※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y-k
お仕事

旦那が転職のため、会社を辞めたが、有給消化中に転職先で働いてもいいか悩んでいる。会社は副業禁止だが、有給消化中も禁止なのか疑問。有給消化を希望しても断られ、不信感がある。

旦那が転職のため、今日、現在の会社を辞めました。今の会社はブラックです😥

旦那に辞める時は35日分くらい残ってた有給消化してから退職してねと言っていました。
しかし、転職先の仕事は来週月曜日の29日からという事になっていたので、有給消化すると退職日が伸びて転職先の仕事を始めるのが遅くなるから有給を取らずに退職すると、、、😭
それを聞いたのが今朝です。

有給消化中に転職先で働くのはダメなのでしょうか?
一応、副業禁止の会社でしたが、副業禁止とは通常の業務に支障をきたすため禁止だと思うのですが、辞める前提の有給消化中でも禁止は禁止になるのでしょうか?
会社の方に聞いたらダメだと言われたそうですが納得できません😭言わなければ、バレずにできたのかな?

有給消化しないともったいないので、転職日を伸ばすから、有給消化させて貰えないか上司にお願いして!と言ったのですが、急にはムリだと言われたみたいです。しかし、その割には、今週残りの3日分は有給にしてもらえたみたいです。明日からの3日分は有給処理できるのに、残りの有給は急だからムリというのはおかしくないですか?
会社が有給を支払いたくないだけに聞こえて不信感です、、、

ただえさえ、私は産休育休中で収入も減っているのに、約1ヶ月半の給料を捨てたも同然で、何も考えていない旦那には本当に腹が立ってしょうがないです、、、

コメント

みーちゃん

次の仕事先が決まってるなら、そんなずるい考えはやめた方が良いと思います。
気持ちは分かりますが…。

☺︎

おかしくないと思います…
有給消化しながら他で働くほうがおかしいです😳

バレたとき旦那さん大変ですよ😳

ひろこりん

こんばんは。
副業の定義がその会社で何かにもよりますよね。
例えば、私の場合は公務員なので、副業はボランティアなどのみです。

あと、有給中に転職先で働くと、2つの会社に籍を置くことになりますから、社会保険が二重になること、給与を二箇所から貰うので確定申告が必要になるかもしれません。

保険の手続きも、色々大変なので、私なら、新しい職場で働いて、8月に転職先でお給料貰う選択をすると思います。

み

法律的には問題ないらしいですが、副業禁止と就業規則があればダメだと思います。
あとは雇用保険とかその他諸々…

もう有給は諦めた方がややこしくなくていいかと思います…

ゆゆゆ

雇用保険は1ヶ所の会社でしかかけられないので、どちらも普通の会社であればまず不可能です。
転職先で保険に加入するのに離職票など必要ですし、言わなくてもバレます。