※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅー318
妊娠・出産

義姉に妊娠報告するタイミングは難しいですが、配慮が必要です。早すぎず遅すぎず、バランスを考えて報告すると良いでしょう。

とっても不躾な質問ですので、お気分を害される方がいらっしゃったらすみません。
出来れば流産されてしまった方の率直なご意見が聞きたいです。

本日、二人目妊娠したため病院に行って来ました。そこで義姉に会ってしまいました。
実は義姉は二度流産を経験しており、また不正出血してしまったため来院したようでした。
ばったり会ってしまったため隠れる事もも出来ず、しかし正直に妊娠したと告げる勇気もなく、曖昧に会話してその場は終わりました。しかし勘の良い義姉のことなので、実はわたしが妊娠していることを勘づかれたかもしれません。

この場合、いつ義姉に報告するのが良いでしょうか…?すぐ報告すると「わたしはこんなにつらい思いをしているのに」と感じさせてしまうでしょうし、だからといってだいぶ報告を先伸ばしにすると「わたしだけ除け者に」と思わせてしまうかもしれません…(´;ω;`)
とっても良い方なので、嫌な気分にはさせたくありません。みなさんのご意見を伺いたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

聞かれたら答える位で良いと思いますよ。

義姉にこちらから報告するならご主人から報告して貰っては!?

ただそこは主サンと義姉の普段の距離感次第ですよね(>_<")

• みゅー318

みゅー318

コメントありがとうございます。
    仲は悪くないですが、主人もわたしも言いづらくて…。
    お腹が出て気付かれるまでに、こちらから報告するのが礼儀かなと思ったのですが…やはり聞かれるまで待った方が良いんですかね(´・ω・`)

• 3月30日
ちょろぺん

私は「よそはよそ、うちはうち」という概念ですので、別に自分が辛い時でも人の幸せなは報告があったら喜ばしいです。
流産は本当に心が荒む辛い経験でしたが、人にまで当たるほどひねくれませんでした。
主人には泣いて泣いて不安定な自分をさらしましたが。

妊娠はことさらデリケートな問題ですから悩ましいところですが、両親への報告なども安定期に入ってからというのが多いので、安定期に入ったら一斉報告という形で発表なさって大丈夫と思います。

• みゅー318

みゅー318

貴重なコメントありがとうございます。
    実は実姉も二度流産しており(今は二子に恵まれています)姉に聞いたら「正直流産後は妊婦や赤ちゃん見たくない。身内が妊娠とかが否が応でも顔を会わせるので一番辛い。」と言われ迷っていました。
    安定期に入り、それ以降で義姉に会う機会があれば報告しようと思います。ありがとうございました

• 3月30日