※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子が人見知り・場所見知りが激しく、幼稚園入れば慣れるか不安。発達障害の可能性やアドバイスを求めています。

1歳8ヶ月の男の子を育ててますが未だに人見知り場所見知りが激しいです。
激しい分、不安なので毎日支援センター、ママ友と遊んだり、リトミック教室や公民館でやっているイベントなど積極的に参加するのですが、私からくっついて離れず、他の子が近すぎすぎると大号泣。。。
幼稚園とかに入ればすぐ慣れるよとよくアドバイスいただくのですが、、、
先々本当に不安になります。
今日は友達と友達の子供を車に乗せただけで大号泣。。
本人は我慢してたけど泣き出しました。。いつも大丈夫だよと声かけるのですが、、この気質が変わって友達に積極的に話しかけたりする未来を想像することができなくて、、悲しくなります。考えたくないですが、、こういう発達障害などあったりするのでしょうか??
また、よくアドバイスでいただく、幼稚園などいれると変わるものなのでしょうか?
アドバイスや体験談などあれば教えていただけると嬉しいです😂

コメント

まー

うちの子のことかと思いました😂💦
ほんとに全く同じような感じです😭
子供(知らない子でも、よく遊ぶ子でも)が近づいてくるだけで、いや〜って顔して、大声出されたら即大泣きです😅
保育園にいれたいけれど、まだ働く予定もないので、自分で何とかしなければと思い、私も毎日ではありませんが、支援センターみたいな所に連れてってます💦
それでも人見知り場所見知りは一向に改善されなくて困ってます。
いつになったらお友達と楽しく遊べるのかなとか、
ほかのお子さん見てると羨ましくなってしまいます😭
比べてはいけないと分かってはいますが、つい💦

アドバイスとかではなくてすみません!
あまりにもうちの子と似てて、すごく共感しました😭💓

• さつき

さつき

うちも全く改善されなくて、、結構積極的に外で遊ぶよう頑張っているのになぁと泣きたくなるときがあります😥育て方間違えてるのかなぁなんて。。難しいですよね😵

• 7月22日
@

私の娘がも場所見知りと人見知りが凄いですが、元気に保育園に通ってますよ😊

私自身も保育士ですが、すぐ慣れるよというアドバイスは可能性は高いと思いますよ😊

感情を素直に出せている証拠でもあるので😊

娘の場合も、支援センターなどは全くなれませんでした!
なんなら、降りない、離れない、友達は一定の距離を維持。
友達が自分の思っていた距離より近づくとギャン泣き🤣

さつきさんのお子さんのように、自分が認識していたり慣れていない人が車に乗るだけでギャン泣きです🤣

発達障害などはまだはっきりもわからないと思いますが、私は記事を見てる限り慎重なお子さんなだけだと思いますよ😊
私の娘も、慣れるまで心配でしたが、本人なりに乗り越えてきたようで、毎日頑張ってます 笑

様子を聞くと、まだ本性が出てなかったりすることも多いですが、楽しく行っているようです😁
心配な場合は幼稚園の先生などと話をしてみるのもありですよ😄

• さつき

さつき

今までずっと不安でした。。でも安心しました。。きっとそのうち幼稚園いったりしたら慣れてくれますよね😂保育士さんからは話を聞いたことがなかったので嬉しかったです(^^)ありがとうございます😊

• 7月23日