※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子がおしりかぶれで悩んでいます。ステロイド薬を使っても改善せず、母乳育児で頻繁なうんちに悩んでいます。ベビーワセリンやカテキンミストを試していますが、他に効果的な方法があれば教えてほしいです。

もうすぐ生後1ヶ月になる息子がいます。
生後2週間くらいからおしりかぶれがあり、2週間健診で「まだ大丈夫だけどひどくなるなら小児科に行ってね」と言われましたが、ひどくなって痛みが出てからだと可哀想だと思い、小児科に行きました😥
弱めのステロイドが入った薬を処方されて使い始めて1週間経ちましたが、おしりの穴の付近がまだ少し赤くあかぎれ?っぽくもなっています。
また、オムツが当たる部分の太ももも赤くプツプツとできています😭😭

できるだけ母乳育児をしているので、うんちの回数はとても多いですし大量うんちが出た時はおしりをぬるま湯で洗い流したり、普段はチューブにぬるま湯を入れておしりにかけてうんちを洗い流すようにしています😭😭

また毎回うんちをしたあとはベビーワセリンを塗っています😭😭
カテキンミストも試しました😭😭

他に何か良くなる方法があれば教えてください・・・。

コメント

枝豆ちゃん

しっかり乾燥させてからオムツ履かせる事ですかね!
私は下痢でオムツかぶれが酷くなった時に、小児科でとにかく、うんちは洗い流して、しっかり乾燥させてからオムツにしないと蒸れてかぶれるって言われました!

  • ym

    ym

    うちわでパタパタしてから履かせてるんですけど、まだ乾燥が足りないんですかね?😥

    パタパタしてる間にオシッコやうんちがまたでてきて、一からやり直しっていうルーティンです。笑

    • 7月20日
  • 枝豆ちゃん

    枝豆ちゃん

    うちはドライヤーで乾かしてましたよー

    • 7月20日
nanana

うちも悩みました😭
穴周辺にミミズ腫れみたいなのできて💦
ぷっておならする度にひゃーって泣いててかわいそうでした💦
同じくほぼ毎回お尻洗って、乾かして 病院でもらった薬は少し強いので朝晩だけ塗ってたら1週間弱でなおりました!

  • ym

    ym

    悩みますよね😭
    そこまで痛がっちゃうと可哀想ですね😭😭
    やっぱり毎回おしり洗った方がいいんですかね😥

    • 7月20日
deleted user

私も洗浄や保湿、乾燥など色々試し、真菌の検査も陰性だったのに全く良くならず、たまたま安売りでオムツの種類を変えた時にぱったり治りました。
病院ではお尻の穴の周りは直接オムツに触れないから関係ないとは言われ、オムツを元に戻したらやっぱり悪くなったので、うちの子は関係なくはないだろうと思います。
一応、可能性として参考になればと思い書きました。