※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k...
子育て・グッズ

川越周辺で緊急時に受診できる小児科を探しています。予防接種は決まっているが、予約が難しく、夜間診療先も不明。情報をお願いします。

川越駅、川越市駅、南大塚駅付近で緊急時(急な発熱、下痢、嘔吐)診てもらえる小児科を探しています。
予防接種は小林こどもクリニックさんで受けることが決まったのですが、初めて予約電話をする際、『本日は予約いっぱいで予約ない方は受診できません』とのメッセージつきで、2.3度目の電話でようやく予約でき、緊急時すぐに受診するのは難しいのかな?と感じました(>_<)
また、緊急時の夜間診療など皆さんどこで受けられているのでしょうか😭?付近の小児科情報など全く分からず、月齢が大きくなるにつれて急な発熱等も多くなると思いましたので、もし詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです🙏🏻

コメント

310

私も埼玉住みです!小児救急相談センターにかけます!
そうすると、相談に乗ってくれて必要であれば病院も紹介してくれますよ!#8000です!

• k...

k...

ありがとうございます!!!!
    いざとなってパニックの時に専門窓口に相談できると、自分も安心だなって思いました😖✨電話番号登録しておきます!!!

• 7月25日
  • 310

310

娘がハイローラックから落ちただけでも電話しました笑
    症状を聞いてくれて写真の目安や大丈夫だよなどと言ってくれたりとても安心できます✨

• 7月25日
  • k...

k...

わたしも心配性で、小さなことでも電話しようと思います😖❗️❗️笑
    ありがとうございます☺️✨

• 7月25日
93-37 +55

本当に緊急でしたら埼玉医大川越医療センターが良いかと思いますが、休日.夜間診療(小児科)は川越市医師会夜間休日診療所ですかね…
広報に当番医など載っていますよ😊

• k...

k...

そうなんですね!!
    当番を確認するような感じなのですね!初めて知りました😢✨
    これを見ておけば間違い無いですね!とても参考になりました!ありがとうございます✨✨

• 7月25日
  • k...

k...

画像までありがとうございます😭✨

• 7月25日
  • 93-37 +55

93-37 +55

ウチは、かかりつけ医と予防接種の病気違います😅そして緊急時は医大に連絡して相談します😊
    行った方が良い時や先生の確認をしっかりしてくれます。

先日誤飲の可能性があったので#8000に電話したところ川越救急クリニックや南古谷病院と専門が居ない所を紹介されました💦結局 自分で医療センターに連絡して来る様に言って貰えたので行きました。レントゲンを撮るのも技師の方にしっかりサポートして頂けました。中に入ると抱っこされて泣いていましたが😅
    いざと言う時冷静では居るけど、ちゃんと話を聞いてくれたりサポートして頂けると安心しますよね😊
    事前に把握しようと調べるの凄いと思います😊
    これからどんどん暑くなるので子育て無理せず楽しんで下さいね🌼

• 7月25日
みかん

・平日夜・土日は医師会の診療所。
当番制なので正直当たり外れはあります💦

・川越救急クリニック
混んでいる場合が多いため、受診前に電話が無難。

・もろ小児科
日曜日午前中やっています。
朝一電話して予約時間を伺い受診。
院内処方で楽です‼︎

• k...

k...

丁寧に分かりやすくまとめて頂きありがとうございます😭
    川越救急クリニックは南古谷の方面にある所ですかね!?テレビで特集されているのを見たことがあります😳✨✨
    もろ小児科は初めて聞きました!!調べたら氷川神社のほうなんですね!
    やはり皆さん、そのときによって病院を使い分けてる感じなるのでしょうか🤔✨?
    とても参考になりました!ありがとうございます😭🙏🏻✨

• 7月25日
  • みかん

みかん

病院は臨機応変にしています…
    うちは、かかりつけはこばやしです。
    木曜休診ですし、他もいくつか病院を把握しています‼︎
    1歳過ぎれば、南大塚駅近く…やしまクリニックなんかいいと思います(^^)
    すごく親切な先生ですよ✨

川越救急はテレビにたまに出ていますね。
    川越駅から向かうと愛和の少し先です。

もろ小児科は日曜日だけお世話になります‼︎
    住宅街の中にあります。

基本的には、水分が摂れる・熱冷ましや座薬がある・嘔吐や熱のわりに元気な場合は夜間や休日は受診しません。
    早めにこばやしの予約を入れ、かかりつけを受診する形にしています!

• 7月25日
ぬう

夜間の救急だったら医大の総合医療センターしかないと聞いたような。そこに直接電話して受診でもいいと思います!

k...

皆様、丁寧なご回答ありがとうございます😭😭
全ての医療機関やアドバイスなど、自分のメモに書き留めておこうと思います😭✨✨
近くにママ友等いないのでとても助かりました☺️!!また、ほかの質問でお世話になることがあるかと思いますが、よろしくお願いしますm(_ _)m