※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
妊娠・出産

妊娠4ヶ月の初マタです。体重が60㌔で増えず、体重増加のタイミングや増加量についての参考を求めています。

妊娠4ヶ月(13w0d)になる初マタです👶🏻
.
まだつわりが完全に治まっていないのもあるのかもしれませんが、妊娠前は体重が65㌔あったのですが、60㌔になりました。
つわりが酷い時からずっと60㌔で、そろそろ増えてもおかしくないんじゃないかなっと思っているのですが、皆さんは何週目くらいから体重増え始めましたか?
あと、妊娠中どのくらい体重が増えたか教えて欲しいです🙇‍♀️
個人差があるとは思うのですが、参考にしたいのでお願いします🙏

コメント

りこ

一人目は増え始めたのが6ヶ月入った頃でした!
二人目も、今は全く増えてないですよー!

• む

回答ありがとうございます😊

個人差になるかもですけど、体重増え出すのももう少し先なんですね!
    ありがとうございます🥰

• 7月22日
ありちゃん

私もつわり中5キロ痩せました💦
13wまで減り続け、22週からやっと妊娠前よりプラスになりした。最終的にはプラス8キロまで行きましたよー!
BMI的には10〜13増やす目安だったのですが、マイナス5キロがあったため、そこまで増えませんでした。

• む

回答ありがとうございます☀️

妊娠前よりプラスになるのも、もう少し先になりそうですね😂
    BMIは病院から増やしてねって言われて増やしてたんですか?

• 7月22日
  • ありちゃん

ありちゃん

妊娠初期のまだそこまでつわりが酷くない時に、あなたのBMIだったらこのくらい増やす感じね、と指導されましたよ!でもプラス8キロまでしか行かなくても「順調だね」としか言われなかったです😃
    私は特に体重制限はせず、食べたい時は食べ、食べられない時は無理に食べなかったです。

• 7月22日
ええ

こんにちは!
現在14w3dの初マタです。
ひいさんと同じ体重で現在60kgです。
悪阻がでひどい時は58kgまで落ちて何度か点滴を打ちながら妊娠生活をしています。
14wに入ってから悪阻が少しずつ収まってきたのか朝、昼は難しいですが夜は食べられるようになりました。
それからは減ったり増えたりを繰り返していて安定して増えてはないです。

多くの方は悪阻が落ち着く安定期16w〜だんだん食べられるようになるみたいです。
辛い悪阻が落ち着いてご飯を食べられるようになりたいですよね😭

今はしんどいと思いますが一緒に頑張りましょう◎

• む

私も一時はつわりが酷くて点滴打ってもらったりしてました。。

あと1ヶ月程度で楽になりますかね🤔?
    そうですね!お腹の子の為にもお互い頑張りましょう🥰

• 7月22日
ののの

前回は14週〜18週の検診で3キロ増えて怒られました!
臨月まで+6キロでしたが、超過11日して+3キロでトータル+9キロでした😂

今回はいま15週ですが、7キロ減ってようやく増え始めてきたかな?って感じです😆

• む

これからどんどん増えていく感じですかね😂?
    私も増えだしたら、増え過ぎないように注意したいです⚠️

• 7月22日
ママリ

まだ増えない時期だと思いますよ〜むしろ今から増えてる方が問題です。
わたしが病院でもらった体重増加目安表では20wで+0.85kg(母体)ってなってます。
病院によって違いますが、つわりで減ったところをスタートとするので、妊娠4ヶ月ならむしろマイナスで良いと思いますよ!

ちなみに私はつわりでのマイナスが少なかったのもありますが、妊娠5ヶ月半ばまででミニマム値+2kg、5ヶ月半から6ヶ月半で一気に+1.8kg(MIM値+3.8kg)増えました。そこから8ヶ月半までで+1.2kg(MIM値+5.0kg)。
そこから妊娠33週までで+1kgになり現在MIM値+6kgです。

私の経験だと同じような生活でも一気に増える時期とそうでない時期とがあるなあという感想です。
増えるときはなにをしてても増えるので笑、増えないことを心配しなくていいと思います!
特につわりで減った方は安定期に入って一気に戻る人も多い印象です。ひいさんの身長(BMI)にもよると思いますが、超痩せ型とかではない限り心配ないと思います(๑´ㅂ`๑)

臨月は毎週+1kg増とか言う人もザラにいるので…今のうちはむしろマイナスで羨ましいくらいです!わたしはここからが恐怖です😂

ママリ

私も重度悪阻で7キロくらい減りましたが、5ヶ月入るくらいまでは減り続けてました💦しばらくは体力も食欲も戻って来なくて、増え始めたのは6ヶ月入ってからです😳もうすぐ8ヶ月で妊娠前から−2キロになりました💡それでも赤ちゃんは順調に1000gを超えてくれているので、心配いらないと思いますよ😊

るん

13wはまだ吐き悪阻がありました💦
15wから日中、夜も吐かずになってきたかなという感じです。
息子の時は16w辺りから、
今の子は悪阻が終わってから3キロふえてます😂😂
1人目は10kg増えましたが
元々BMIが低いので特に何も言われなかったです😊

ぷち

私も妊娠前と比べて6キロほど減りました😅
今月に入ってやっとプラス1キロです💦
ほどほどに増えたほうがいいとかいう話もありますが先生になにも言われなかったら大丈夫だと思いますよ!☺️

あん

5ヶ月か6ヶ月くらいまで増えませんでしたよ🌸
それで一人目は10キロ増でした😊