※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymam
子育て・グッズ

保活についての手順や応募時期、引越し時の対応について教えてください。

保活について教えてください。

地域にもよると思いますが、4月から0歳児クラスで保育園に預けたいと思っています。まずは市役所等に行けばいいのでしょうか?それから候補の保育園見学に行くのですか?また応募時期はいつから始まりますか?

もし、引越しをして区が変わってしまった場合は引越し先で空きがあれば途中入園出来るのでしょうか?空きがなければ1歳児から入り直しですか?

よろしくお願いします😢😢

コメント

役所に行けば詳しく教えてくれます。
役所に行って申し込み日数聞いたりすると良いですよ。
その後個々に保育園に連絡取って見学、申し込みの流れです。
引越しの場合は転園で再度申し込みして空きがあればそのまま入園、無ければ待機でまた申し込みです。

保育園関係は本当に地域によって様々なのでここで聞いても結構違うこと多いです^_^

• ymam

ymam

役所に行けばいいんですね😌

転園届け出来るんですね、ありがとうございます!

• 7月27日

まず役所の保育課に行って、昨年度の資料を貰って話を聞いてきました!
私の住んでる地域は保育園ごとの待機児童数とかもわかるので、どの園が人気か把握できましたね〜
それから自分で気になる園に連絡→見学という流れでした💡

保育の形態にもいろいろありますし、(認可無認可、小規模、企業型等)保育ママさんには役所を通さないと見学行けなかったりしたので
やはり一度行政で確認してみるといいと思います✨

• ymam

ymam

保育課というのがあるんですね😌
    一度行ってみます!ありがとうございます💕

• 7月27日