※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくるん
子育て・グッズ

来年、発達障害の子どもを保育園に預けたいが、川越市の音羽の森第二保育園と下田保育園の様子を知りたい。モンテッソーリ教育に興味があり、不安や疑問がある。情報を教えてください。

来年から下の子を保育園に預けたいのですが、川越市の音羽の森第二保育園がどんな感じか知りたいです。
今家から近いのが音羽か下田保育園です。来年、下の子は年中の年です。
下の子は発達障害があり、最近児相で判定してもらったところ、B判定でした。最初はあけぼの園でいいと思っていたのですが、そちらも入れるかわからないそうです。
正直、普通の保育園に預けても加配の先生をつけてもらわないといけないのかな?というのと周りの目が気になって不安です。
今年も本当は幼稚園だったのですが、断られて今は預けてくれる療育と通いの療育に通わせてますが、やはり保育園か幼稚園に預けて下さいと言われて探してます。
音羽と下田保育園のモンテッソーリ教育に魅力を感じてますが、まだ見学も行けてなくどんな感じか気になります。来年入れるかはわかりませんが、情報ある方教えて下さいm(_ _)m

コメント

れおぷち

先日、下田保育園を見学しました!良いなぁと思いました。

園内はきれいでよく片付いています。モンテッソーリ教育のための用意がよくされていますが、安全に配慮されているように感じました。子供の作品も掲示してあり、先生方も丁寧な感じでした。
園庭は広くないので、散歩によく行くようです。

市役所で聞いたところ、霞ヶ関・笠幡方面で一番?の駅近なため、人気があるようです!!年中さんは分かりませんが、1歳児は兄弟加点ついてもだめなことがあると聞きました。

• みくるん

みくるん

下田保育園の情報ありがとうございます^ - ^
    人気あるんですね。でも聞いた所、障害児枠は無いので断念しましたm(._.)m
    音羽もモンテッソーリ教育をやってて障害児受け入れをやってるので今度、見学に行く予定です。音羽も今は定員なので入れるかわかりませんが、4月から通えるといいなと思ってます^_^

• 7月24日