※本ペヌゞは䞀般のナヌザヌの投皿により成り立っおおり、圓瀟が医孊的・科孊的根拠を担保するものではありたせん。ご理解の䞊、ご掻甚ください。
yunmo
家族・旊那

長文です😣矩母の統合倱調症に぀いお以前にも盞談させお頂いたんですが。 

長文です😣
矩母の統合倱調症に぀いお以前にも盞談させお頂いたんですが。

ずっず病院の通院も行きたがらず間が空いおたしたが 先日初めお私も付き添い病院に行っおきたした。

病院行く数日前に矩母の所に顔を出した時。最初私がいるこずも分からなかったから旊那が「奥さんも連れおきたよ」っお蚀ったら『離婚したでしょ』ず 😢

私も、明るく「お母さんお邪魔しおたヌす」っお声かけたら私を芋お名前を呌んでい぀ものお母さんに戻りたした 赀ちゃんも抱っこしお普通の䌚話 
ず思ったら私ず旊那が立っおる堎所を指しお『そこはあんた螏たんずいお透明な䌚長さんが寝にくるから』ず 

幻芚ず珟実が入り亀じった感じで。

病院も矩母が蚺察するずは蚀わずに私ず旊那も蚺察するからず連れおいきたした。順番埅ちの矩母の顔を芋るず顔はこわばっおゞッず前を向き。私が「お母さん😊」お声をかけるずニコッず笑顔で振り向く。

蚺察宀に入り先生の前に座るず固たっおしたい。「お母さん薬飲みたしょうね」っお蚀われるず「先生薬だけは勘匁しおください癌になる」ず
旊那が「入院になっちゃうよ」っおいうず『私元気なんです。先生どうか入院も薬も勘匁しおください』ず 

こういうやりずりの埌に矩母だけ埅合宀戻り先生ず話し。本圓は矩母の家に蚪問介護的なこずもお願いしようず思っおたのですが。ドアをあけおくれないかもず先生の方にも蚀われお(旊那も実家にいくずチェヌンされお䞭に入れない時もありたす。)

先生には䞀番は入院できるなら䞀番ですず蚀われたした。

今矩母は生掻保護を受けお生掻しおいお、生掻保護の担圓者にも入院先教えおくれたら倧䞈倫ですず蚀われおるのですが。
旊那も兄匟や実の父芪が田舎にいおも
矩母が再婚し旊那だけを連れお出たので、金銭的に家に䜙裕あれば色々ずしおあげられるけど今は生掻保護の䞭でしかしおあげられたせん😢

旊那は以前無理矢理病院に入院させた時があり。母芪の嫌がる姿を芋たからか入院に前向きではない様子なんですが。

私も以前に盞談した時に幻芚や幻聎の時も本人は苊しいず䌺ったので。
たずは第䞀に薬を必ず飲める環境をず思うず入院しかないかなず思っおたす。

旊那には今の状態の方がお母さんを苊しめるだけ。薬のたなきゃ䞞日も寝れず高霢だから今は䜕もなくおも、もしも自分に危害䞎えたり最悪したら䞀番悲しむのは自分じゃないの倧切に思うならお母さんに薬飲たせおあげお完治䟋えしなくおも幻聎や幻芚みえないようにしおあげないずず話しおたす。

ここで質問なんですが。心療内科ではもちろん蚺察飲みで入院はできないので。
入院できる病院を芋぀け矩母を連れおいこうず思うのですが。
初めおなのでわからないのですが、病院受蚺したその日に入院になるずいう堎合ありたすか
心療内科の先生には入院必ずできるずはわかりたせんず蚀われたしたが 

倧きな病院に行くずき䜕か準備した方がいんでしょうか

実際に入院された方はどのような病院に入院されたしたか
生掻保護で入院された方などいたら䜕でもいいので情報教えおください😢

コメント

♡れい♡

今は産䌑䞭ですが、粟神科病院でPSW(医療盞談員)ずしお働いおたす。珟圚通院されおいる心療内科には入院斜蚭がないずいうこずですよねたず、本圓に入院を芖野に考えおいるのであれば、珟圚通院䞭の心療内科にお玹介状を曞いおもらい入院斜蚭のある粟神科病院、たたは入院斜蚭が䜵蚭されおいる心療内科を受蚺されるのが䞀番だず思いたす。玹介状があるこずで、初蚺の堎合でもスムヌズに事が進みたす。私の勀務先では、予玄なしでも粟神状態ずベッドの空き状況等で即日入院は可胜です。

生掻保護の堎合、入院費・食事代金は保護費から支絊されるので、日甚品や掗濯代・オダツ等のみが実費になりたす。

粟神科の入院を本人が拒吊した堎合、家族䞉芪等以内の同意がなければ入院できないので、旊那さんずの盞談も必芁です。

  • yunmo

    yunmo

    詳しくありがずうございたす😭
    生掻保護の事も矩母の事も旊那がやっおいお私はい぀も聞いおも。やはり自分がやらなきゃ意識からか私にはあたり盞談なくずっずきおたので。

    きちんず旊那に。矩母の事もきちんず私に話しお欲しいず蚀っおから䞀緒に生掻保護の所や矩母の病院も行くようになりたした

    これからもう人家族増える䞭で正盎矩母の事も問題で😢
    完党に芋おあげられる状況でないのが珟状です😢
    私が再婚なんですが実家の父は再婚したたではわかっおおも赀ちゃん生たれた事も知りたせんので。旊那ず共に実家に頌る事もできない状況なので。

    私が入院䞭に矩母に䜕かあっおも倧倉ですし。産埌も考えるず旊那自身も入院させなきゃなずは蚀っおたす。
    ただ矩母が拒吊しおるのを無理矢理なのが嫌なんだず思いたすが。

    旊那ず話しお行動に移したいず思いたす。
    ちなみに生掻保護範囲で受けれない病院なんおあるんでしょうか
    今通っおる心療内科も生掻保護の決められた病院みたいで 
    確認しおみたすが。
    お金の心配もあったので教えお頂いお少しホッずしたした😢

    病院は面䌚は可胜ですか色々聞いおすみたせん😢

    • 3月29日
  • ♡れい♡

    ♡れい♡


    劊嚠䞭に倧倉だず思いたす。
    ただ動ける間に旊那さんず盞談され、定期受蚺もしくは入院された方が良いかず(>_<)治療は早いに越したこずはありたせん。

    お矩母さんが自分の病気を認めない状況だず、正盎のずころ自ら入院する確率は少ないず思いので、無理矢理になっおしたう可胜性が高いですね。。

    生掻保護範囲で受けれない病院はありたせん。事前に生掻保護の担圓者ぞ受蚺するこずを報告するこずは必芁です。珟圚通院しおいる心療内科も決められた病院ずゆうよりは、通院先ずしお生保から医療刞→(保険蚌のかわりのものです。)が発行され登録されおるので、きちんず病院の受蚺・入院を盞談報告すれば倧䞈倫です

    面䌚は病院によるず思いたす。だいたい面䌚はできるかず、、
    ただ面䌚しない方がいい粟神症状の堎合は䞻治医から萜ち着くたで面䌚を止められる事はありたすが、、、

    • 3月29日
  • yunmo

    yunmo

    ありがずうございたす😢
    本圓に動けるうちになんで、私も旊那には今の次男劊嚠しおから矩母の事も話しおきたした。
    最初は矩母の元旊那(旊那の実父)やお兄さんが、䞻になり矩母を田舎の病院に入院させる話したで出おきたしたが。お兄さんの、やり取りを旊那がいい加枛にした為にいたはお前に任すからずなっおしたいたした😢
    䞀床目の入院は匷制入院で田舎に垰りたした。
    本圓に今回もそれ芚悟で望たないず厳しいず思っおたす、

    矩母の、効さんからは旊那に確認の電話床々ありたす。
    矩母電話出ないずきは芪戚䞭から電話かかっおくるみたいです。
    仕事しおる堎合じゃないず蚀われおるみたいですが
    私からしたらお母さんちゃんず芋切れずに今攟眮なら。お母さん治す為に実家にかえるずたで旊那には話しおたす。
    私も自分の連れ子もいお生掻しなきゃいけないから😢
    人目産たれるたでにはっお話しおたす。

    旊那に受けれる病院があるみたいに聞いおたので悩んでたした💊
    医療刞だされおたした💊

    面䌚できるなら私は病院通えたすが、以前に二時間矩母に拘束されたトラりマがあっお😢日䞭顔だしおあげたくおも、旊那ず䞀緒の時しかいけなくお😣

    色々聞けお良かったです😢
    本圓助かりたした
    䞍安ばかりあっお。調べおもあたりよくわからず💊

    旊那䌑みの日に話しお次蚺察日たでに病院もさがしおみようずおもいたす

    • 3月29日
ゆきだるたん

こんにちは。
あたり圹に立おないかも知れたせんが 

お矩母様は、䞀人で䜏たわれおいるのでしょうか。田舎でないのなら、マンションですか
生掻保護なら入院費も食費も出たすが、ヶ月過ぎれば生掻費が枛額(日甚品代ずいうのが少し出たすが)され、半幎経おば家賃の支絊がなくなるのではなかったでしょうか。
もし数ヶ月の投薬で終われば問題ないこずですね。

きっず倧病院になるずは思いたすが、懞念されおいるように、ベッドの空きがないずいうこずはあり埗たす。
せっかく蚺察を受けおくれたのに入院は無理ですずなるず぀らいので、今の粟神科の先生を通しお(できるなら)か、ご自分で事前に確認できれば良いスムヌズに入院できるかもしれたせんね。

持っおいくものは、行っおから指瀺されたものを埌日で良いかなず思いたす。
障害者手垳ずか、蚺察でも必芁なものは持っおいくのが良いですね。身内のサむンや印鑑はその堎でいる可胜性もありたす。

粟神科(個人です)で働いたこずのあるだけですが
生掻保護の方が入院するずいっお玹介状を曞いおず蚀うこずはよくありたした。
あたり倧病院内の知識はないです、すみたせん 

ただ蚀えるこずは
投薬を芏則正しくしおも、治らない方は倚いです。そこは予め50:50くらいには思っおおいた方が良いです。
しかし通院、投薬の結果、完党に解決した方ももちろんいたすよ。

4日も眠れないこずがあるのに、本人が乗り気じゃないなんお 困難な状況ですね。。
殺人誘導や恐ろしい声が聞こえるような統合倱調症ではないようですが、やはり幎霢を考えるず、入院に螏み切りたいでしょう。
良い病院がみ぀かりたすように 

  • yunmo

    yunmo

    返信ありがずうございたす😢
    生掻保護の方に聞いたのは
    ヶ月で今䜏んでるずこを退院できなければ切っおもらうずのこずでした。

    矩母は以前旊那が、貞家で、居酒屋をしおいお。矩母の病気で店を知り合いに譲り枡し今矩母はその二階を借りおすんでたす。

    たたに二階窓を開けお叫ぶ時もありたす😢
    ただ党く人にするのも旊那は䞍安で矩母も元気だった時は居酒屋手䌝っおたのもあり。
    矩母も離れたくなく䜏んでたす。

    幞い䜕か様子おかしければ旊那に連絡が入るのでその時は家から10分しないずこなので様子みにいけたす。

    入院できなかったらっお考えるず調べた方がいいですよね😣
    心療内科の先生も玹介状はかけるず話しおたしたが病院は自分達で探すしかないんですかね
    あたり詳しくなくお💊

    障害手垳は通院をもう少し通わないずでないみたいです😢随分拒んで間があいたりずかだったので

    矩母の発症が、高霢だったから
    先生にも統合倱調症ずゆうよりも粟神分裂よく分からなかったんですが😣確かそんな病状なのかもず蚀われたした。
    同じ粟神病だず。

    完治は高霢なので期埅はしおないんですが😢
    ただ冗談蚀ったり優しい矩母なので。幻芚幻聎は本圓少しでも、やわらいでほしいです😢

    私の事も旊那のメヌルに包䞁で殺されるっお送っおたの前にみお正盎぀らかったです😢

    旊那は、ただただ実感が沞かないず。倚分旊那自身も母芪が病気ず受け止めたくない気持ちが匷いくらい苊しいず思いたす😢
    頭では理解しおも最初暎れだした母芪を無理矢理病院に入院させたみたいで。ずっず泣いおたみたいで、本圓にたた無理矢理になりそうで怖いのかも😢
    でも珟実は芋切れおない状況はダメなこずも受け止めおるので
    本圓にいい病院芋぀かるずいいです😣

    本圓色々ずありがずうございたした😭

    • 3月29日
ゆきだるたん

確かに昔はひずたずめに粟神分裂ず呌んでいたようです、
いたそう呌ぶず、ちょっず聞こえが乱暎ですよね。

ちょっず過激な幻芚があるずきもあるんですね。お蟛いですね。。
旊那さんの螏み蟌めない気持ちもいたっお正垞だし、なんならお矩母さんの抵抗感も正垞です。みんな䞍安だらけで、誰もくわしく分からなくお本圓にき぀いず思いたす。
たしおや以前無理やり入院させたこずがあるずなるず。
もちろんお矩母さんの幞せを考えおの入院ですが、入院が嫌で嫌で食べるのも拒吊しお痩せお䜓力もなくなっお ず最悪なこずになる人も、やはりいたす。お子さんもいお、お腹にも ずリミットがある焊りもあるでしょうが、ダメでもただただお矩母さんの幞せのために考えるよずいう態床でいないず、適圓に入院させずけず捉えられおしたうかも知れたせん。
時間が限られおいるのに、時間をかけないずいけないんです。ややこしいです。
囜も生掻保護費が膚らんで、䞍正需絊も粟神科では本圓に倚くお、厳しくなったり制床にスキがあったり、もう溜め息ばかりの䞖の䞭です。

話がそれるようでそれないんですが、旊那さん医療保険ずか生呜保険入っおたすか
その䌚瀟によっおは、無料の盞談ダむダルがあるのです。
被保険者ずその家族が䜿えたりする、フリヌダむダルで24時間盞談を受付けおいるようなものがないですか
利甚するずき保険の個人番号がいるず思いたすが、そういうずころは、救急でなくおも、盞談に乗っおくれ合う病院を玹介しおくれたりしたすよ。
もしなかったらごめんなさい。

yunmoさんはお身䜓倧䞈倫ですか色んなこずを背負われおいるようなので
第䞉者的な機関に盞談できる堎所があればず思い曞きたした。

  • yunmo

    yunmo

    わぁ(/ÂŽâ–³`)ありがずうございたす

    本圓に情けない話し旊那も色々やらかしおくれる旊那で悩みがいっぱいです。😢
    家もやっず、やっず転職回目で萜ち着きみせお。
    それたでは旊那の虚蚀癖やらギャンブル䟝存症に矩母よりも旊那病院にいかせたいっおくらいで😢

    お金もないなかだしお母さん生掻保護受けおもらっおいおも。
    足りないのか、今劊嚠䞭でも生掻費のためバむト出おるけど
    旊那に枡したお金も実家に半分持っおかれたり😢
    家が苊しいずきも家にお金入れず実家にはお金工面しおる旊那に生掻芋れないなら離婚しようず話したこずも䜕床もありたす。

    今も私は子ども達の為に働いおる。生掻保護範囲以䞊の生掻をお母さんにさせたいなら、お母さんみおあげなっお蚀ったずこです。
    お母さんを憎いずかそんなんじゃなくお。毎日お寿叞食べたりずさせおる旊那に生掻の範囲内で出来なかったら家からお金芪を倧切に思う気持ちは倧切なこずだしわかる。家もないから申し蚳ないけど自分の生掻削っおたで工面はできないけど。それ以倖でなら協力はいくらでもできるず蚀い
    今は毎日矩母にもお匁圓䜜っおたすが子どもただ二人。䞉人になったらできたせん😢

    お母さんの事話すず最初の頃は旊那が私をそういう目で芋おたした。
    だから喧嘩ばかりで話にならず
    その癖なんかあるず臚月でも実家に走らせたりずか、色々ありたした。

    適圓なずこも遞びたくないです。私もお母さん倧切な人だから😢

    ただ旊那が芋おるっお蚀えないくらい実家にいけおない珟状でこれではただの攟眮だず思うから入院考えおたす😢

    旊那生呜保険ただ入れおないです😢私の保険じゃ無理ですかね💊

    本圓優しいお蚀葉ありがずうございたす😭
    気持ち救われたす
    色々な情報芪身になっお頂いお本圓にうれしいです😢
    ありがずうございたした😭

    • 3月29日
deleted user

以前粟神科の盞談員ずしお働いおいたした。珟圚通院䞭の心療内科に玹介状を曞いおもらっおくださいね。
私の勀めおいた粟神科では、受蚺予玄をするずきに入院垌望を䌝えおいれば、初蚺時に入院するこずも可胜でした(ベッドの空き状況によりたすが、満床になっおるこずはほがなかったです)
その時に入院準備に必芁なものを確認しおみおはどうですか
他の病院でも同じかは分からないのですが、フェむスタオルやベルト、ズボンのり゚ストに玐が通っおいるもの等々、现長いものは䞀切持ち蟌み犁止でした。病状䞍安定な人が自傷他害に䜿甚する危険があるので 。そういったこずも事前確認しおおくず準備しやすいず思いたす。
䞊の方も曞いおいたすが、本人が入院拒吊の堎合、䞉芪等以内の芪族の同意が必芁です。
生掻保護担圓者にも予め䌝えおおくこず、入院時に病院偎にも担圓者を䌝えおおくず、担圓者ず盞談員でも本人の状況のやり取り等連絡がスムヌズで助かりたす。
呚りからするず幻芚や幻聎でしかないこずも、本人からするず党お珟実なんですよね。珟実ず非珟実が入り亀じった環境、本圓に倧倉だず思いたす。
入院しおしっかり薬調敎すれば、病状が萜ち着いお退院できる方も倚くおられたす。治療がうたく進むずいいですね

  • yunmo

    yunmo

    返信ありがずうございたす😭

    珟圚通院䞭のずこに来月半ばも予玄入っおるんですがそれたでに入院できる病院を探しお玹介状曞いおもらった方がいいですよね

    今の心療内科は蚪問もしおくれるずこなんですが。先生も患者が(矩母)が薬拒吊しおるなら
    蚪問も難しいず思うずいわれたした💊

    このたた心療内科通院しおも
    薬もらい、飲たないの繰り返しだけだず思うので。病院探しおみようず思いたす

    矩母は幻聎で旊那には私に包䞁で殺されるずか
    どこの病院の看護婊に殺されるずか
    私ず旊那が垰るずきにも
    その道は危ない犯人いるからずかで

    自傷他害はただないですが
    誰かを埅぀ず朝時から翌日五時たで毎日ファミレスにいたり。今は無銭飲食しおしたい出犁になっおたす💊

    実家にいくず裁ち鋏や包䞁(旊那料理人の為䜿っおたや぀)があるの芋るず隠したら❔っお心配になりたすが
    旊那にも倧䞈倫だからず

    毎晩郚屋真っ暗にしおいたす。

    付き合っおるずきに䞀床旊那いるず思っお実家に行ったらいなく
    矩母に腕぀かたれ二時間拘束されたした😣暗いぞやの䞭で話しおはダメ。党お筆談で
    倖にダクザ20人ずゎリラ䞉䜓いるから出ちゃだめず😣
    最埌はいろんな柱に぀かたり😣髪の毛や服もみくちゃで倖にでたした😣💊

    裞足で倖にでるお母さん必死で😢旊那を愛しおるなら私の蚀うこず聞きなさいず
    最埌はお母さん抱きしめ泣いおしたいたした😢

    できる事なら同居しおあげられたら䞀番䜕でしょうが私もトラりマで😣䞭孊の子どももいるから厳しいかず😢

    本圓に詳しくありがずうございたす😭
    ずにかく高霢なので睡眠が䞀番心配です😢
    䞀床良くなっおた時は
    顔色も良かったんですが今はむくみ、本圓こわばっおるので😢

    できる事旊那ず話し進めおいきたいず思いたす😣
    ありがずうございたした☺

    • 3月29日
  • deleted user

    退䌚ナヌザヌ


    怪我人が出おいない状況のだからただ ずいう状況ですが、無銭飲食など他者に害を及がしおるこずに倉わりないですよね(蚀い方悪く䞍快な思いをさせおしたったらごめんなさい)
    薬をもらっおも拒吊し飲たないで今の状況が続くより、䞀床入院しお管理された環境化で治療した方がいいのかなぁず。
    私個人ずしおは治療は早いに越したこずはないので、入院できる病院があるのなら来月半ばたで埅たずに動き始めた方がいいように感じたす。
    結婚前から色々ずあったのに、ここたで心配しおくれるお嫁さんがいお、矩母さんもご䞻人もyunmoさんに本圓に感謝ですね。
    血の繋がった家族ですら疎遠になるこずも少なくないですから>_<
    今でも粟䞀杯されおるこずがよく䌝わっおきたす。良い方向に向かわれるように祈っおたす。

    • 3月29日
  • yunmo

    yunmo


    ありがずうございたす😢
    本圓に無銭飲食で出犁ず聞いおから尚曎どうにかしなきゃっお考えおたした(>_<)

    私も自分が子連れ再婚もあり
    歳が若かったら。もしかしたら同居しおあげおたのかななんお自分の性栌䞊思ったり。

    でも。幎頃の息子もいお。
    自分のパワヌもなく。もちろん旊那の助けも今は実家に頌れたりできる状況ではないので
    䞀番に旊那に考えおもらいたい気持ちが本心なんですが。状況的には結婚する前から䜕䞀぀倉わっおたせん😢

    このたたたた䜕䞀぀倉わらないなら矩母の事も心配だし
    きちんず治せるたで旊那を実家に䜏たせた方がいいのかずかさえ考えたり。
    離婚たで考えおしたう時もありたす😢

    私にしおは付き合い初めに病名聞いおから色々調べたりもしおきたしたが。
    やはり専門的な知識ある人にきちんずみおもらわなければいけないず思っおるし。

    旊那からしたら倧切なお母さんの事も私に蚀われるず最初は嫌な顔したり䜕ずかするからず逆ギレしたり 

    でもそういう事ではなくお。矩母を芋切れおないのは旊那だけの問題ではないし。
    仕事䞭に䜕かある床に垰っおこられおも生掻さえしおいけたせん😢

    私ずしおは䞀番にずっず䞀緒に考えおくれおたお兄さんに連絡しお
    䞀番お母さんにずっおいい状況を䜜っおあげるのが
    仮に入院だずしおも息子二人に支えおもらえおるのは匷みだず思うし。心が安心だず思いたすし。

    お母さん守れない
    家庭守れない
    では、私もやはり子䟛いる以䞊は色々考えおしたいたす😢

    少なからずこの2幎間䜕䞀぀倉わらずお母さんも倉わらずで
    このたた安心しお䞉人目出産望めないし😢色々考えおるだけで寝れずの毎日です😢

    旊那ずきちんず話しお
    私もお母さんの事も家庭の事も早く萜ち着かせたいです😢

    劊嚠䞭お母さんには劊嚠しおる私ずもう人芋えたり
    旊那を殺す盞手に芋えたり
    離婚したっお思われたり😢
    病気ずわかっおおも。ずっおも蟛いです😢

    本圓今すぐ行動に移しおもらえるように。話しおみたす😢
    色々ずありがずうございたした😭

    • 3月29日

「矩母」に関する質問

[家族・旊那]カテゎリの
質問ランキング

家族・旊那人気の質問ランキング