※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の赤ちゃんが中耳炎になりました。外出は控え、安静にしてください。症状が悪化したら耳の切開や入院が必要になる可能性があります。外出は機嫌が良い時に考えてください。

【生後3ヶ月、中耳炎になりました】

わからないので、教えてください!!
先週の土曜日から、鼻水、咳、くしゃみがすごくて小児科受診しました。
熱は37.7℃ありましたがすぐに下がり、その後の機嫌も良く、おっぱいもいつもと変わらないくらい飲んでいました。

昨日鼻を吸っていたら、血が混じった鼻水が出たので耳鼻科受診したところ、中耳炎になっていました。

今日は耳の中を切開するほどではなく、耳の中を吸ってもらい、風邪薬と抗生物質をもらって帰ってきました。
これからお熱が出るかもしれませんねって言われました。

発熱はしていないのですが、中耳炎ってしばらく安静ですか?
子どもと一緒に外出しないほうがいいですよね?
上の子の行事があるので、できれば下の子も連れて行きたいのですが、
もしこじらせて切開、入院となったらと思うと、家にいないといけないのかな、と思いますが(´-`)
機嫌が良ければ外出はいいのかな…?

わからないので教えてください!

コメント

deleted user

上の子も下の子も中耳炎を
繰り返してます😭
熱がなければお出かけとか
通常の生活をしてても
全く問題ありません😊
が、こまめに吸引をしてあげないと耳は良くならないそうです💦
上の子も下の子も耳が弱くて
2人とも切開したことあります😩
早く良くなりますように😁💕

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    繰り返し中耳炎なるのきついですね😭切開もしたんですね😭💦💦

    熱がなければ外出大丈夫ですね💦
    様子を見つつ外出できればと思います。
    上の子を迎えに行ったり、上の子の用事があったりすると、
    どうしても下の子を連れ回さないといけないこともあって、ごめんねー😭😭😭という感じです。

    吸引というのは鼻水を…ですか??

    • 7月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一回なると少しの鼻水が出ただけでも耳鼻科に行くと
    またなってるねーって感じになっちゃってて💦

    私も上の子のお迎えとかで
    熱があっても連れまわしちゃっててなんとも言えない気持ちになりますよね😂
    旦那は下の子の宿命じゃないかと言ってます(笑)

    そうです鼻水をこまめに吸引をしてあげてねって言われます😊

    • 7月29日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    一回なると中耳炎かかりやすいんですね😭
    息子は耳鼻科通いが多くなりそうです…👨‍⚕️💊

    やっぱり下の子の宿命ですかっ笑
    ごめんねと思いながらも連れ回してます💦

    鼻水の量が少しずつ減ってきました!!
    金曜が次の受診なので、それまでがんばってみます!!

    • 7月30日
あーこ

うちの息子も中耳炎繰り返してます😭😭😭
昨日も耳鼻科行ったらまたなってました😢💔
熱がなかったり耳が痛くて機嫌悪くなければ、普通通り生活してお出かけもしてますよ😊
保育園も普通に行ってます♫

早く良くなるといいですね☺️❣️

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    中耳炎になってましたかー😭💦
    やっぱり繰り返してしまうんですね😫
    機嫌よく、熱なければ外出⭕️ですね⭐︎ありがとうございます!!!

    • 7月30日