※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サン
その他の疑問

妊娠日記付けている方いますか?14週の初マタです🍀色々な経過を残してお…

妊娠日記付けている方いますか?

14週の初マタです🍀
色々な経過を残しておきたくて、
妊娠中の日記をつけ始めたのですが、
当初は検診の内容やかかった費用、
先生に言われたことなどを書くつもりでいたものの…

これからの不安や旦那の愚痴、
映画を観に行ったなど、直接妊娠に関係のないことまで書いてしまいます。

もちろんその時の体調とかも合わせるのですが。

何のためというわけなのか、
人生における貴重な期間の記録というか、
もし、女の子だったら母の経験談として見せてあげるのかなぁとか思いつつ、ただの日記になりつつあるので
他人には見せられないかもとか思ったりしてます(笑)

ただのノートのようなものに書いているので
余計なことも書いてしまうのかなと思いつつ、
でもこれも重要な経過なのでは?と思ったり…。

赤ちゃんが産まれたら
食事や便の記録などを書ける
既製の育児ダイアリーにしようかとも思っているのですが、やはり自分で書くよりはそちらの方が便利ですかね?

妊娠日記、育児日記もしくはどちらも
つけている方、コメントいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

🍓

妊娠日記も育児ダイアリーも両方付けてました😃
妊娠日記はマタニティーダイアリーと言うノートを買って書いてました。毎日の体重、食べたもの、日記を書いてました😊
それはそのまま誰にも見せないつもりです。

育児ダイアリーは二人目で役に立つかなと思ったのと、女の子なら将来渡すつもりで書いてました😃 メモ欄には普通に日記のような事を書いてました。

• サン

サン

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、日記ってそもそも自分だけのものですしね!

食べたものは何となく書いてましたが、体重も重要ですよね。参考になります!

育児ダイアリーも色々見て決めたいなと思います!

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

妊娠中はとくに記録残してないですが、生まれてからは市販の育児ダイアリーで排便や授乳、その日のことについて記録してます😊
娘が大人になったら渡したいなあと思って、私のことは書かずに娘の成長やその日の様子について毎日記録してます!

• サン

サン

育児ダイアリーは子どもの成長にも重要だと思うので是非つけたいです⭐️
    一言くらいのスペースなら気軽にかけるかなぁ。
    今は検診も4週間後とかなので、毎日の変化もなく、特に余計なことを書いてしまいがちです💦

• 7月30日
ハジメテノママリ

妊娠日記は普通の線だけが引いてあるノートに毎日書いてました!
思ったこと、やったこと、妊娠経過などフリーに書いてました❤️
余計なことも全然書いてました😂

育児日記は、産院や母親教室などでたくさんもらいましたが、産後なかなか余裕がなかったので、
手のひらサイズの普通のスケジュール帳の小さな四角の中に、
何が出来た、何をしたとかメモ程度ですが毎日書いてます!

妊娠日記は今でも読み返してます❤️去年の今頃はあーだったなーとか☺️

• サン

サン

先輩がいて心強いです💕
    自分自身の母子手帳にも〇〇が出来たとかちょこっとだけ書いてあるのですが、ちょっとだけでも嬉しくて、私も余裕あるのか心配ですが、できる限り残したいです😊

• 7月30日
あかね

愚痴や文句は書かないようにしてますが私もほぼ日記になってますよ。

母も書いてくれてて嬉しかったので🙋

• サン

サン

実際にお母様の日記を見せてもらったのですか!
    嬉しいですよね〜❗️

愚痴というよりも不安が多いのですが、感謝の気持ちを大切に残そうと思います。

• 7月30日
  • あかね

あかね

不安は書いてますよ!
    ただ子供が読んだ時に「私、こんなにお母さんを心配させてたんだ」と悲しい気持ちにならないように言葉を気を付けながら書いてます。

別なノートには本音をバリバリ書いてるので書いたあとはスッキリしてます😂

• 7月30日
  • サン

サン

そうですよね!
    私は旦那が当初、子どもを作ることに積極的じゃなかったので、発覚時、ちゃんと喜んでくれるかなぁとかも書いてしまっています💦
    本当に見せられる時は、子どもが同じ状況になった時かな?

私も別のメモ兼日記はあるのでそこに吐き出すのはありですね。頭の中でモヤモヤするより、形にするとスッキリ整理できますよね!

• 7月30日
かおり

妊婦日記はトツキトオカというアプリで管理してました。

育児ダイアリーは出産後に産婦人科で頂いたもの使ってますが、母乳育児だったので何回飲ませたかとか何時間寝たかとか記録するのちょっと忘れることもありました😅

• サン

サン

妊娠中のアプリって知識系が多いのですが、トツキトオカにはあるんですね!
    でも勝手に消えちゃったりするのが怖くて💦

何回飲ませたかとか、何時間寝たとか、ちゃんと記録することって結構大事なんですかね?
    みなさんやられている訳じゃないと思うので、どのくらい有効活用できるのかも気になります!

• 7月30日
  • かおり

かおり

旦那と共有して日記付けたり今この位の大きさなんだねーとか、健診の時の記録付けたりしてました。

ミルクだと消化に時間かかるので、3時間は空ける為にも前飲ませた時間記録したり、

うんちやおしっこも体調に大事なサインなので記録してました。
    4、5ヶ月位から書くのやめましたが、離乳食始まったので、どんなの食べたのか記録はしてます。

• 7月30日
  • サン

サン

なれほど!旦那がガラケーなので共有できるアプリは憧れます!

赤ちゃんはミルクも便も体調のバロメーターなので、必要に応じてつけていくと良いのですね!勉強になります☺️

• 7月30日
  • かおり

かおり

ガラケーだと共有は出来ないですがお互いに今これくらいなんだーとか分かるので嬉しかったりします。

あまり律儀にやると夜中とか疲れちゃうと思うので、そこは臨機応変に😊
    離乳食始まるとアレルギーのこともありますし、何を食べたかの記録は必要だと思います。

• 7月30日
  • サン

サン

アプリ的なものはあまり興味を持ってくれないのですが、エコー写真は見てくれますね!

私自身、無理はできないので適度につけたいと思います!
    アレルギーとか無縁でしたけど、気をつけなきゃですね!
    ありがとうございました😊

• 7月31日