※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーぽん
お金・保険

家を新築で建てる際の相場やハウスメーカーについて教えてください。福島県在住者以外の情報もお願いします。

家の事でざっくりでいいんで教えて下さい。

一軒家、新築で建てられた方にお伺いします!

どこのハウスメーカーで
建物の坪数
いくらくらいかかりましたか?


ちなみに今気になってるのがタマホームさんです!
35坪で色々外構費など全て含めて2200万と言われてます。

地域の工務店さんたくさんあると思いますが……


私が住んでいるのは福島県になります。


ちょっと参考まで色々聞きたいので福島県じゃない方でも教えて下さい!

コメント

こゆーま

建ててませんが、住友林業の見積もりとってもらった事あります🙄
平屋40坪4000万ない位でした!外構など含めてです🤔

  • あーぽん

    あーぽん

    わぁーーー!
    めっちゃ高いですね😱😱😱
    内容は分からないですが高級です!!!

    • 7月22日
  • こゆーま

    こゆーま

    たっかいですよね🤣土地あったので建物、外構代のみですよ💦💦
    でもやっぱ高いだけあって良い家だったんです😭
    小学校等色々事情が重なって引っ越す事になり、家の話はなくなりましたが💔

    • 7月22日
  • あーぽん

    あーぽん

    高いですーーー😱😱😱
    家は最高でも2500しかだせません…もしくは土地代を削るしか無くなります😅

    そうですよね……
    きっと素敵ですよね🥰

    ありゃーーー……
    では落ち着いたらまた♥️

    • 7月23日
deleted user

一条工務店で建設中です⍢⃝︎
35坪で3450万です!
外構は本当は庭や駐車場もしたかったのですが高くて😭
アプローチだけ一条工務店で頼み、庭は自分達で、駐車場は義父がしてくれます😓
同じ坪数でもタマホームさんとそんなに差額あったんですね…

  • deleted user

    退会ユーザー

    外構など色々含め2200万は安い方だと思います⍢⃝︎

    • 7月22日
  • あーぽん

    あーぽん

    一流の所ですね!!!
    凄いです!!!
    高級😭😭😭😭

    外構費も含まれるものだと思いますよね?本当に素人ですと!
    別枠に書いてあってもろもろ2200って言われてえぇーーー???ってなったんですがやはりいい所はもっと高いんですね🥺

    • 7月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    外構含んでそのお値段は良いと思います( ´O` )
    私アプローチだけで75万でした…
    庭と駐車場やったら200万くらい上がると言われて…諦めました…😓
    義父が実家の駐車場作っていたので頼みました…😅

    • 7月22日
  • あーぽん

    あーぽん

    そうですか!!!やはり安い方なんですね!!!

    わぁーーー!😱😱😱
    外構費はざっくり150万と言われました!でもオプションとか付けたらきっと高くなりますよね😅

    身内に作れる方がいて羨ましいです!!!私も周りにそーいうかたいたらきっと頼みます!
    かなり安くすみますもんね☺️

    • 7月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那が注文住宅が良い!と聞かなくて😰
    オプションも何も付けなくてその値段でした…
    それ+土地代になります!

    かなり安く作ってもらえます😀
    ですが引き渡し後にしないといけないので、引っ越してから1週間とか車停めれないんです…どこに止めよう…(笑)

    • 7月22日
  • あーぽん

    あーぽん

    でも旦那さんが協力的で羨ましいです!
    私の旦那は本当に興味がなくてゲームと本読めるスペースあればなんでもとかかなりざっくりした事しか言わないのでムカつきます😡わら

    そしたら単純に5000万くらいいっちゃいますよね?
    それ以上でしたらすみません……

    なんだか愛車を砂利の上に停めるの嫌ですよね……
    ちょっとだけ路駐で❣️わら

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ゲームと本…(笑)
    書斎1つ作ってあげるだけで良いんじゃないですか?(笑)(笑)

    いやいや、私の地域案外田舎で💦
    一応栄えて来て色々お店あるんですが( ´•ω•` )
    売主さんから直接購入したので土地自体は570万でした😀
    なので4000万前後です(笑)(笑)

    そうなんです、砂利だと公道に雨の時とか流れていきそうで…😭

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他の方のコメント拝見しましたが、私もキッチンの水道?タッチレスです( Ꙭ)
    手をかざすだけで水出ます🙆🏻‍♀️

    • 7月23日
  • あーぽん

    あーぽん

    どっかのお店に行った時にタッチレスだったのですげぇーーーー!!!って思いました!!!それが家に着いてるのは凄いです!!!一条さんもそのキッチン選べるんですね🤔最新だー😳

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんだか私はそれに憧れて😂(笑)
    本当ならオプションたくさん付けて外構もかっこよくしたかったのですが、20歳という事もあり、これ以上ローン額増やしたくなかったので、諦めた部分もありますが今ではそれで良かったと思ってます⍢⃝︎
    完成が楽しみです♡
    大した回答してないのにグッとアンサーありがとうございます😊

    • 7月23日
  • あーぽん

    あーぽん

    あっ!上のコメント気づきませんでした‪‪💦‬

    そうなんです!書籍作りたいんですが私達はスキップフロアが作りたくてそこで本は読んでもらおうと思います😂

    土地570万なんて安すぎます😭羨ましいです!!

    でもトータル4000万も出せないので凄いです!!!🥺
    今日このコメント欄の話を旦那に話したらみんな凄いなーって2人でそんなに無理だよねー‪‪💦‬って話してました😅
    私が専業主婦なので本当に今は旦那の収入のみなんですよね😵

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    良いと思います⍢⃝︎
    なんだか書斎があると、旦那さんもここは俺の〜なんて嬉しくなっちゃったりしそうですよね(笑)(笑)
    うちは誰も本読まないしパソコン使う仕事でも無いので付けなかったです😂

    そうなんです、どこ探しても1000万越えでどうしようと思ったらたまたま造成中の土地を見つけて土地調査したら完璧だったので急いで申し込みました😅

    私も専業主婦なので旦那のみの収入ですᙏ̤̫͚
    2年後あたりから働けたら良いなあ〜って思ってます❣︎

    • 7月23日
  • あーぽん

    あーぽん

    20歳???
    凄い!!!!
    私が20歳の時はもうそんなにローン組めないですよ‪‪💦‬
    旦那さんも凄い方なんですね!

    私は30歳ですがやはり払う期間が長いと月々の支払いもそんなに多くないですもんね!

    60前にローン終わる計算ですか?

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那は普通の工場で働いてます⍢⃝︎
    頑張ってもらってます!

    35年ローンなので55歳で終わる計算です😂👌🏻

    • 7月23日
  • あーぽん

    あーぽん

    同じく工場です!
    旦那と知り合って私はアパレルとか接客業だったので旦那の収入聞いて私も初めから工場で働けばよかったと思う給料です😂
    そんなに多くはないですが同級生と比べると多い方なので今じゃ旦那様様です😂

    55歳くらいで終わる計算だと最高ですねー🤤
    65歳までローン組む計算にしてもらってますが60定年なのに5年どうやって過ごすんだ?と思うのでなるべく早くローン終われるようにしたいです😅

    でも若いのに凄いなーーー!!!
    私も今はこの生活に慣れてしまってるのでしばらく働かなそうです😅何やかんや専業主婦も大変ですよね?わら

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も接客業でした(笑)(笑)
    でも工事でも男と女じゃ給料違いますもんね💦💦

    退職金で賄うって感じですかね?
    親戚のおばさんは結婚が遅くローン終わるの75歳ですよ(笑)
    定年してから15年怖い〜って言ってました😭😭😭

    何気に専業主婦も大変です…
    ましてや義実家に住んでおりなかなか自由効かなかったりで疲れます…働きたいって思っちゃいます(笑)

    • 7月23日
  • あーぽん

    あーぽん

    わぁーーー!一緒😂😂😂
    そうなんですね!
    でも私の働いてた所は低賃金で残業しないと稼げなかったので……
    逆にパートの方が稼げるくらいの給料でしたからそれより高ければ高いって思っちゃいます😅わら

    退職金は結婚式で消し飛びました!
    サプライズで私がフラッシュモブやったりであっという間に消え去りました🤪


    75????
    それは酷ですね……
    だけど何やかんやで頭金とかが凄そうです🤔

    やはり同居はめんどくさいと言いますよね。どんなに穏やかで優しい人でも無理と……
    私も今アパート暮らしなのですが家を契約した段階から旦那の実家に少し住まわせてもらおうと思っていてその間にお金を貯めようと思ってます!
    少しでも頭金増やして月々のローンを減らしたくて😭
    ですが旦那の実家はハイパー田舎なので虫が嫌すぎて住むのは冬限定です😂わら

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも安くて😭
    同業者でも友達は別店舗でとか倍貰ってて悲しかったです…
    退職金すら無かったですよ〜😥
    ましてやボーナスも(笑)(笑)

    めんどくさいです( ´•ω•` )
    住む前はめっちゃ良い義母だと思ってたんですけど24時間一緒だとやっぱりボロ出ますよね💦
    今じゃ、近所・親戚に私の悪口オンパレードですよ義母さん(笑)(笑)
    居づらいっちゃありゃしないです💦
    虫嫌ですよね…カメムシさえ居なければ私はどうにか乗り越えられそうです(笑)(笑)

    • 7月23日
  • あーぽん

    あーぽん

    接客業は安いですよねぇーー!
    そうそう!店舗違うとなんか貰ってる額も違くて頭に来た時あります!私全国1番売上作れる人なんですけど?💢って思いながらも😅
    実際ずっと1~10位売上作ってるのに対してノルマ達成してない人がそんなにもらってると思ったら途中からやる気失せました!

    私は7年務めていたのでそれで退職金でました!でも一般企業に比べたら本当に少ないですよ!ボーナスもありましたがあんなのお小遣い程度です😅もらってない人からすると羨ましい思いますが‪‪💦‬でもそれなら月々の給料高くして欲しいくらいです😂😂😂


    お義母さん……
    幸いなとこに旦那の親は熟年離婚し男3兄弟で育っているのでお義父さんからしたら女の子が欲しかったので可愛くて仕方がないと今は言われてますが一緒に住んだら分からないですよね😏

    近所中って酷いですね……
    家の外に出ずらくなりますよね😢
    私虫全般無理なので本当に旦那の実家行くとアブとか蜂とか普通に飛んでるんで本当にアースジェットとかマグナムジェット持ちながら歩きたいです😅わら

    カメムシは友達の家に大量発生していて玄関だけで10匹見た時は気絶しそうになりました😱友達は普通にちりとりで集めてその辺にぶん投げてましたけど……わら
    でもキモイ物はキモイですよね……

    • 7月23日
あんり

積水ハウスで65坪6000万でした。
ちなみに都内です

  • あーぽん

    あーぽん

    積水ハウスもかなり有名ですよね!!!

    わぁーーー!😵😵😵😵
    私なら自己破産します……
    夜逃げするレベルの金額です😅

    凄いですね!!!
    カッコイイです!!!

    • 7月22日
  • あんり

    あんり

    うちも自己破産しかけてます!
    が、旦那が注文がいいと聞かないので、
    仕事柄家を作る仕事してるのでそこは頼りました!

    東京ってだけで土地は高いです😭

    • 7月22日
  • あーぽん

    あーぽん

    あぁーーー😱😱😱
    私も注文で建てる予定です。
    友人数名が家を建てていて全員注文で可愛く、そしてこだわって作っていてすごく素敵なので私もそうする予定です!

    でも旦那さんが家の仕事してる方なら間違いないですね!!!

    東京の土地となったら鬼高そう……
    ちなみにいくらなんですか?
    私の田舎は1500万で高い方です😂それでも私はヒーヒー言ってます😅

    • 7月22日
あんり

上物は2500万くらいで済ませました!
土地が3500万ちょいとかでした😭

  • あーぽん

    あーぽん

    土地代やばいですね‪‪💦‬
    福島なら40坪の家建てれますよ!😳

    • 7月23日
deleted user

住友林業で建てました。
建物のみ3400万38坪です。
外構は別です。

  • あーぽん

    あーぽん

    わぁーーー!
    やはり3000万は建物だけでも軽く超えてしまうんですね‪‪💦‬
    そして3400万もかかって外構費別なんですね!

    皆さん立派なおうちすぎてすごく尊敬です!

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    田舎なので大した家ではないですし、スミリンにしては安い方だと思います😓

    ちなみに外構は250万でした。

    • 7月23日
  • あーぽん

    あーぽん

    そうなんですね!!🤔
    勉強になります!!!

    わぁーーー!😱
    そしたら150万と書かれてましたがきっとプラスになりそうですね……皆さんのお話を聞く限り😭

    • 7月23日
はるママ🔰

地域の工務店で建てました!
私は、SUUMOカウンターで工務店を紹介していただいて、いくつかお話を聞きに行きました。
メーカーではないから弱いところもありますし、工務店だからこそ聞いてくれるワガママもあります💡
工務店と一口言っても、特徴は様々ですし😄

SUUMOカウンターでおはなしされるのはいかがでしょうか?
予算の話もきいてくれますよ!

  • あーぽん

    あーぽん

    友人には地域の工務店も中々だよ!って聞きました!
    SUUMOカウンター私も行きたいと思ってたんです!
    ただ旦那の休みが少ないので今月休みは全てハウスメーカーや展示場見学に行きまくってます!
    来月あたり予定とって相談してみます☺️

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

パナソニックホームズです!
土地建物で6500万くらいです!京都市内です!

  • あーぽん

    あーぽん

    パナソニックもカッコイイですよね!!!
    インスタではよく見てます!

    いやーーーでも京都ともなるとまた高級ですね!
    そんな借金背負えないので本当に尊敬です🥺

    • 7月23日
まろん

パナソニックホームズです。土地はあったので、建物と外構、60坪で6800万です。

  • あーぽん

    あーぽん

    やはりパナソニックは高いんですね!
    でも台所の水周りでタッチすると水が出るやつ凄くいいなと思います!!!それにしても高級で高給とりなんですね!
    ダントツ1番ですよ!!!
    もし土地もとなったら億行きそうですね😱
    私なら子供の代まで払うことになります……それでも払い終わるかって所です🥺

    • 7月23日
  • まろん

    まろん

    高かったです(´∩`。)でも他の見積もりとった会社もすごく高かったですー🌀すごい高価な一生に一度の買い物だからすごく悩みましたけどね。

    タマホームさんの建物とかのことはわからないですが、友達がタマホームで建てましたが、担当さんが途中でコロコロ変わってました、会社側の都合で。しかも引継ぎもきっちりされてなくてすごく大変だったと聞きました( ᵕ_ᵕ̩̩ )

    • 7月23日
  • あーぽん

    あーぽん

    そうですね!一生に一度の買い物ですもんね……

    そうなんですか???
    それはなんだか会社側に何かありそうな感じですね‪‪💦‬
    引き継ぎ本当にちゃんとされてないのはかなり困りますよね🥺

    • 7月23日
いちごみるく

うちは34坪で3200万とかでした!
一条工務店です!

外構は別に頼んで800万ほどしました。
土地はもらったので建てれましたが、土地からでしたら出せませんでした💦💦
もちろん35年フルローンです😭

  • あーぽん

    あーぽん

    一条工務店人気ですね!!!
    あっ!私も同じくらいの大きさで建てようと思っていたのでかなり参考になります!

    土地ないのが大きいですね!!!土地も含めてとなるととんでもない金額ですよね😱

    外構が800万???😨
    凄ーーーーい!
    とっても素敵に違いありません!!!

    うちも1回フルローンで考えています!😅わら

    月々の支払いがきついですからね‪‪💦‬払える時にドバっと支払うつもりです😏

    • 7月23日
  • いちごみるく

    いちごみるく

    どこのメーカーも色々特色あるので、選ぶの迷いますよね🥰私の友達はタマホームで建てましたよ❤️
    デザイン性が高くステキなおうちですよ💗

    一条は、床暖で暖かいので選びました😂ただ、デザインは、、、。好きにはできないので、チーン。。です。笑
    その分、外構だけ頑張りました😂

    何を重視するかでも、ホームメーカー変わりますよね😊
    どちらにしても、ステキなお家になるといいですね✨✨

    • 7月23日
  • あーぽん

    あーぽん

    ですね!色々聞きすぎて今訳わかんなくなっていて……でもコメントして頂いてありがとうございます☺️

    そうなんですよね!
    タマホームのスキップフロアが気に入ってしまい、でも
    その他も標準色々ついてくるみたいで、壁とかもそうですがなんでも、選び放題なのが気に入ってしまってます!

    でもミサワホームの蔵のある家も気になり始めて頭がパンクしそうです😞

    一条は昔ながらと言いますか日本らしい感じですよね!!!床暖憧れますがなんせ私も旦那も暑がりで😅

    外構も大事です😍

    • 7月23日
いちごみるく

そうそう!スキップフロア🥰😍まさにそれやってました!
可愛いですよね✨
いいなあー😍って思って指くわえて見てます😂笑

私も蔵のある家いいと思ってミサワ希望でした!
旦那が一条希望で!

ミサワの完成見学会行ったことありますか❓
なんか、夢を壊したら申し訳ないですが、私の考えとして、、、

私も蔵のある家がよくて、旦那を無理矢理誘って一般のおうち完成見学会いきました😊が、、、展示場ってすごい家大きくて、あれって二世帯使用なんですね、、

で、あれを30坪とかでやったお家の完成会行ったんですが、、、もはやお家がだだっ広くないと蔵が活かせません。。。
ごちゃごちゃ狭い空間に何故か小さい蔵がある、、しかも天井低いし、蔵も狭い、、みたいな😱😱

多分、それでも好きな方ならいいですが、私はそれ見て辞めました💦ミサワがいいけど、蔵がほしい。これなら蔵いらないから、じゃ、違うとこにするか、みたいになっちゃいました😰ご参考までに、、

すみません、なんかイメージ壊して😭😭🙏

  • あーぽん

    あーぽん

    おーーーー!
    まさに!!!!!
    あれみたら旦那が本好きなのでやりたーい!ってなってました😅わら
    いいですよね!そのお友達さんも凄いです!!!
    スキップフロアの下も収納に出来るので!それが気に入りました!


    ミサワホームは今週34.33坪の家見てきます!
    確かにモデルハウスは89坪とかアホほど広くてスタッフの人にこれはイメージ全く湧きません!って言ったら小さいおうちも見てみませんか?ってなって物は試しなので行ってきます!

    いや!私は回りくどいの嫌いなので良い!!!悪い!ってはっきり言ってもらった方がいいです!

    多分私もいちごみるくさんと同じで34坪でこの蔵ならタマのスキップフロアで良いかな?って内心思ってる所でした😂

    とりあえず週末理想と現実見てきます😂😂😂

    • 7月23日
ララら

我が家は積水ハウスで
建物だけで
29坪3500万です!
外構、土地は別です。
引き渡し後(夏休み明け)に外構工事入ります〜!

  • あーぽん

    あーぽん

    積水ハウスも高級ですよね!!!
    29坪で3500でしたらこだわりがギュッと詰まってますね🥰
    わぁーーー!工事始まるんですね!楽しみですね😳

    • 7月23日
  • ララら

    ララら

    それがそんなに詰まってないんですよね😅😅
    ここをこうしたい!あれをこうしたい!って結構予算の問題で断念したところが多いです💦
    積水ハウスは坪単価が高いので
    そんなにこだわってなくても結構高額になっちゃうんですよね😅

    その分大手ハウスメーカー、
    アフターサービス、安心というのにお金を出しているような感じです

    • 7月23日
  • あーぽん

    あーぽん

    今は私もさっくりとした見積もり段階なのできっと始まったら妥協する点が出てきそうです😅

    積水ハウスは高いですね!
    安月給には無理です😢

    アフターサービス大事です!
    安く建てても地震や台風デダメになるおうち沢山ありますからね!
    私の従姉妹の旦那は色んなところケチったら地震で柱にヒビや、壁紙破れ、ゆがみなど出て従姉妹は最悪って言ってました( ・᷄ὢ・᷅ )

    • 7月23日
あもちゃん

予定なのでまだ建ててはないですが
ふくや産業で64坪で3000くらいです!しかも土地つきで!
その中に200万程度の家具を好きなの買える感じです!
買うお店は決まってますが、、、

  • あーぽん

    あーぽん

    え???安いですね😳

    福島でも出来るんですかね?😓
    ちょっと調べてみます!!
    ちなみに建売ですか?それとも注文でしょうか?

    • 7月24日
  • あもちゃん

    あもちゃん

    ふくや産業が売主となって分譲を行っているので仲介手数料がかからないんです!
    私いわき市です!
    注文住宅です!

    • 7月24日
  • あーぽん

    あーぽん

    そうなんですね!!!
    それにしても安いです!!!

    そして注文住宅!!!

    • 7月24日