※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mao.hh
子育て・グッズ

離乳食後のうんちが硬くて出にくいです。便秘かもしれません。内科で診てもらえますか?明日病院に行こうと思います。

離乳食が2回食になってからうんちが粘土くらいの硬さになりました(><)また、ここ3日間くらいうんちが出ても500円玉の大きさ分しか出てません!そのせいか、切れ痔になってしまっていてすごく痛そうです💦2回食のときのうんちの硬さはこんなものなんですか?それか水分が足りないのでしょうか?あと、これは便秘なのでしょうか?今日は行きつけの内科が休みなので明日連れて行こうと思うのですが内科で見てもらえますか?先ほど、痛そうに泣きながらうんちを力んでてすごく可哀想でした😢明日病院で相談しようと思いますが、先輩ママさんアドバイスよろしくおねがいします<(_ _)>

コメント

☆シュガースター☆

うちも全く同じです💦可哀相ですよね💦
綿棒で刺激してあげたら楽になるかもですよ´◡`うちも苦しそうな時は刺激してます‼︎

  • mao.hh

    mao.hh

    同じですね(><)💦切れ痔が治ったら綿棒でやってみます(^-^)/コメントありがとうございます(^^)

    • 3月31日
Sちゃん☆彡.。

毎日うんちでてるなら硬さはきにしてませんでした🎵
切れ痔なら病院行ってみたほうがいいかもしれないですね🎵

  • mao.hh

    mao.hh

    早く治してあげたいので病院連れて行きます(;▽;)コメントありがとうございます(^^)

    • 3月31日
☆ミルキー☆

もともとコンスタントに出てたのでしたら便秘ですかねぇ…??

うちも離乳食の変化で便秘ちゃんになってしまいましたよ((T_T))
量全然でないし硬いしなんか可哀想な感じがしちゃって(><)

離乳食が増えると、おっぱいやミルクからの水分摂取量が減るというのも原因の一つみたいですよ。私が保健師さんに相談した所、無塩バターを少量あげるといいよと教えてもらいました(^-^)
一回に2㌘とかそのくらいしかあげませんが、ビタミンや栄養もあり、硬いうんちがツルっと出るようになりましたよo(*⌒―⌒*)o
ホントに簡単にツルっと出て来るのか、痛くないしスッキリご機嫌です(^^)
あげすぎはよくないですが、うんちの様子見ながらあげてます(*^-^*)

うるるん

その子によって違うので、一概には言えませんが、チョット水分が足りないのかもしれないですね。

ミルクはどのくらい与えてますか?

あと、私はうんちでないなと思ったら、繊維質の多いもの、お芋などを与えてます。

離乳食始まってから確かにうんち固いんですよね。

切れ痔はもしかしたら体質かもしれないので、気になるようなら小児科で診断してもらった方がいいかもしれないですね。

うちは旦那家庭が痔体質なので、今から心配してます。

  • mao.hh

    mao.hh

    完母なので量は分からないですが、2回食になってから回数は減りました(><)一応欲しがるだけあげてるんですけどねぇ(´△`)
    離乳食でも繊維質のものあげてみます!

    体質もあるんですね😨うちはどうだろう??今回のが治ってもこれから気をつけないとですね╭(°A°`)╮

    • 3月31日
  • うるるん

    うるるん


    母乳変わらず出てますか?わたしは7ヶ月位から枯れてきちゃったんで…。

    しっかり飲めてればいいんですけど、母乳はわからないですもんね。

    もし切れ痔になっちゃったらかわいそうなので、早めに見てあげたいですよね

    • 3月31日
  • mao.hh

    mao.hh

    どおなんでしょ~?時間があくと特に朝は、おっぱい張ってるので減ってるなとはあまり思ったことないです💦ほんとに母乳分からないです😭うるるんさんは出なくなってきたのはどおやって分かりましたか?(><)

    • 3月31日
  • うるるん

    うるるん


    私の場合はあまり張らなくなってきて、子供もなんかもの足りなさそうだし、一生懸命吸いすぎておっぱいが痛くなるし、でもしかして出てない?と

    そんで自分で絞ってみたらあんまり出なくて…。

    普通に張ってるなら問題ないと思いますよ。

    • 3月31日
  • mao.hh

    mao.hh

    やっぱり、張りと子供の様子で判断するしかないんですね(;▽;)お返事ありがとうございます(^^)!

    • 3月31日
mao.hh

離乳食1回食のときは毎日出てたんですよ~!
やっぱり2回食になると硬くなって量も少なくなるんですねぇ(´・ ・`)ちっちゃい身体なのに可哀想ですよね😢
無塩バターですか!!!(=゚Д゚=)ぜひ!やってみます😭😭教えていただきありがとうございます(^^)!

mao.hh

コメント欄間違えました💦☆ミルキー☆さん、ありがとうございます(^^)

ひまわり

うちも離乳食始まってから便秘気味で切れ痔になりました(lll-ω-)
病院で塗り薬出してもらいましたよー!
中も切れてて綿棒で塗ってます...

一日置きに出たり毎日硬いの少しずつ出たりいろいろですが、水分たくさんとらしてヨーグルトをたくさん食べさせてたら以前よりよくなったような気がします!
あとバナナやきな粉など、良さそうなものは試してます!

  • mao.hh

    mao.hh

    中まで切れるんですね´д` ; 私の娘も中まで切れてそうです💦
    ヨーグルト良さそうですね!他にもいろいろ試したいと思います(><)ちなみにヨーグルトはどれをあげてますか?

    • 3月31日
  • ひまわり

    ひまわり

    無糖のプレーンヨーグルトならいろんな種類あげちゃってます(*´罒`*)♡︎
    うちの子は安いのよりBIOが好きでよく食べます!
    りんごのすりおろしやオレンジ、バナナと混ぜたりしてます♡︎
    お互い早く痔が治るといいですねd(^_^o)

    • 4月1日
  • mao.hh

    mao.hh

    無糖ならどれでも大丈夫なんですね(^-^)/お気に入りのヨーグルト見つけられたらパクパク食べてくれそうですね♡今日さっそくヨーグルト買ってきます(^^)お返事ありがとうございます(^-^)/

    • 4月1日