※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆったん
子育て・グッズ

娘の1歳の誕生日に一升餅のイベントを考えているが、旦那や義理両親のスケジュールが合わず悩んでいる。日曜日しか休みがない旦那や義理母との関係に不満があり、イベントの計画が進まずストレスを感じている。実家が遠くて呼ぶのも行くのも難しいため、1歳の誕生日を祝うことに対する常識や責任について悩んでいる。


埼玉在中で
8月2日に1歳の誕生日になる娘がいます。
誕生日に一升餅のイベントの相談です。

自営業の為、義理両親も旦那も働いています。
旦那は基本日曜日しか休みがありません。結構多忙です。
義理母は仕事と趣味と日曜日などは毎回ではないけど
コトメ子の子守りなど多忙で普段から
家におらずうごきまわっています。【ちなみに小三、中二の女の子⠀】
姑さんはうちの娘よりコトメ子の方が可愛いのかな?っと思うことは多々あります。よくコトメ子の話ばかりしてて聞いてます。
うちの娘の名前もコトメ子の名前と間違えますし。
ちなみにうちの子にコトメ子は無関心です。
普段もイベント以外は接触はないです。

今月頭位に姑さんから一升餅を知り合いに頼むと言われたので
誕生日をお祝いする気はあるのだな、っておもったのですが
空いてる予定を以前聞いたのに一向に言ってこないことや、【忘れて⠀】お餅がいつ手元に来るかなどが全くわからずで
お祝いしたい日を聞いて欲しいと旦那に聞いても
忙しくて考えてない、義理母に聞いたら?っと言われます。
当日に食事でも行こうと旦那が話してたのでそこに呼んだらいいかなと思い、誘う?っときいても良い反応はしません。
おそくなるからごにょごにょと言われました。
といって日曜日しか空いてないのですが、
日曜日も義理両親が空いてるかわかりません。

むしろ私は日曜日は嫌なのです。
なぜかと言うと私も旦那の会社で働いていて
義理母が私の直近の上司だから日曜日まで本音は会いたくないのです…

それは私のわがままとして目をつぶり日曜日に計画をしたくとも
旦那は全くもって義理両親を誘う事の一升餅イベントに無関心です。丸投げです。
もちろん、娘の誕生日はどうしようか、とは言ってくれます。

旦那の予定もあり、義理両親の予定もあるので、
勝手にこの日にしよう!っとは自分が決めれず

さっきもどうするのかと聞いたら
自分が聞け
っと言われたので
めんどくさくなってしまいました。
義理両親の為に考えてた行事なのに
両方から反応もなくで

旦那にはもう呼ばないし
餅も自分でかうから

って突っぱねてしまいました。


私の実家は遠方なのでとてもじゃないけど、呼ぶのも行くのも難しいです。


やはり、両親をよばずの1歳の誕生日は常識ないでしょうか。
私が率先してガンガン責めないといけないのでしょうか。

何だかお祝いも
娘と2人でディズニーでも行こうかと逃避中です。


コメント

さとぽよ。

もうすぐ1歳なのですね🎵
初孫ってわけじゃないから、あまり興味ない感じなのかなぁ?と思いました。
義両親抜きでやっちゃえばいいと思います😄
自分達のお子さまなので😊

  • ゆったん

    ゆったん

    ありがとうございます!
    気が楽になりました😢

    • 7月22日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    義両親が近いのも難しいですけど、お子さまも楽しめる1日になるように祈っております🎵

    • 7月22日