※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーみん@3人目誕生!
妊娠・出産

29週の検診で赤ちゃんが小さいと言われ、体重増加に制限があるため困っています。食事で工夫する方法を教えてください。

29週、赤ちゃんが小さいと言われています。

本日29週の検診で赤ちゃんの推定体重が約1300gでかなり小さいと言われました。
私自身は血圧も尿も異常無しで、初期に妊娠悪阻だったのと貧血気味です。

7ヶ月後半から小さめとは言われ続け、「大きくするにはお肉は食べず野菜を食べて、常に空腹の状態になるよう飢えれば赤ちゃんに無駄なく栄養がいく」と言われ実践していましたが…
元々菜食メインなので野菜不足とは思えませんし(妊娠後は鉄分多めの野菜メニューにしています)、極端に食べすぎていることもないと思います(^^;)

体重増加に厳しい産院のため、母体の体重を減らすことが胎児の成長に繋がると指導され流石に色々限界…。
(因みに158cmの自分は体重53kgまでで出産が理想らしいので早い段階でオーバーしちゃっています\(^^)/)

今日の検診で貧血とも診断され、減量にも限界を感じだし3人目妊娠でまさかのトラブル続き!!

小さめと言われてきた皆さん、赤ちゃんを大きくするための工夫などあれば是非教えてください~!

コメント

おはなちゃん

小さめと言われたんですか😢⁉私は28週で1240㌘と言われ、標準と言われましたが。。💦💦

taro♡

1,300で小さめと言われるのですね(T_T)
わたしなんか、小さめ 小さめと言われ続け…やっと1,000越えたかぐらいです(´・ω・`)
念のため一週間おきの検診で、毎回の検診がすごく不安です…💧
そして昨夜謎の出血。
同じ3人目ですが、なんだかとても心配です(笑)
お互い元気に赤ちゃん成長しますように!!!
赤ちゃんが大きくなると噂なので 果糖とか、ミロとか試してますが、効果はわかりません…(^_^;)

春☆ママ

私は28週の時1060gで少し小さめと言われましたが順調でした!
29週で1300あれば充分だと思います(^.^)

ちい

小さめと言われると心配になりますよね。
私は30wで1270gで小さいと言われ続け、悩んで悩んで落ち込んでいましたT^T
果物などの果糖が赤ちゃんを太らせると聞き、イチゴやバナナを沢山食べました!果物は母体も太らせるみたいなので、適量が良いとは思います、、(*^^*)今38wですが、2700gまで成長してくれましたよ(^^)マイペースな赤ちゃんだったのかな、と今では思ってます!

ayn

今日、かかりつけとは違うところで診てもらったのですが、13週14週にしては小さめ。安静に。と言われました(._.)
どれくらい小さいのかはわかりませんが、4ヶ月になるいまでも、10時半から24時の勤務に加え、毎晩の終電ダッシュで、かなり負担かけてたのかな…と反省してます(ー ー;)

リリー

私は28週の時に約1100g、36週で約2600gで、特に問題なしと言われましたよ(*´∀`)

まぁやん

私も29週で1200gぐらいで、なにも言われませんでしたよぉ。

ゆうゆ☆

私は今週29w3dで1136グラムでしたが、少し小さめだけど心配いらない、と言われました。

とは言え、ママリで見る限りやはり小さいのでとても気がかりではあります。

22wぐらいから小さめと言われていますが、小さめながらに確実に体重は増え続けているので気にする必要はないと医師と助産師さんからお話がありました!

多華にゃん

私は28w6dで995グラムでかなり小さいですよ(^_^;)一応、少しづつ増えてるので様子見させてくれって言われました!産院から大学病院へ転院してますけど原因はわからずです(^_^;)

にょ★

29週です。検診で1100グラムで小さめと言われましたがとくになにも言われませんでした(^o^)自分の骨盤が狭いみたいで、小さく産んだ方が安産だから小さめにうみましょうねと言われましたよ‼︎うちも体重管理が厳しい病院ですが食べ物のことまでそこまで指導はありません✳︎赤ちゃんはもちろんですけど、母体に気をかけてもらっていて無理をしないでねって温かい言葉をもらってばかりです♡頑張りましょう♩

28週4日で1120gでしたが順調と言われましたよ。
26週3日で1000gあったのであまり増えてないなあと思ったのですが、エコーしてくれた技師さんがいつもの人と違ったので誤差範囲だろうと思いあまり気にしていません。

私は一昨日の28w5dで、1300gで、グラフでは標準より上でした。
甘いものは良いらしいですが、間違いなく、母体も太らせますよね(笑)
それにしても、私も158センチですが、52キロが理想というのは衝撃でした!

ゆいママ

あたしも16週目くらいからずっと小さめと言われてました💦
先生からは「お肉をいっぱい食べなさい!毎日焼肉でもいいくらいだよ!」と言われお肉食べまくってたら赤ちゃんも標準の体重まで大きくなりました⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*

あーみん@3人目誕生!

皆さん温かいコメント、アドバイスをありがとうございます!
後ほどお1人ずつ改めて返信させていただきます(*^^*)
皆さんのアドバイスを参考に2週間頑張り31週の検診で胎児の推定体重は約1700gまで成長しました!
…が病院では「やっぱり小さ過ぎる、もっとお母さんが体重を落として効率よく栄養を送らないと!このペースだと管理入院してもらうからね!」
と怒られてしまい( ºωº )チーンとしております。
自分の体重は2週間で+100gと頑張ったのにな~。

上の子の時は産院が違ったのもあり体重に関しては何も言われず気にしたこともなかったのですが、本当にそんなに小さいの?!と疑問に感じてきました。
大きくはないと思うんですけどねー^^;

病院によって見方も違うと思うので出産までギリギリラインでも乗り切りたいと思います!