※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunmo
家族・旦那

長文です😣義母の統合失調症について以前にも相談させて頂いたんですが。…

長文です😣
義母の統合失調症について以前にも相談させて頂いたんですが。

ずっと病院の通院も行きたがらず間が空いてましたが…先日初めて私も付き添い病院に行ってきました。

病院行く数日前に義母の所に顔を出した時。最初私がいることも分からなかったから旦那が「奥さんも連れてきたよ」って言ったら『離婚したでしょ』と…😢

私も、明るく「お母さんお邪魔してまーす」って声かけたら私を見て名前を呼んでいつものお母さんに戻りました…赤ちゃんも抱っこして普通の会話…
と思ったら私と旦那が立ってる場所を指して『そこはあんま踏まんといて~透明な会長さんが寝にくるから』と…

幻覚と現実が入り交じった感じで。

病院も義母が診察するとは言わずに私と旦那も診察するからと連れていきました。順番待ちの義母の顔を見ると顔はこわばってジッと前を向き。私が「お母さん😊」て声をかけるとニコッと笑顔で振り向く。

診察室に入り先生の前に座ると固まってしまい。「お母さん薬飲みましょうね」って言われると「先生薬だけは勘弁してください癌になる」と
旦那が「入院になっちゃうよ」っていうと『私元気なんです。先生どうか入院も薬も勘弁してください』と…

こういうやりとりの後に義母だけ待合室戻り先生と話し。本当は義母の家に訪問介護的なこともお願いしようと思ってたのですが。ドアをあけてくれないかもと先生の方にも言われて(旦那も実家にいくとチェーンされて中に入れない時もあります。)

先生には一番は入院できるなら一番ですと言われました。

今義母は生活保護を受けて生活していて、生活保護の担当者にも入院先教えてくれたら大丈夫ですと言われてるのですが。
旦那も兄弟や実の父親が田舎にいても
義母が再婚し旦那だけを連れて出たので、金銭的に家に余裕あれば色々としてあげられるけど今は生活保護の中でしかしてあげられません😢

旦那は以前無理矢理病院に入院させた時があり。母親の嫌がる姿を見たからか入院に前向きではない様子なんですが。

私も以前に相談した時に幻覚や幻聴の時も本人は苦しいと伺ったので。
まずは第一に薬を必ず飲める環境をと思うと入院しかないかなと思ってます。

旦那には今の状態の方がお母さんを苦しめるだけ。薬のまなきゃ丸4日も寝れず高齢だから今は何もなくても、もしも自分に危害与えたり最悪したら一番悲しむのは自分じゃないの?大切に思うならお母さんに薬飲ませてあげて完治例えしなくても幻聴や幻覚みえないようにしてあげないとと話してます。

ここで質問なんですが。心療内科ではもちろん診察飲みで入院はできないので。
入院できる病院を見つけ義母を連れていこうと思うのですが。
初めてなのでわからないのですが、病院受診したその日に入院になるという場合ありますか?
心療内科の先生には入院必ずできるとはわかりませんと言われましたが…

大きな病院に行くとき何か準備した方がいんでしょうか?

実際に入院された方はどのような病院に入院されましたか?
生活保護で入院された方などいたら何でもいいので情報教えてください😢

コメント

♡れい♡

今は産休中ですが、精神科病院でPSW(医療相談員)として働いてます。現在通院されている心療内科には入院施設がないということですよね?まず、本当に入院を視野に考えているのであれば、現在通院中の心療内科にて紹介状を書いてもらい入院施設のある精神科病院、または入院施設が併設されている心療内科を受診されるのが一番だと思います。紹介状があることで、初診の場合でもスムーズに事が進みます。私の勤務先では、予約なしでも精神状態とベッドの空き状況等で即日入院は可能です。

生活保護の場合、入院費・食事代金は保護費から支給されるので、日用品や洗濯代・オヤツ等のみが実費になります。

精神科の入院を本人が拒否した場合、家族=三親等以内の同意がなければ入院できないので、旦那さんとの相談も必要です。

• yunmo

yunmo

詳しくありがとうございます😭
    生活保護の事も義母の事も旦那がやっていて私はいつも聞いても。やはり自分がやらなきゃ意識からか私にはあまり相談なくずっときてたので。

きちんと旦那に。義母の事もきちんと私に話して欲しいと言ってから一緒に生活保護の所や義母の病院も行くようになりました

これからもう1人家族増える中で正直義母の事も問題で😢
    完全に見てあげられる状況でないのが現状です😢
    私が再婚なんですが実家の父は再婚したまではわかってても赤ちゃん生まれた事も知りませんので。旦那と共に実家に頼る事もできない状況なので。

私が入院中に義母に何かあっても大変ですし。産後も考えると旦那自身も入院させなきゃなとは言ってます。
    ただ義母が拒否してるのを無理矢理なのが嫌なんだと思いますが。

旦那と話して行動に移したいと思います。
    ちなみに生活保護範囲で受けれない病院なんてあるんでしょうか?
    今通ってる心療内科も生活保護の決められた病院みたいで…
    確認してみますが。
    お金の心配もあったので教えて頂いて少しホッとしました😢

病院は面会は可能ですか?色々聞いてすみません😢

• 3月29日
  • ♡れい♡

♡れい♡

妊娠中に大変だと思います。
    まだ動ける間に旦那さんと相談され、定期受診もしくは入院された方が良いかと(>_<)治療は早いに越したことはありません。

お義母さんが自分の病気を認めない状況だと、正直のところ自ら入院する確率は少ないと思いので、無理矢理になってしまう可能性が高いですね。。

生活保護範囲で受けれない病院はありません。事前に生活保護の担当者へ受診することを報告することは必要です。現在通院している心療内科も決められた病院とゆうよりは、通院先として生保から医療券→(保険証のかわりのものです。)が発行され登録されてるので、きちんと病院の受診・入院を相談報告すれば大丈夫です!

面会は病院によると思います。だいたい面会はできるかと、、
    ただ面会しない方がいい精神症状の場合は主治医から落ち着くまで面会を止められる事はありますが、、、

• 3月29日
  • yunmo

yunmo

ありがとうございます😢
    本当に動けるうちになんで、私も旦那には今の次男妊娠してから義母の事も話してきました。
    最初は義母の元旦那(旦那の実父)やお兄さんが、主になり義母を田舎の病院に入院させる話しまで出てきましたが。お兄さんの、やり取りを旦那がいい加減にした為にいまはお前に任すからとなってしまいました😢
    一度目の入院は強制入院で田舎に帰りました。
    本当に今回もそれ覚悟で望まないと厳しいと思ってます、

義母の、妹さんからは旦那に確認の電話度々あります。
    義母電話出ないときは親戚中から電話かかってくるみたいです。
    仕事してる場合じゃないと言われてるみたいですが
    私からしたらお母さんちゃんと見切れずに今放置なら。お母さん治す為に実家にかえる?とまで旦那には話してます。
    私も自分の連れ子もいて生活しなきゃいけないから😢
    3人目産まれるまでにはって話してます。

旦那に受けれる病院があるみたいに聞いてたので悩んでました💦
    医療券だされてました💦

面会できるなら私は病院通えますが、以前に二時間義母に拘束されたトラウマがあって😢日中顔だしてあげたくても、旦那と一緒の時しかいけなくて😣

色々聞けて良かったです😢
    本当助かりました
    不安ばかりあって。調べてもあまりよくわからず💦

旦那休みの日に話して次診察日までに病院もさがしてみようとおもいます

• 3月29日
くーもくーも

こんにちは。
あまり役に立てないかも知れませんが…

お義母様は、一人で住まわれているのでしょうか。田舎でないのなら、マンションですか?
生活保護なら入院費も食費も出ますが、1ヶ月過ぎれば生活費が減額(日用品代というのが少し出ますが)され、半年経てば家賃の支給がなくなるのではなかったでしょうか。
もし数ヶ月の投薬で終われば問題ないことですね。

きっと大病院になるとは思いますが、懸念されているように、ベッドの空きがないということはあり得ます。
せっかく診察を受けてくれたのに入院は無理ですとなるとつらいので、今の精神科の先生を通して(できるなら)か、ご自分で事前に確認できれば良いスムーズに入院できるかもしれませんね。

持っていくものは、行ってから指示されたものを後日で良いかなと思います。
障害者手帳とか、診察でも必要なものは持っていくのが良いですね。身内のサインや印鑑はその場でいる可能性もあります。

精神科(個人です)で働いたことのあるだけですが
生活保護の方が入院するといって紹介状を書いてと言うことはよくありました。
あまり大病院内の知識はないです、すみません…

ただ言えることは
投薬を規則正しくしても、治らない方は多いです。そこは予め50:50くらいには思っておいた方が良いです。
しかし通院、投薬の結果、完全に解決した方ももちろんいますよ。

4日も眠れないことがあるのに、本人が乗り気じゃないなんて…困難な状況ですね。。
殺人誘導や恐ろしい声が聞こえるような統合失調症ではないようですが、やはり年齢を考えると、入院に踏み切りたいでしょう。
良い病院がみつかりますように…

• yunmo

yunmo

返信ありがとうございます😢
    生活保護の方に聞いたのは
    3ヶ月で今住んでるとこを退院できなければ切ってもらうとのことでした。

義母は以前旦那が、貸家で、居酒屋をしていて。義母の病気で店を知り合いに譲り渡し今義母はその二階を借りてすんでます。

たまに二階窓を開けて叫ぶ時もあります😢
    ただ全く1人にするのも旦那は不安で義母も元気だった時は居酒屋手伝ってたのもあり。
    義母も離れたくなく住んでます。

幸い何か様子おかしければ旦那に連絡が入るのでその時は家から10分しないとこなので様子みにいけます。

入院できなかったらって考えると調べた方がいいですよね😣
    心療内科の先生も紹介状はかけると話してましたが病院は自分達で探すしかないんですかね?
    あまり詳しくなくて💦

障害手帳は通院をもう少し通わないとでないみたいです😢随分拒んで間があいたりとかだったので

義母の発症が、高齢だったから
    先生にも統合失調症とゆうよりも精神分裂?よく分からなかったんですが😣確かそんな病状なのかもと言われました。
    同じ精神病だと。

完治は高齢なので期待はしてないんですが😢
    ただ冗談言ったり優しい義母なので。幻覚幻聴は本当少しでも、やわらいでほしいです😢

私の事も旦那のメールに包丁で殺されるって送ってたの前にみて正直つらかったです😢

旦那は、まだまだ実感が沸かないと。多分旦那自身も母親が病気と受け止めたくない気持ちが強いくらい苦しいと思います😢
    頭では理解しても最初暴れだした母親を無理矢理病院に入院させたみたいで。ずっと泣いてたみたいで、本当にまた無理矢理になりそうで怖いのかも😢
    でも現実は見切れてない状況はダメなことも受け止めてるので
    本当にいい病院見つかるといいです😣

本当色々とありがとうございました😭

• 3月29日
くーもくーも

確かに昔はひとまとめに精神分裂と呼んでいたようです、
いまそう呼ぶと、ちょっと聞こえが乱暴ですよね。

ちょっと過激な幻覚があるときもあるんですね。お辛いですね。。
旦那さんの踏み込めない気持ちもいたって正常だし、なんならお義母さんの抵抗感も正常です。みんな不安だらけで、誰もくわしく分からなくて本当にきついと思います。
ましてや以前無理やり入院させたことがあるとなると。
もちろんお義母さんの幸せを考えての入院ですが、入院が嫌で嫌で食べるのも拒否して痩せて体力もなくなって…と最悪なことになる人も、やはりいます。お子さんもいて、お腹にも…とリミットがある焦りもあるでしょうが、ダメでもまだまだお義母さんの幸せのために考えるよ~という態度でいないと、適当に入院させとけと捉えられてしまうかも知れません。
時間が限られているのに、時間をかけないといけないんです。ややこしいです。
国も生活保護費が膨らんで、不正需給も精神科では本当に多くて、厳しくなったり制度にスキがあったり、もう溜め息ばかりの世の中です。

話がそれるようでそれないんですが、旦那さん医療保険とか生命保険入ってますか?
その会社によっては、無料の相談ダイヤルがあるのです。
被保険者とその家族が使えたりする、フリーダイヤルで24時間相談を受付けているようなものがないですか?
利用するとき保険の個人番号がいると思いますが、そういうところは、救急でなくても、相談に乗ってくれ合う病院を紹介してくれたりしますよ。
もしなかったらごめんなさい。

yunmoさんはお身体大丈夫ですか?色んなことを背負われているようなので
第三者的な機関に相談できる場所があればと思い書きました。

• yunmo

yunmo

わぁ(/´△`\)ありがとうございます!

本当に情けない話し旦那も色々やらかしてくれる旦那で悩みがいっぱいです。😢
    家もやっと、やっと転職4回目で落ち着きみせて。
    それまでは旦那の虚言癖やらギャンブル依存症に義母よりも旦那病院にいかせたいってくらいで😢

お金もないなかだしお母さん生活保護受けてもらっていても。
    足りないのか、今妊娠中でも生活費のためバイト出てるけど
    旦那に渡したお金も実家に半分持ってかれたり😢
    家が苦しいときも家にお金入れず実家にはお金工面してる旦那に生活見れないなら離婚しようと話したことも何度もあります。

今も私は子ども達の為に働いてる。生活保護範囲以上の生活をお母さんにさせたいなら、お母さんみてあげなって言ったとこです。
    お母さんを憎いとかそんなんじゃなくて。毎日お寿司食べたりとさせてる旦那に生活の範囲内で出来なかったら家からお金?親を大切に思う気持ちは大切なことだしわかる。家もないから申し訳ないけど自分の生活削ってまで工面はできないけど。それ以外でなら協力はいくらでもできると言い
    今は毎日義母にもお弁当作ってますが子どもまだ二人。三人になったらできません😢

お母さんの事話すと最初の頃は旦那が私をそういう目で見てました。
    だから喧嘩ばかりで話にならず
    その癖なんかあると臨月でも実家に走らせたりとか、色々ありました。

適当なとこも選びたくないです。私もお母さん大切な人だから😢

ただ旦那が見てるって言えないくらい実家にいけてない現状でこれではただの放置だと思うから入院考えてます😢

旦那生命保険まだ入れてないです😢私の保険じゃ無理ですかね?💦

本当優しいお言葉ありがとうございます😭
    気持ち救われます!
    色々な情報親身になって頂いて本当にうれしいです😢
    ありがとうございました😭

• 3月29日

以前精神科の相談員として働いていました。現在通院中の心療内科に紹介状を書いてもらってくださいね。
私の勤めていた精神科では、受診予約をするときに入院希望を伝えていれば、初診時に入院することも可能でした(ベッドの空き状況によりますが、満床になってることはほぼなかったです)
その時に入院準備に必要なものを確認してみてはどうですか?
他の病院でも同じかは分からないのですが、フェイスタオルやベルト、ズボンのウエストに紐が通っているもの等々、細長いものは一切持ち込み禁止でした。病状不安定な人が自傷他害に使用する危険があるので…。そういったことも事前確認しておくと準備しやすいと思います。
上の方も書いていますが、本人が入院拒否の場合、三親等以内の親族の同意が必要です。
生活保護担当者にも予め伝えておくこと、入院時に病院側にも担当者を伝えておくと、担当者と相談員でも本人の状況のやり取り等連絡がスムーズで助かります。
周りからすると幻覚や幻聴でしかないことも、本人からすると全て現実なんですよね。現実と非現実が入り交じった環境、本当に大変だと思います。
入院してしっかり薬調整すれば、病状が落ち着いて退院できる方も多くおられます。治療がうまく進むといいですね!

• yunmo

yunmo

返信ありがとうございます😭

現在通院中のとこに来月半ばも予約入ってるんですがそれまでに入院できる病院を探して紹介状書いてもらった方がいいですよね?

今の心療内科は訪問もしてくれるとこなんですが。先生も患者が(義母)が薬拒否してるなら
    訪問も難しいと思うといわれました💦

このまま心療内科通院しても
    薬もらい、飲まないの繰り返しだけだと思うので。病院探してみようと思います

義母は幻聴で旦那には私に包丁で殺されるとか
    どこの病院の看護婦に殺されるとか
    私と旦那が帰るときにも
    その道は危ない犯人いるからとかで

自傷他害はまだないですが
    誰かを待つと朝10時から翌日五時まで毎日ファミレスにいたり。今は無銭飲食してしまい出禁になってます💦

実家にいくと裁ち鋏や包丁(旦那料理人の為使ってたやつ)があるの見ると隠したら❔って心配になりますが
    旦那にも大丈夫だからと

毎晩部屋真っ暗にしています。

付き合ってるときに一度旦那いると思って実家に行ったらいなく
    義母に腕つかまれ二時間拘束されました😣暗いへやの中で話してはダメ。全て筆談で
    外にヤクザ20人とゴリラ三体いるから出ちゃだめと😣
    最後はいろんな柱につかまり😣髪の毛や服もみくちゃで外にでました😣💦

裸足で外にでるお母さん必死で😢旦那を愛してるなら私の言うこと聞きなさいと
    最後はお母さん抱きしめ泣いてしまいました😢

できる事なら同居してあげられたら一番何でしょうが私もトラウマで😣中学の子どももいるから厳しいかと😢

本当に詳しくありがとうございます😭
    とにかく高齢なので睡眠が一番心配です😢
    一度良くなってた時は
    顔色も良かったんですが今はむくみ、本当こわばってるので😢

できる事旦那と話し進めていきたいと思います😣
    ありがとうございました☺

• 3月29日

退会ユーザー

怪我人が出ていない状況のだからまだ…という状況ですが、無銭飲食など他者に害を及ぼしてることに変わりないですよね(言い方悪く不快な思いをさせてしまったらごめんなさい)
    薬をもらっても拒否し飲まないで今の状況が続くより、一度入院して管理された環境化で治療した方がいいのかなぁと。
    私個人としては治療は早いに越したことはないので、入院できる病院があるのなら来月半ばまで待たずに動き始めた方がいいように感じます。
    結婚前から色々とあったのに、ここまで心配してくれるお嫁さんがいて、義母さんもご主人もyunmoさんに本当に感謝ですね。
    血の繋がった家族ですら疎遠になることも少なくないですから>_<
    今でも精一杯されてることがよく伝わってきます。良い方向に向かわれるように祈ってます。

• 3月29日
  • yunmo

yunmo

ありがとうございます😢
    本当に無銭飲食で出禁と聞いてから尚更どうにかしなきゃって考えてました(>_<)

私も自分が子連れ再婚もあり
    歳が若かったら。もしかしたら同居してあげてたのかな?なんて自分の性格上思ったり。

でも。年頃の息子もいて。
    自分のパワーもなく。もちろん旦那の助けも今は実家に頼れたりできる状況ではないので
    一番に旦那に考えてもらいたい気持ちが本心なんですが。状況的には結婚する前から何一つ変わってません😢

このまままた何一つ変わらないなら義母の事も心配だし
    きちんと治せるまで旦那を実家に住ませた方がいいのかとかさえ考えたり。
    離婚まで考えてしまう時もあります😢

私にしては付き合い初めに病名聞いてから色々調べたりもしてきましたが。
    やはり専門的な知識ある人にきちんとみてもらわなければいけないと思ってるし。

旦那からしたら大切なお母さんの事も私に言われると最初は嫌な顔したり何とかするから!と逆ギレしたり…

でもそういう事ではなくて。義母を見切れてないのは旦那だけの問題ではないし。
    仕事中に何かある度に帰ってこられても生活さえしていけません😢

私としては一番にずっと一緒に考えてくれてたお兄さんに連絡して
    一番お母さんにとっていい状況を作ってあげるのが
    仮に入院だとしても息子二人に支えてもらえてるのは強みだと思うし。心が安心だと思いますし。

お母さん守れない
    家庭守れない
    では、私もやはり子供いる以上は色々考えてしまいます😢

少なからずこの2年間何一つ変わらずお母さんも変わらずで
    このまま安心して三人目出産望めないし😢色々考えてるだけで寝れずの毎日です😢

旦那ときちんと話して
    私もお母さんの事も家庭の事も早く落ち着かせたいです😢

妊娠中お母さんには妊娠してる私ともう1人見えたり
    旦那を殺す相手に見えたり
    離婚したって思われたり😢
    病気とわかってても。とっても辛いです😢

本当今すぐ行動に移してもらえるように。話してみます😢
    色々とありがとうございました😭

• 3月29日

「家族・旦那」に関する質問

[家族・旦那]カテゴリの
質問ランキング

家族・旦那人気の質問ランキング