、グリコのアイクレオはおススメです!肉の成分が入ってるので✨✨

まだ授乳間隔が短い者同士、子どもは同級生です✨
お互い頑張りましょ😊

ひぃママ

出世体重2350gでした。
生後1ヶ月になるまでは吸う力が弱く、うちの子も60を頑張って飲ませてました!80飲めたのはまぐれって感じでした(笑)
1ヶ月超えてくると吸う力もついてきて、飲めるようになりましたよ。

私も心配しながらドキドキしてましたが、今では6ヶ月で7キロちょいと順調です(*^^*)
心配でしたら病院に相談してみてはいかがでしょうか?
私の産院では、退院後も授乳の指導とかしてくださいましたよ✨✨