※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月前後のお子さんを育てるママさんへ 新居での階段や堀座卓、ベビーゲートは必要?里帰り中の夫に引越しを任せるのは?里帰り中の寝かしつけや赤ちゃんの理解について教えてください。

1歳8ヶ月前後のお子さんを育ててらっしゃるママさん、育てたことがあるママさん、教えてください。
上の子が1歳8ヶ月前後になる頃、新居に引越したり、2人目の里帰り出産をしたり、生活に変化があります。

新居には階段があったり、堀座卓があったりします。まだ階段やキッチンなどにはベビーゲートが必要でしょうか?堀座卓には落ちないように対策が必要ですかね?引越しは私が里帰り中に夫だけでやってもらった方が楽ですか?

里帰りで出産入院中、じじばばに夜の寝かしつけをしてもらうなど可能なのでしょうか?私の実家はそんなに近い距離ではなく、3ヶ月に1回くらいしか会わないので、そんなにじじばばに慣れている訳ではありません。夫に休みを取ってもらって、私が入院中は娘と一緒にいてあげないとダメですかね?
赤ちゃんが生まれるんだよーとかママの言っていることを理解することはできますか?

たくさん質問があってすみませんが、教えてください。よろしくお願いします。

コメント

re.mama

階段から落ちる可能性もまだあるので
ベビーゲートは必要だと思います
下の子も生まれるなら遅かれ早かれ必要にはなってくるので💦
引っ越しも旦那さんが一人で出来るのであればお願いした方が楽かなと
上の子がチョロチョロするとホントに引っ越し進まないので😥

1歳8ヶ月くらいだとある程度理解はしてくれるとは思いますが
なかなか難しいところもあると思います😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん教えてくださりありがとうございます😊
    ベビーゲート、確かに下の子で絶対必要ですよね。ちゃんと設置しようと思います。引越しも夫に頼もうかな。
    言葉の理解はやっぱりまだわからないこともありますよね。赤ちゃん返り、覚悟します😅

• 7月29日

1歳8ヶ月の子がいます。
階段やキッチンにはゲートつけています。つけない生活は考えられない感じです💦また、下の子もいるとなると付ける選択肢しか私にはないです💦

引っ越しは、していないので分かりませんがどちらかは赤ちゃんや上の子を見ないといけないと思うので、一人でやった方がスムーズかもしれません。

うちも3ヶ月に1回ですが、ばばが寝かしつけている時あります。

というか、実母が子どもから好かれるタイプで尚且つ息子もばばラブなので…笑

義母だと抱っこすら嫌がるので…なんとも言えませんが、疲れたら寝ると思うので…

理解はある程度ですかね。
普段の生活では理解してくれている事も多く感じますが、赤ちゃん生まれるとかはわからないかもなぁ。と思いました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

階段にもキッチンにもベビーゲート設置します!

なるほど。子どもが懐くかどうかは人によりそうですね。余裕をもって里帰りして、慣れてもらおうと思います。

日常的な言葉は理解できても、赤ちゃんが生まれるとかは難しいのですね😣私もどう説明したらいいか。こればっかりは仕方ないですね。

• 7月29日

退会ユーザー

そうですね💦里帰り先での生活に慣れさせた方が安心かとは思います。

後は、私の場合自分の母も私やきょうだいを育ててきたので基本的には預けちゃおうって思います😂結構既にいやいや期に入ってきているので、基本いや!とか自己主張がかなり強いです。性格かもですが…

だからもしかしたらそれで、ママじゃないといや!と喚く可能性もなくはないですが…

ただ、うちは二人目がいないのと普段あまり赤ちゃんと関わる事もないので…

お腹大きくなってきて、赤ちゃん生まれるんだよーとか赤ちゃんお腹にいるんだよーと話すともしかしたら理解してくれるかもですね✨

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期…忘れてました😭1歳8ヶ月だとイヤイヤの可能性ありますね。じじばばに相当頑張ってもらうことになるかもですね😅

お腹大きくなってから説明してみようと思います。そういう絵本もありそうですよね!なんとか理解してもらえるようやってみます💪

• 7月29日
mihana

現在1歳6ヶ月でGWに新居に引っ越したので状況は違いますが…
我が家は階段がリビングダイニングに見える形であり、アイアンの手すり階段のため簡易な柵つけてます!
子どもじゃなく私が落ちましたが。笑
キッチンにはつけたくなかったのですが3日程前に設置しました💦トースターや炊飯器に手が届くし冷蔵庫や流し下、食器棚などの引き出し扉なんでもあけて中のものをリビングへ持ってくるようになったので…😰💦

1歳4ヶ月の子どもがいての引っ越しはなかなかすすみませんでした。笑
段ボールに何でも入れる、入れたものをポイポイ出す、なんなら自分が入って遊ぶ。😂なので寝てからの荷造りがほとんどでした!掃除などは実母に来てもらい、子どもを主人に託して大人二人で頑張りました。荷ほどきは少しずつ時間見つけてやってましたが、いまだに片付けきれてないです(笑)

1歳6ヶ月の息子は今でも赤ちゃんが生まれること理解してない様子です😅
私は実家まで4時間、息子が実家に慣れていないので里帰りせず、出産前後に手伝いに来てもらいます💦💦

1歳8ヶ月だとまた違うのかな~?と思います❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりベビーゲートは必須なんですね!キッチンにも設置しようと思います。

引越し準備、絶対子どもは遊びますよね。夫に頼んだ方が良い気がしてきました。

やはり赤ちゃんが生まれることを理解させるのは難しいのですね。これは諦めます😂

• 7月29日

階段にはゲートは必須です!

キッチンにはゲートなくても大丈夫です!
ただ、コンロに手が届いたり危なかったりするので、目は離せませんが。

私も産後の入院中は、義母に寝かしつけをお願いしましたが、寝たようです🤗

義母には月一会うかどうかでしたが、丸一日面倒見てもらったので、息子もすっかり懐いてました😚

産後退院してからは、息子の下の子に対するヤキモチもなく、温和に暮らせてますが、寝る時や泣いたときは「ママ〜」となります😅
お兄ちゃんとはいえ、まだまだ子供。甘やかして育てる余裕がいるなぁと思いますね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりゲートは必須なのですね!必ず用意します。

子どももすぐ慣れて懐いてくれるんですね。安心しました😊

上の子のヤキモチがないのはきっと夏菜さんがちゃんと接してあげられてる証拠ですね!私も上の子に寂しい思いをさせないよう頑張ります💪

• 7月29日