※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりちん
お仕事

5月から仕事復帰予定の母親が、土日祝日出勤を条件に言われて悩んでいます。保険をかけてパートで働く場合、扶養内で収入を調整する方がいいでしょうか。

5月から仕事復帰予定の一児の母です。
職場が復帰する条件として土日祝大型連休、必ず出る条件と言われました!
こないだまで平日出勤で土曜日出れるとき出てほしい。というお話だったのに、、、、と思い土日祝は子供といたいので、退職しようと考えてます!

新しい職でパートで探し、働ける時間だけ働いてパートでも保険かけてくれるなら自分で保険かけて働こうと考えてます。
なんだかんだ保険で2万ぐらい引かれるとおもうのですが、そーなったら、旦那さんの扶養に入って金額が超えないように働いたほうがいいですかね?

コメント

○pangram○

保育園に入れて働くなら、土日祝日や大型連休休みのお仕事を探して、働けるだけ働くのが一番お金も稼げるしいいかなー?って思います!私は事務ですが、日・祝大型連休やお盆お正月はお休みです!土曜日は出勤しますが(>_<)

扶養内に収めると、貰えるお給料って、結構少ないですし…。
でも、ご主人のお給料がたくさんあるなら扶養内でも、いいのかな?って思います!

• ゆりちん

ゆりちん

なるほどー(*^_^*)
    旦那、給料たくさんないです(⌒-⌒; )

自分で保険かけようかなぁー(*^^*)

• 3月28日
りか★☆

保育園はもう決まっているんでしょうか?💦

• ゆりちん

ゆりちん

決まってます!

• 3月28日
  • りか★☆

りか★☆

待機児童などない地域ですか?💦

あったら、復帰予定の勤務時間より減ると入園できないと思うのですが、もう確認済みであれば、気にしないでください~💦

• 3月28日
  • ゆりちん

ゆりちん

待機児童ですよ!
    育休を延長してもらったんです!
    そーなんですかー
    職場が決まったら保育所に相談してみます!

• 3月29日
  • りか★☆

りか★☆

待機児童がいる地域なら、扶養内だと無理なことがほとんどかと。。

最初に出した復帰予定の指数(◯時間勤務契約とか)から下がったら、入園取消になる可能性大なので、新しいところ探す前に聞いた方がいいと思います。

と思うので、じゃないかな。。

• 3月29日
am12

私は昨年4月から復帰してフルタイムで働いてます。
朝晩とても忙しいです。
うちの会社はパートタイムにも変更できるので、凄く悩みました。
でも旦那の扶養に入るとお給料は少ないし、フルタイムと違い金額が超えそうな時は振替で休まなきゃいけなかったり自由に働けないってパートタイムの方は言ってました。

私は先日上司とパートタイムに変更するかどうかの相談して、給料を上げたいがパートタイムにすると制限があるので、フルタイムなら大幅アップできると言われ、やはりお金欲しいのと働いたら働いた分頂けて、何かとパートタイムよりフルタイムの方が優遇されるので日々時間には追われますが、頑張ってます。
厚生年金もかけてもらってるので将来貰えるお金の事も考えました。

あまり参考にならない回答ですみません。無理のない程度に頑張ってみてはどうでしょう?

• ゆりちん

ゆりちん

フルタイムで働きたいのですが、時間的や早中遅番とあるため子供が居てのこのシフトは厳しいし、さらに土日祝となると、かなりきつかったので、、、考えました!

新しい職、探してみます!
    ありがとうございます!

• 3月29日
coha

扶養に入るより、できる限り頑張って働いてパートでも社保に入る方がいいと思います。
将来的な事を考えると 1か月でも厚生年金の期間が長い方が良いので、私もそうしています。
土日祝休みのパートの仕事も探せばあると思いますよ(^^)

• ゆりちん

ゆりちん

どのぐらいの時間働いてますか?
    平日出勤ですか?

• 3月29日
coha

平日9時~18時(17時半の時も)で、平日に学校行事とかで休んだら土曜も出たりします。
日曜祝日は休みです。
4月半ばから復帰します(^^)

• ゆりちん

ゆりちん

バリバリ働いてますね(*^_^*)
    保育所の送り迎えするのが私しかいないので遅くても17時までには迎えに行ってあげたいですね(*^^*)
    パートで6時間勤務って少ないですかね?

• 3月29日
  • coha

coha

おはようございます☺
    私も旦那や親は頼れません。
    次5年生になる長男だけが頼りです(^^)
    パートで6時間勤務の方はけっこういらっしゃると思いますよ。
    もっと短時間からでもパートはできますが、社保完備だと最低でも週20時間とか30時間とか会社で規定がありますもんね。

• 3月29日