※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみこ
子育て・グッズ

子供医療費受給者証は、北海道内の市であれば使用可能です。北広島市在住でも札幌の小児科で利用できます。

子供医療費受給者証は、自分の住んでいる市以外でも使えますか?
北海道内は同じで、市だけ違います。

北広島市に住んでいますが、札幌の小児科を受診するときも使えるのか、という質問です、わかりづらくてすみません😂

コメント

51

その時は使えないので、全額負担ですが、帰って来てからその領収書をお住いの市役所に持って行くと償還払してもらえますよ!

私も何度も県外で受診してますが、後日お金を返してもらってます😊

• 51

51

追記ですが、

私は北海道の住民じゃないですが、私が住んでた地区も地元も償還払いのシステムがあるので、どこの地域もあると思います!

• 7月19日
ひさ

市が違っても使えるはずですよ!
病院に行ったら多分、保険証と医療受給者証出してくださいって言われるはずです!
長男が市が違う所に通院してますが、県内なので使えます🙆‍♀️
確か県(北海道なので道ですかね?)が変わると後で手続きが必要だったはずです😣
県内でしか使用した事ないので曖昧ですみません💦

まる

同じ都道府県内だと使えると思いますよ😊
都道府県外だと、いったん自己負担で、あとで払い戻し申請で帰ってくると思います!

きゃっと

同じ県なら使えるんじゃないですかね?
〇〇県が同じで〇〇市や〇〇町が違うなら私が住んでる所は今まで行った病院は使えました。
県外だと実費で後から返金だったと思います。
もし心配なら病院か市役所に電話で確認したらいいかもしれないです。

• きゃっと

きゃっと

ごめんなさい🙏北海道じゃないのにコメントしました。

• 7月19日
pipi

使えるようになったみたいです!

市役所HPを見たら道内は使えると書いてありましたよ!

自治体によって違うので、まずはお住まいの自治体HPで確認すると良いと思いますよ。

ママリ

北広島市に住んでます😊
千歳の病院にかかった時に、580円払いました!
市役所に領収書と保険証を持って行けば、返金されると思っていたら、市外での受診は初診料がかかると言われました!

市町村で違うので、北広島市外の方は間違ったコメントしない方が良いと思いますよ。

• ゆにゃあ

ゆにゃあ

どこの市区町村でも初診料はかかるかと思いますが…。
    確か、子供医療費受給は初診料以外の医療費が免除ですよね。

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

北広島市は初診料もかかりません!

• 7月22日
しんちゃん

恵庭市に住んでます!市外でも使えますよ!道内なら使えるはずです!

しんちゃん

道内の医療機関にて使用可能って受給者証に書いてませんか?