※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんころ
妊娠・出産

妊娠11週4日の方が、つわりが収まり体調が楽になりました。検診も順調で不安があります。同じ経験の方の体験を聞きたいです。

初めて投稿します。
皆さんの投稿をみて、いつも勉強させていただいてます。

私は今妊娠11w4dです。

このくらいの時期につわりが収まったり、
体調が楽になった方の体験等が聞きたいです。

私は食べづわりで、食べたいものが偏り、
朝や空腹時に気持ち悪くなるのが
ずっと続いていました。

あと、とても疲れやすくて、
フルタイム勤務なのですが
仕事から帰ると起きてられない状態でした。

しかし、11wに入ってから
体調がよいと感じる日が続き、
食欲や疲労も普通になりました。

胸の張りも以前ほど痛くなくなりました。
(触ると乳首は痛いですが、、)

つわりのピークが過ぎただけなのかな、と思いながらも
9wの検診以降、次の検診が13wで不安になってしまいます。。

9wの検診では2回目の心拍も確認されて、
先生からも順調!と言われましたが、
検索魔になってしまいます。

同じような経験のあるかたがいたら
教えていただけると嬉しいです。

コメント

ぴょん

こんにちは!
ありましたよー!!(._.)
私の場合は良くなったり悪化したりを繰り返して安定期前にはおさまりましたが!
毎日体調が変化してました(´・_・`)
悪阻が急になくなると不安ですが、
先生はよくあるよって言ってましたよ(*^^*)
調子いい時はラッキーって思った方がいいですよ(*^^*)

• もんころ

もんころ

ありがとうございます!
    ほんと、調子いい時はラッキーって思わなきゃですよね(*´・ω・`)b
    先生もよくあるとおっしゃってたとのことで、安心しました。

• 3月31日
ジャム

わたしは明日から16週に入る者です。
ようやく安定期です(;^_^A

ほんとーに、つい最近までずっと気持ち悪くて辛かったです…
9週がピークで、
13週くらいに一度落ち着いてきたかなーと思ったけども、
またすぐ気持ち悪いのが復活してきて、
ようやく最近はいい、という感じです。

わたしは、派遣だったのもあり、
妊娠がわかってすぐ退職しましたので、
フルタイムでのお仕事、すごいなーと思います。
ほんとに、疲れやすいですよね。
掃除洗濯買い物…
休み休みしてるけど、いちいちドッと疲れます。
私みたいに、一度つわり軽くなって、また復活!もあるかもですね。

あまり神経質にならず、
ゆったりした気持ちで構えるのが一番だと思いますよ。
ちなみに、私の母は、
私含めきょうだいの妊娠時も、
最初から最後までまったくと言っていいほどつわりが無かったらしいです笑
ごくフツーにすごしてたーと言ってました。
こんな人もいるんだし、
つわり早く終わったかな?ラッキー!くらいの前向きな気持ちでいた方が、
きっと赤ちゃんものびのびお腹で過ごせると思います^_^

• もんころ

もんころ

ありがとうございます。
    私は家事サボりまくりなので、
    ちゃんと家事されてるのがすごいです。

私のまわりはつわり重い人ばかりだったのですが、
    いろんな方がいらっしゃいますもんね。
    またつわり復活するかもしれないですし、
    今はラッキーとポジティブ似考えてみます!

• 3月31日
自由人💖

私も1人目の時は11週でつわりがおさまりました!ただ14週でぶり返してましたけどね(^_^;)
今回は13週で何日か調子が良くなりましたが、本当に数日でまたつわり地獄に戻りました。。
お仕事されながらの妊娠は本当に大変だと思います、きっと赤ちゃんもそろそろ落ち着かなきゃってママを気遣ってくれたのかもしれないですね♡

• もんころ

もんころ

ありがとうございます。
    11週で一時的でもつわりがおさまったんですね!
    赤ちゃんに気を遣ってもらってばかりにならないように
    私も前向きに頑張ります!

• 3月31日
miniとまと

私も少しの変化でとっても心配です。あっ!今日はおっぱいの張りが少ないなぁとか便秘で痛いのか子宮なのかわからないとか…もう言ってたらキリない位です!笑
でも、もう最近は余計な事考えないようにしてます😭!
と言っても不安なのは変わらないのですが出血等がないならきっと元気だ!私の赤ちゃんだもん!と心を強く持って健診まで耐えてます✨
週数近いのでお互い楽しいマタニティライフを送れるように頑張りましょうね💕

• もんころ

もんころ

週数近いですねー本当にまさに同じです。キリがないですよね。

私も出血ないから大丈夫!と言い聞かせてますが、すぐに不安になってしまって、、
    全然マタニティライフを楽しんでませんでした、、涙

でも、のんaynonさんを見習って、心を強く、次の検診まで楽しみます!

• 3月31日
くまちゃん♡

体調大丈夫ですか?( ・ᴗ・̥̥̥ )
私も6wから11wがつわりのピークで、納豆、じゃこごはんやらフルーツやら、ほんとごはんに偏りがありました\( ¨̮ )/

今13w6dでは、寝つきがよくなったりゲップ連発は大分マシにはなってきたものの、妊娠してから食欲もなく好みもない中、食べたいと珍しく思い食べたもので気持ち悪くなったり、後味が気持ち悪くてムカムカしたりしてます( ・ ・̥ )
せっかくマシになったと思ったら、まだあんのかい!的な( ・ᴗ・̥̥̥ )腰痛もきてるし( ・ ・̥ )

そして、検診ですが、里帰りするので実家近くの電車で2時間のとこに通ってて、旦那さんが休みなら連れてってもらえるけど、あまり気軽に行けない距離と、この二回の検診は4wに一回ペースだったので、9wと12wにしました。

出血がなければ大丈夫、つわりは赤ちゃんが頑張ってる証拠やから大丈夫やし耐えれる、と言い聞かせたのにある時、胸の張りがなくなって、すごい心配になって検索しまくったり泣いたり、、、

最近では、つわりが続いてても繋留流産というのが9前後からは可能性もあると知ったので、ほんと夜は特に不安でよく泣いていました。そして先週12wの検診で順調と言われた時、ホッとして診察台で足前回のまま泣きました♡笑
先生に、あんまり不安で泣いてしまうくらいならおいでや〜♡と言われました。笑
あと、不安になったり精神的なものでつわりも悪化したり続いたりするよって教えてくれました♡

長々となってしまいましたが、9wまで元気にそだってくれた赤ちゃんを信じて、体調に気をつけて頑張ってくださいね♡
わたしもがんばります!!

• もんころ

もんころ

ご返信遅くなってごめんなさい。コメントありがとうございます!

胸の張りがなくなったり、弱くなるとホントに不安ですよね、、同じ気持ちの方がいて安心しました。

12wの検診で元気な姿が見れてよかったですね(^-^)/私も来週の検診まで赤ちゃん信じて前向きに過ごします!

• 4月4日
うっちー

私も1人目の時フルタイムで結構きつかったです。
仕事中もトイレに何度も行ったり、好きな時に行ける環境だったのでまだ良かったのですが、体重も5キロくらい落ちました。帰っても夕飯作ったり一通りの事を終えてすぐに寝てました。とにかく疲れるんですよね‥(*_*)

でも、2人目妊娠中の今は、来週から復帰ですが、家に居られるのでのんびり過ごしているせいか、上の子の時より悪阻も楽な気がします。復帰してからも時短で働かせてもらうので、無理せず頑張るつもりです。1人目の時と違って、自分の事だけやればというわけにもいかない今回の仕事復帰後に不安はありますが、上の子にストレスを与えないように頑張ろうと思います(;^_^A

あまり無理はせず、お互い頑張りましょう!!