※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruyo
お仕事

退職後30日以内に失業保険手続きを、8月に扶養入りの書類準備が必要。保険証は早めに用意しておくと良いです。

19日で勤めていた会社を退職しました。
今妊娠中8月22日が出産予定日です。
そこで質問です。
①失業保険受給延長について
ネットには退職してから30日経過後の1ヶ月以内に手続きをすると書いてありましたが、それで大丈夫でしょうか? その際には離職票必要ですよね?

②主人の扶養に入ります
今、主人の会社で書類の準備をしてもらっています。
出産を控えてるし検診もあるので月替わり8月には保険証を用意出来てないと困りますよね、、
扶養に入る際に退職した職場に用意してもらう書類などありますか?

※ややこしくてすみません💦
分かる方回答お願いします!

コメント

①1ヶ月以内に手続きなんですね…30日経過しないと申請できないと思ってたので、期限があるとは知りませんでした。
離職票は必要です!申請すると後日送られてきます。
②扶養に入る際は特に必要ないと思いますが、うちの旦那のところは細かくて、退職証明、離職票のコピー、去年の所得証明書など、提出を言われました。が、5月に申請したはずなのに、保険証来てません😂 お願いすれば保険証のコピー?だか貰えるみたいですけど、特に必要ないので、私はもらってないです。

い ち ご!

①延長手続きには離職票必要です。あと母子手帳も出した気がします。30日経過後の1ヶ月は前のルールで、改正されて1ヶ月の縛りは無くなったかと思います。
ハローワーク等の正式のホームページを参照してみて下さい。

②扶養に入るには前職の社会保険資格喪失証明書等が必要です。ご主人の会社の健康保険組合の決まりで必要なものがあるので健保のホームページを見るか総務に聞いてもらうのが一番です。

妊婦検診はほとんど保険診療ではないので、保険証手元に無くてもそんなに慌てなくていいかなと私は思いますが。
保険証に代わる証明書を発行してもらえます。扶養に入る手続きと同時にお願いしたら良いと思います。あと私なら念の為に限度額認定証も頼んでおきます。
会社によって保険証もらえるまでの期間って全然違うので早いといいですね😖