※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いよちゃん
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の息子がトイトレを嫌がり、進まない。幼稚園の夏休みに本腰を入れたが、漏らし放題で、褒めると嫌がる。やる気を引き出す方法を模索中。焦っています。

トイトレについて質問です!
3歳4ヶ月の息子なんですが、トイレをずっと嫌がっていて、なかなかトイトレが進みません。。
今月幼稚園が夏休みに入ってから、本腰を入れてトイトレしようと思い、まずは1日お兄ちゃんパンツ作戦!
最初は漏らした事にしょんぼりしていましたが、だんだん、パンツがビチョビチョになっても気にならなくなってきたみたいで、漏らし放題。(うんちも。。)
でも1度だけトイレでオシッコが出来て、私がめちゃくちゃ喜んで、息子の事も褒めまくったんですが、本人はあんま嬉しくないようで、「もぉ褒めないで!」と言って、それ以降、更にトイレに行く事を嫌がります。
行けたとしても一瞬座ってご褒美シール貼って終わりって感じで、お手上げです。
息子にあまり聞くのも良くないかなぁと思い、何か良い方法がないか、本人のやる気が出る方法がないかと、模索中です。
幼稚園でオムツの子も少なく、個人差があるのはわかるんですが、焦ってしまいます。

何か良い方法アドバイスなどよろしくお願いします!

コメント

9.25

うちの子達が完全に外れたのは4歳で、お風呂に入る前と朝起きた時はトイレに座らせてました!
あとは漏らすタイミングを測ってみるのも良いかもしれないです!
早い子なんか2歳で外れてたんで初めは焦りましたけど、私は気長に毎日コツコツやってました(笑)

• いよちゃん

いよちゃん

それが、トイレに行くのも嫌がってきて、やっと行けたとしても、イヤイヤ座ってシール貼って終わるってゆぅ流れ作業みたいになってます😅
    ほんと気長にやるのが1番ですよね💦
    ありがとうございます😊

• 7月27日
22ママ

小さくても取りにくいし、大きくなってからも取りにくいですよね💦
仲のいいママ友で同い歳くらいのお子さんいてオムツ取れてる子がいれば家に呼んでみて、その子がトイレ行ってたら褒めまくる!!どうですかね?😂

• いよちゃん

いよちゃん

わりとそうゆう場面が多々あって、してみたんですけど、息子は別になんて事ないわ〜って感じで、まったく響きませんでした😅

• 7月27日
  • 22ママ

22ママ

案外1回お休みして、忘れた頃にまた始める方がいいかもしれませんよ💦

• 7月27日
  • いよちゃん

いよちゃん

ですね、、今日はとくに私もイライラしてしまったので反省してます。
    少し様子見てみようと思います。

• 7月27日
はるのゆり

もう褒めないでってなんか可愛いです💓(困ってるのにすみません😣💦)
恥ずかしいんですかねー?
うちもトイレに入ることすら嫌がってました……

お世話するのが好きだったので娘の場合は壁紙に好きなプリンセスのシールを貼って、朝起きたら、おはようってあいさつしに行こう!ということにしました(笑)
とりあえずトイレまで行ってほしくて😣

トイレってワードは駄目でした。恥ずかしいのかトイレというと表情が曇ってしまって…😣

オムツしてる時はどうですか?出たら何か言ってくれますか?

• いよちゃん

いよちゃん

褒められるの大好きな息子なのに、何でー?!って感じで私もビックリでした(笑)
    恥ずかしいって気持ちもあるんだと思います。
    オムツを替えられるのを他の人に見られるのを嫌がる子だったので。。

今はオムツは寝る時だけしていて、日中はパンツです。
    でも漏らしまくりで、出たら、出たとは言ってくれます。
    出る前は私も分かるので、トイレに誘うんですが、そうすると嫌がって出さなくなるので、膀胱炎になったりしても困ると思い、もぉパンツにさせちゃってます😣

• 7月27日
  • はるのゆり

はるのゆり

うちもそうでしたー!
    したそうにしてるからトイレに誘うと嫌がって我慢しちゃって…😣
    起きてから一度して次は3時とか4時ぐらいまで我慢しちゃったりして💦
    膀胱炎心配ですよね😭💦

トイレ怖いのかなーと思って、お風呂(体洗うところです)でさせてみたらそっちでは嫌がらなかったので、『パンツでしちゃうよりスッキリして気持ちいいね~😆パンツも汚れないね~』って言ってお風呂場に何度か誘導したことあります☺️

最初はシャワーですすいでしてたんですけど、慣れてきた頃に、お風呂だったら体をいっぱい洗わないと駄目だからこっちでしてみようかってトイレとは言わずにトイレに誘うようにしました✨

お風呂場でのトイレに抵抗があったらすみません😣💦

• 7月27日
  • いよちゃん

いよちゃん

なるほど!そんな手もありますね!
    違うところでは案外出来たりするかもしれませんね。
    私もトイレワードは言わないようにしてみようかな!

• 7月27日
3-613&7-113

娘も、トイトレ中です。誘って行けば排尿可能になりましたが、オムツは濡れてる確率の方が高いです。また、自分から訴えるというのはないです。今日から試しに、布のパンツにパット付けて過ごしてます。娘には「わんわんが汚れちゃうと、このパンツは脱がないといけないからおしっこしたくなったら教えてね。お姉さんパンツ、素敵だね。」て伝えてます。

私は「ママ、トイレ行ってくるね」て退室の時伝えて同行したがるなら連れて行ってました。その際「娘ちゃんも、いつかトイレでママみたいにおしっこやウンチをするんだよ。」て言い聞かせてます。私のトイレの後で、娘に座るか聞いてます。

• いよちゃん

いよちゃん

娘ちゃんも、頑張ってるんですね☺️
    私もだりみさんみたいに、穏やかに接してあげたいんですが、1日に何度もパンツを洗い、床拭きなどしていたら、どうしてもイライラしてしまい、態度に出てしまう事もしばしばです。。

• 7月27日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

パット付けてるので、汚れ物は少ないので私の方が楽ですよ💦娘自身、トイレで排泄よりもオムツで排泄を選ぶので😅今もウンチされて、布パンツ(パット)での取り替えに四苦八苦しました。

• 7月27日
  • いよちゃん

いよちゃん

パット悩みましたが、結局買わなかったので、試してみます!
    今日はもぉ、洗い替えなくなるくらいパンツにされたので😅

• 7月27日

3-613&7-113

悩んで、試しに買いました😅取り敢えず、今は布パンツに慣れようてことにしてます💦

• 7月28日
  • いよちゃん

いよちゃん

返信遅れました💦
    買いました!パッド!
    親は楽ですね!
    ありがとうございます😊

• 8月1日

3-613&7-113

33枚で600円くらいなので、助かりますよね。持ち運びも楽ですし。

• 8月1日
  • いよちゃん

いよちゃん

ですね!
    スヌーピーのですか?😁

• 8月1日

3-613&7-113

はい、Pigeonのやつです。

• 8月1日
もも

うちも初めは嫌がって、トイレトイレ言いすぎたかなぁって感じでした。そこで、何日か前から、オムツあとこんだけしかないねん。〇〇くんの年齢の子はもうオムツ売ってくれへんねん…どうしよーって言い、オムツがもうない作戦で行きました。すると残2枚くらいでトイレでオシッコしてくれるようになりました。かなり演技しました!

• いよちゃん

いよちゃん

わー!スゴイですね!
    迫真の演技だったんですかね😁
    息子はオムツにはそんなに執着なくて、お兄ちゃんパンツは履きたいみたいなんですが、トイレでする事が嫌みたいです😣

• 7月27日

3歳6カ月で、トイトレ真っ最中です😅

うちも、何試してもダメで💧
焦りますよね、、

幼稚園ではどんな様子ですか?
おしっこのコントロール(我慢すること)ができてなさそうなら、もう少し先でもいいのかな?と思います。。

出来てるなら
あとは何かのきっかけなんだと、、

うちの子は、トイレ&パンツではおしっこしないで、
おむつに変えたとたんおしっこするのでコントロールは出来てることがわかって。

私も夏休み中に外したかったので、トイレでおしっこできたらアンパンマンチョコレート作戦です。

本当は避けたかったけど
本人がそれなら頑張れるといったのでそうしました😅

オムツのままでもおしっこ教えてくれるようになったので
ストレス激減です!

💩はまだまだ先になりそうですが目標を4歳にして気長に待とうと思います😂

• いよちゃん

いよちゃん

返信遅れました💦
    ありがとうございます!
    おしっこのコントロールは多少は出来てると思います!
    我慢は結構してるみたいなので、それはそれで心配なんですが。。

私も気長にやってみます😅

• 8月1日
はなぽー

時々間に合いませんが…うちはほぼ外れました!
好きなキャラクターのパンツを選ばせて買い、お漏らししたら「ワニさん(←息子が選んだ)冷たいよーおしっこ臭いよーって泣いている!可哀想!」と捲し立てたら、意地になってすぐトイレでできるようになりました😀
あと、下の子が産まれて妹ちゃんにトイレのしかた見せてあげてーおにいちゃん♪と言うようにしたら、ルンルンでトイレいくようになったかな?

• いよちゃん

いよちゃん

返信遅れました💦
    ありがとうございます!
    その手さっそく使わせていただきました!
    ちょっと息子にも響いてました😂
    気長にやってみます!!

• 8月1日