※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここみるく
妊娠・出産

妊娠が予想外で上司に伝えづらい状況。同じ経験の方、伝え方のアドバイスを求めています。

二歳半の娘がいます。昨年の4月に一年ちょっとの産休から復職しました。この4月に部門異動をして、4ヶ月たちますが、そういえばなかなか生理がこないなぁと思い、昨日妊娠検査薬で調べたらまさかの陽性😵
というのも、1人目は2年半できず、不妊治療の末やっとできました。第2子もきっとそうだろうと思っており、少し仕事に慣れたらまた不妊治療を再会しようと思っていたのですが、まさかの自然妊娠…。勿論すごく嬉しいのですが、あまりに予想していなかったので戸惑っています。
上司には心拍確認ができたらすぐに伝えようと思うのですが、以前第2子について聞かれた時に、「少なくとも今年は子供を考えていない」と伝えていたこともあり、非常に気まずいです…。同じような経験をされた方はいますか?どのように伝えたかアドバイスいただけると嬉しいです💦

コメント

hana..*

同じように私も一人目の育休が明けて、2ヶ月後に予想外の妊娠発覚でした。喜びと同時に、どうしよう…という気持ちが湧き上がりました。伝えづらかったですが、私の場合胎嚢確認の際子宮内に出血がありしばらく安静指示が出たので報告するしかなく…。上司は意外とすんなり受け入れてくれましたが、同僚や先輩達からの風当たりは辛かった記憶があります。
でも妊娠は奇跡!です。仕事ももちろん大切ですが、新たな命のために、どうかご無理なさらないで下さいね。
お身体を大切に…

• ここみるく

ここみるく

コメントありがとうございます😭✨そうですよね、何があるか分からないですし、1人目の時になかなかできない苦しさを味わっていたので、妊娠が奇跡!ということは身にしみて感じています。ただ職場への申し訳なさもあり、1人悶々としていたのですが、お話聞いていただいて気分が明るくなりました。ありがとうございます😭✨

• 7月28日
tmukan mum

妊娠おめでとうございます。
授かりものですし
復帰されて1年以上経っているので
気兼ね無く上司にお伝えしても大丈夫ではないでしょうか?

出産後育休を取得し復帰予定でしょうか?
私なら ご迷惑おかけする事も御座いますが精一杯産休まで務めさせていただきますと伝えます。

妊娠中何が起きるかは分からないのでこれ以上の事は言えませんし☺️
ストレス溜めずに妊婦生活送って下さい☺️

• ここみるく

ここみるく

コメントありがとうございます😭そうですね、産休に入るまで精一杯頑張りますとしか言えませんよね😖ありがとうございます!上司にもその気持ちを伝えてみようと思います。妊娠おめでとうございます、と言っていただいてとても嬉しかったです。ありがとうございました😭✨

• 7月28日
ママリ

おめでとうございます😊
私は今生まれて4ヶ月の双子を育ててますが、今もう3人目を妊娠してます😅
私も不妊症だったのでどうせできないと思ってたら、想定外にできちゃったのでビックリです❣️
現在育休中で、復帰予定日よりも出産予定日のほうが早いので、職場に言うのはすごく勇気が要りましたがこればっかしは言うしかないですし、妊娠はおめでたいことなので後ろめたい気持ちになる必要は全く無いと思いますよ😌
アドバイスにはなりませんが、私は「第3子を妊娠しまして、予定日が〜なのですが…」と伝えたらすんなり受け入れてもらえました!
妊娠したことに文句言ってくるなんてマタハラですよ!

初めてのママリ

妊娠おめでとうございます♡
私もここみるくさんのように、1年前の出来事ですが、復帰時期も異動時期も妊娠時期も同じでなんだか親近感です。(笑)
そして、私も予想外の二人目でした!

これは、私の失敗談ですが、、
先に、同僚に報告したところ同僚が上司が、知ってると勘違いしてポロっと言ってしまい、、上司となんだか気まずい雰囲気に💦(笑)
マタハラとかハラスメント問題厳しいので、上司も快く?おめでとうと言ってくれましたが😅
実際どう思ってるんかなとか考え過ぎなくらいモヤモヤしました😅
ここみるくさんには、私みたいにモヤモヤして欲しくないです!!(笑)応援してます!!😁

赤ちゃん授かるのってほんとに奇跡ですよね😭✨
お身体大切にして下さい!!🙇