※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayumama
子育て・グッズ

子どもが手足口病の可能性がある症状について不安で、症状や受診タイミングについて相談したいです。

手足口病にかかった子どもがいらっしゃる
ままさんにご質問です!!

今日水腎症の検査があり、子ども病院へ
行ったところ足の裏に発疹があるのを
看護師さんが気づきました。
「うーん、手足口病やね。確実に。」と
言われました😢
発疹といっても触ってもプクプクした様子はなく
ただ赤い点々が両足裏に何個かありました。

結局大事をとって検査は中止。
帰宅する事になりました。

小児受診は発熱があったり、
おっぱい飲まなかったりしたら
行こうかなと思い様子観察にしようと
思いました。
帰宅して足裏を見ると発疹は引き、
綺麗な状態に戻っていました😭
熱も全く出ずおっぱいもしっかり飲め、
熟睡しております😳💧
あの看護師さんの確信は、、、
結構不安で何回も熱確認、
発疹できてないかの確認ばっかりしています😨

あの足の発疹は
手足口病の前兆なのでしょうか、、

なにかお熱以外に前兆的なものが
お子さんにあった方などいらっしゃれば
教えてください!!!
症状だけでも結構です、、
情報を頂きたいです😢
あと小児科受診のタイミング等
教えてください🙇‍♀️

明日ブツブツが出来ていたらと思ったら
寝付けません、、、

コメント

のの

息子がなったときは、発熱で病院に行ったら、足に1〜2個小さなプツプツがあって、先生に手足口病と言われました。
こんなちょっとで?と思いながら帰宅したんですが、その後熱がどんどん上がって、ポツポツも全身に広がり…、治るまで結構かかりました😱

手足口病でも、ポツポツが全身に出る子と、ほとんど出ない子がいるみたいです。

子供によって症状が違うのでなんとも言えませんが、熱が引いてポツポツも治ったなら、手足口病だとしても軽いもので完治したってことなのかも…?

  • sayumama

    sayumama

    回答ありがとうございます😳💛
    やはり小さな発疹でも
    そう診断されるんですね、、

    あれから様子見てるんですが、
    発疹も無くなり、熱も出ず
    今も元気に過ごしています🤔
    もう治りかけだったのかもしれません😭
    にしても気づけなかったので
    もう少ししっかり見てあげたいと思います!!

    • 7月28日
ベリー

うちは熱がさきでした。
風邪症状はなくただただ熱。40.7まであがりました。突発の時は熱があっても元気でしたが、手足口だとややグッタリした感じで1、2日で熱は下がりました。夜間救急へまずはいって、次の日午前中にかかりつけ医へ行った感じです。熱が下がっらた手足に小さな発疹が出来ました。背中が特に酷かった感じで、ご飯が食べれなくなりグズグズでした。発疹が軽い人もいるみたいなのでまずは様子見てですね。
受診しても対症療法しかないので(笑)

  • sayumama

    sayumama

    回答ありがとうございます!
    大半の方はやっぱりお熱が出てからの発疹になるんですね、、40度以上の熱さぞかししんどかったですよね。発疹も引き、熱も朝昼晩と測り続けましたが今のところ何ら変わりなく過ごしています😭少し怖いのでしばらくは家でゆっくりしようかと思っています😅治療法が無いのが本当に辛いですよね、、

    • 7月28日
みお

前兆としてはうんちがゆるくなりました!

症状は、軽い発疹のみです。
熱も出なくて、母乳もよく飲み、機嫌も悪くなくて、ってかんじです。
いっけんあせもかな?と思うような発疹でしたが
保育園ではやっていたので念のためかかったら手足口病かなとのことでした。

  • sayumama

    sayumama

    回答ありがとうございます!!
    お通じがゆるくなったんですか、、、
    気をつけて見てみます!!!

    息子の場合もみおさんのお子さんと同じ感じなのかなと思います😂発疹も引き熱もなく元気にいまも過ごしています😌
    あせもまでも手足口病かと
    ヒヤヒヤしてしまいます、、

    • 7月28日