※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
conachumama
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食を食べてくれず、悩んでいます。いろいろ試しても100g完食は稀で、イライラしています。他に解決策はあるでしょうか。3回食はいつから始めたらいいですか。

離乳食を全然食べてくれません(T_T)

9ヶ月の娘がいます。
離乳食始めて5ヶ月目になりました。
以前もあまりたべてくれなくて
こちらで相談させていただきましたが、
一時期少し量が増えてきたものの
最近また食べません。

最近は首振って嫌がったり
手をばたばたさせてスプーンを
はじき飛ばしご飯が飛び散る始末。

1食トータルで約100g用意していますが、
最初は調子よく食べていても
だいたい半分くらいでぐずりだします。
調子よく食べると言っても
きょろきょろしたりあまり自分から
食べたがる感じではありません。
過去に食いつきが良かったものを
用意したりしていますが好きなものでも
食べない時は食べません。
100g完食するのは10回に1回くらいです。

いろいろ調べたりして
とろみをつけたりだしを使ったり
完食した時は褒めちぎってます。
待ってる間に機嫌が悪くなるので
週末に冷凍でまとめて作って
すぐ用意できるようにしています。
冷凍はまずいのかなと思って、
週末作った時に出来立てをあげますが
それも食べたり食べなかったり…

結果がかえってこないことに
私もついついイライラしてしまって…
いけないのは分かっているのですが
何か他に解決策ありますでしょうか(>_<)
食べる時が来るのを待つしかないですかね。

ちなみに3回食にはいつしましたか?

コメント

ぶっつん

離乳食お疲れ様です!(>_<)
味付けはされてますか?私は8ヶ月終わりくらいから、薄く味付けしてます。野菜を茹でる時に私は鰹と昆布の合わせだしで茹でてるのですが、その中に醤油を何滴か垂らすと、良く食べるようになりました。ホワイトソースとか、チーズとかは試されましたか??
私は全て冷凍してますよ(^O^)

早く夜間断乳しようと、8ヶ月終わりくらいから3回食にしてます。

  • conachumama

    conachumama

    ホワイトソース、粉チーズはやりましたが、結局日によって食べたり食べなかったりでした(>_<)
    しょうゆは使ったことなかったです。今度試してみます!

    うち2回食ですが、夜はおっぱいのんでないです(>_<)3回食じゃないとだめなんですかね(>_<)成長は充分すぎるくらい順調ですが…(笑)
    早めに3回食にしようかなあ(∵`)

    • 3月28日
deleted user

自分で食べさせてみたりもダメですかね?

うちは量は食べてなかったですが、欲しがったので8ヶ月半から三回食にしました。
それから数日後全く食べなくて準備して一口運ぶだけでイヤイヤして。
色々試行錯誤したところ、自分で食べたい、食べてるものを知りたい、触りたいという欲求だったことに気づいて掴み食べ始めました。
はじめは食べ物をこねたり投げたりするだけで終わりでしたが、一緒にくちゃくちゃ楽しいねー、投げたら落ちたねーと一緒に遊びました。
それからだんだんと口に運んだりして食べるようになりました。

焼き物が増えましたが、香ばしいのか気に入っている様子です。

同じ月齢だったので、何かお手伝いになればと思いコメントしました。

  • conachumama

    conachumama

    全然食べるようにならないので、自分で食べさせるなんてまだまだだと思っていました。
    今度挑戦してみます!3回食もそろそろ始めようかな?

    焼き物って例えばどんなもの作ればいいんですかね?
    今は柔らかくゆでて、細かくするってことしかしていなくて…

    同じ月齢なんですね(^^)/すごく心強いです!ありがとうございます!

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしもそう思ってたのですが知らない間に成長してたみたいで(^_^;)ダメ元で試してもいいと思います。アプローチのひとつとして。

    お粥と細かく刻んだ野菜や魚を入れて片栗粉でつないでお焼きを作ったり、豆腐と魚か肉を入れて豆腐ハンバーグを作ったりしてます(^ ^)焼いてあるので持ちやすいけど食べたら柔らかいのでモグモグできてます☆

    • 3月28日
  • conachumama

    conachumama

    手づかみ食べさせてみます(*^ω^*)

    すごい!おいしそうですね♡♡
    焼くときって油ひくんですか?
    何から何まで聞いちゃってすみません(>_<)

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    油ひいてます。
    オリーブオイルなら体にも良いですし子ども用にして使ってます(^ ^)
    抵抗あれば豆腐ハンバーグとかならアルミのクッキングシートで焼くと油ひかなくても大丈夫ですよ☆

    • 3月29日
  • conachumama

    conachumama

    オリーブオイルなら確かによさそうですね!
    やってみたいと思います\( ˆ ˆ )/
    いろいろ教えて下さってありがとうございました!

    • 3月30日
きみのすけ

私のうちの子はもともとよく食べてくれる子なんですがその頃からかな?あまり食べない日が続きました。あげても怒ったりべーって出したり。。。なので味付けをみそ、しょうゆ、出汁もとるとかやってみたら食べるようになりました。
お好み焼きやジャガイモを茹でてマッシュして野菜たっぷりにして焼いたりも。手づかみで田部だしたのもその頃からだったかも。焼いたものは結構なんでも好きになりました。

  • conachumama

    conachumama

    みそやしょうゆでの味付けはやったことなかったです、やってみます!(((o( ˆoˆ )o)))
    手づかみもそろそろ挑戦してみようかと思います。

    ありがとうございました!

    • 3月28日