※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐りらら⭐
お仕事

介護の正社員でつわりと切迫流産で長期休暇中。会社から身を引く提案あり。育休後の収入に悩む。どうするか考え中。

正社員で介護の仕事をしています。
10週~14週までの予定で、つわりがひどかったためお休みをもらっていましたが、13週で切迫流産と診断され介護の仕事をしているということで3ヶ月診断書をもらいました。

4月から復帰予定でしたが、6月末まで働けなくなりました。仮に7月から復帰してもその時は8ヶ月で、8月から産休になります。

会社からの提案で傷病手当(給料の2/3が支給されるもの)で休みをもらっていましたが、今回休みが長期になるので会社的にも厳しいと言われました。
一旦身を引いてもらってまた元気になったら正社員として復帰するのはどうかと言われました。

法律的に解雇にはできないと思いますが、今から育休が終わるまで働けないことになるので、申し訳ない気持ちもあります。
でも今まで家のローンと保育料を私の給料でまかなってきたので、今から急に約1年半無収入になるのはとても困ります。。

ずっと考えてはいるのですが、答えがでません。
皆さんならどのようにしますか?
参考にしたいので考えを聞かせて下さい(>_<)

コメント

かずちょ

はじめまして。
私だけかもしれませんが、マタハラな発言のような気がします。。
診断書もあるわけだし、働く意思もあるのに。。
会社に人事課のようなところがあれば一度そちらに相談してみてはいかがでしょうか?

もなか

私も今は切迫で自宅安静中です
14週からなのですでに3ヶ月以上診断書を出して病休いただいてます
私は医療職のパートなので職場からいつやめて欲しいと言われるか不安でしたが、先日診断書を持っていってもらったとき、このまま産休だね、と旦那が言われたと言ってました
私も育休取りたいし、無給は困ると思っていたので少し安心しています

で、私が考えていたのはもし退職を言われたら、産休の一週間前くらいに復帰し、そのまま頑張って産休に入ること、または一旦復帰して、体調悪化する前に診断書を職場にまた出してお休みをもらい産休に入ることの2つです
妊娠は予期せぬことが起こりますから、復帰したけど再度体調が悪化することはあることだと思います
ちょっとずるくさいですが、ここはねばってみてもいいのかなと思います
辞めるのは簡単ですが、こちらも生活がありますし、本来法律的には違法ではないので私なら周りにどう言われてもしちゃいますね!!

⭐りらら⭐

会社が小さいところで、所長・デイの職員私含めて4人・ケアマネ・訪問介護責任者・障害者支援責任者の7人しかいません😵💦
そんなとこなので、たぶん人事的なことも全て所長さんがしているのかな?と。

困ります⤵⤵

⭐りらら⭐

同じくらいの時期からですね。
ずっと切迫で毎日大変でしょうね(>_<)💦
やはり切迫ってなかなか解除になりにくいのでしょうか?

私も似たこと考えてました!
6月末に復帰して、7月は働いて、8月は産休に入ろうかと…。
ホーリさん強いですね!
見習いたいです(*^^*)