※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたほた
子育て・グッズ

娘に断乳をしたが、自分の気持ちが複雑で迷っている。明日の朝、あげるべきか悩んでいる。自分が悪いと感じている。

長いです。

私の勝手で今日の昼から断乳しました。
おっぱい大好きな娘が「ちゃちゃ」(おっぱいの事です)
とベビーサインのグーパーを繰り返していたのに
突然やめました。
あれだけ好きだったおっぱいなのに私が
「ちゃちゃないないよ。」と言うとグッと
我慢してTVを見たり絵本を読んだり
びっくりするくらい聞き分けが良く驚きと共に
申し訳なさがグッと込み上げてきて
なんて可哀想な事をしているんだ。と自分を
攻める感情に押しつぶされそうになりました。

二日前に第二子を自然流産しました(5w)
心拍確認前で授乳も気にせず与えて大丈夫
と言われていましたが、出血し始め
出来るだけ安静に過ごすようにと言われましたが
動きたい盛りの1歳児、さらに旦那は朝早く夜遅い
日曜日以外基本ワンオペ育児で、横になって
いてもお腹に登られジャンプされ、唯一大人しく
しているのがおっぱいを飲んでいる時だけでした。
出血している時も「できれば授乳はやめた方がいい
が辞めても辞めなくても状況は変わらない
かもしれない、今回は胎嚢の状態からみても
厳しいと思う」と医者から言われており
出血中もいつもと変わらず授乳を続けていました。
そして流産。
産院は母乳育児に力を入れている産院で
妊娠中の授乳に対しても知識があり、授乳が
流産に繋がるわけではない。と言われて
いましたし、私も頭では関係ないとわかって
いるのに「授乳を続けたから流産したのでは?」
と授乳を悪者にしてしまいました。

そして今日の昼、娘に吸われている時に
当然どうしても嫌な気持ちになってしまって
一生懸命吸っている娘に
「これでおっぱいバイバイしようか」と
言いました。
娘は目をまん丸にした後に何かを悟ったのか
いつもより長めにおっぱいを吸った後
そのままお昼寝をしました。

そこから私の勝手でやめました。
娘がおっぱいをせがんでも「ないないになった」
と言い、そして娘はそれを聞くとグッと我慢する
ような表情で胸を見つめ、諦めておもちゃで
遊んだりしていました。
お風呂も一緒に入りましたが、特におっぱい
と言われる事もなくいつも通りに上がり
いつも通りに過ごし、また寝る前に「ちゃちゃ」と
せがんでは「ちゃちゃないない」を繰り返し
寝室に行く前に暖かい牛乳を飲ませると
そのまま寝室に連れて行き、そこでもぐずる
事なく10分ほどで眠りについてくれました。

こんなに聞き分けが良いと、余計に自分は
なんて勝手な事をしているんだ。
と娘に申し訳なくなり、気持ちがどんどん
沈んでいきます。
きっと「ちゃちゃー!!」っと泣き喚いて
いたらあげていたと思います。

明日の朝、きっと寝起きにまた「ちゃちゃ」
と言われると思います。
牛乳が大好きな娘なので飲ませたらおっぱいは
今日同様にそこまで求めてこないかもしれません。

自分で勝手にあげるのをやめておきながら
朝欲しがったらあげようかどうしようなど
思ってしまっています。

でも二人目希望なのでどうせなら、いつか
辞めるのならこのタイミングで、と思う自分もいます。

みなさんならどうしますか。
明日の朝あげたら、娘が混乱してしまう気も
して、それならあげないほうがいいかもとも
思い、複雑な心境です。
もともと夜間断乳はしていたので、夜間は
母乳を飲みません。

だらだらと長い文章最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

ホルモンバランスの乱れのせいか、とても
情緒不安定で私の勝手で娘を巻き込んで
しまっています。
どうした方が良いのかわかりません。
このまま辞めるべきなのか、明日朝欲しがったら
あげてもいいのか、、、。

私が悪いのは1番わかっています。
みなさんならこのままあげませんか?

コメント

Kotori

めちゃくちゃ切なく泣けます😔😔
まずはおなかの赤ちゃんのご冥福をお祈りします🙏
聞き分けの良いムスメさんで、頑張って我慢したんですね。あとママが元気ないのもわかってるんでしょうね🥺
明日の朝どうしましょうね。
ムスメさんが欲しがりほたほたさんがあげたいと思ったらあげても良いと思います❤️
いま目の前にいるムスメさんのメンタルに出来るだけ付き合ってあげるのが良い気がします。断乳については、また少ししたらいつって決めて言い聞かせて実行した方が、後悔しない気がしますね👍

  • ほたほた

    ほたほた

    お返事が遅くなりすみません。
    本当に、おっぱい星人なくらいおっぱいが大好きで、家にいると四六時中吸っているような娘です。
    なのにびっくりするくらい聞き分けが良くて、更に最近日中はYouTubeなど見せて一人遊びさせてしまっていることが多く、申し訳なさがこみ上げてきて押しつぶされそうです。

    そうですよね、明日の朝の娘と私と両方の気持ちに聞いてみようと思います。
    娘が欲しがれば、飲ませて、時が来たら辞める。娘そこまで欲しがらなかったらこのまま断乳という形にしようかと決心がつきました。

    こんな無茶苦茶な投稿にコメントくださりありがとうございます😢
    みなさんの優しいコメントをよんでわんわん泣いたら少し落ち着きました。
    本当にありがとうございます!

    • 7月22日
  • Kotori

    Kotori

    わたしもいつか行く道だと思い、おもわず😔
    うちも四六時中おっぱいなので、考えただけで泣けます🥺ママと赤ちゃんだけの絆です。お互いが納得できるように頑張ってください❤️

    • 7月22日
deleted user

私にはほたほたさんが悪いとも勝手な理由で辞めたようにも感じませんでした❣⃛

娘さんの様子を見るに無理やり辞めさせられた。というよりはステップアップの時が来たときちんと理解しているように思えます。

なので私なら子供が頑張っているのに親の自分がぶれてどうするんだ!と揺らぐ心をグッと堪えてこのままあげないようにします。

様々な事が重なり、さらにホルモンバランスも影響するので色々考え込んでしまうと思いますが、何も間違っていないんだ。これでいいんだと自信を持って下さい❣⃛
お身体ご自愛下さい。

  • ほたほた

    ほたほた

    返信が遅くなり申し訳無いです。
    娘はおっぱい星人なんですが、お腹がすいたとか言うよりは安心したいだけで吸ったりしてるんだと思います。
    ステップアップの時。確かにそうかもしれません。
    娘は頑張っているのに、親の私の気持ちが揺らいでしまうのがお恥ずかしいです。

    みなさんのコメントを読んで、わんわん泣いたら少し落ち着き、冷静になることができました。
    明日の朝、自分と娘の気持ちで判断しようと思います。

    こんな投稿に優しいコメント、本当に本当にありがとうございます。

    • 7月22日
けい

流産をされてから、まだ時間が経ってなく、とてもお辛いことと思います。
本当に聞き分けの良い娘さんですね(*^^*)きっと普段からママがきちんとお子さんに向き合って、コミュニケーションが取れているから、ママの言ったこと、ママの気持ちもお子さんに伝わっているのでしょうね。

私は卒乳推進派ではなくて、ママの都合で断乳して良いと考えています。お子さんが成長しておっぱいをやめられそうなタイミングが来たら、自然に待つだけでなくてそっと背中を押してあげるのも親の役目だと思っています。

お子さんが泣かずにきちんと理解しておっぱいを卒業しようとしているので、これはママの勝手な都合ではなくて、きちんとお子さんにとっても良いタイミングなのだと思いますよ(*^^*)
お子さんの頑張りを応援してあげて、このまま卒乳させてあげて良いと思います。

  • ほたほた

    ほたほた

    返事が遅くなってしまい、申し訳無いです💦

    親バカと言われますが、本当に頭のいい子で、親の言っている事を理解してくれます。
    なので尚更なんて事をしてるんだろう。と押しつぶされそうになります。

    更に最近は日中YouTubeなど見せて一人遊びさせている事が増えてしまって、それもイケナイとわかっていながらぼーっと自分の時間を優先してしまってひどい母だと思います。

    みなさんの優しいコメントを読んでわんわん泣いたら、少し気持ちが落ち着きました。

    確かにこんなにスムーズな流れ、もう2度とできないかもしれません。いいタイミングと言うお言葉、確かに。と思いました!
    明日の朝、娘と自分の気持ちに向き合って決めようと思います。

    本当にこんな投稿に優しいコメントいただいてありがとうございます。
    感謝感謝です😢

    • 7月22日
deleted user

こちらまで泣きそうになりました😢😢

娘さん頑張っているんですね。ママも頑張っているんですね😢

朝、娘さんが欲しがってママもあげたいって思ったらあげてもいいと思います💕💕
私もまだおっぱいあげてますが娘がいらない!ってなるまではあげようと思ってます( ˆ ˆ )/

  • ほたほた

    ほたほた

    返事が遅くなってしまって申し訳ないです💦

    はい、娘は本当に頭の良い子で、それを利用して自分が休むために一人遊びをさせたりしてしまっています。

    みなさんのコメントを読んで、わんわん泣いたら少し気持ちが落ち着いて冷静になることができました。

    明日の朝娘の状態と気持ちで決めたいと思います。
    私もできれば卒乳が希望で、下の子を授かっても上の子が飽きるまで飲ませてあげたかったんです。
    でもまた流産するのでは、、、と言う恐怖感に襲われてしまって、自分の気持ちばかりで娘を優先することができませんでした。

    もう少し時間はかかるかもしれませんが、もっとゆっくり考えたいと思います。
    本当にみなさんの優しいコメントに感謝感謝です。
    本当にありがとうございました😢

    • 7月22日