※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘を保育園に入れる時期について悩んでいます。家事をしており、貯金もありますが、2歳から預けることも考えています。保育園入所時期についての経験を聞きたいです。

1歳10ヶ月の娘を来年か再来年か
いつから保育園にいれようか悩んでいます。💦

私はシングル実家住みで両親が働いていて
私が家のことをやっていて今は働いていません。

両親から有難いことに3歳までは一緒にいてやれ
と言われていて私も貯金があり甘えています。

年少から保育園にいれるつもりでしたが、
毎日私と日中2人でいる娘をみていると
2歳から預けるのもいいかなと思い始めました。
でも一緒にいる時間が減るのも寂しく
ママママ〜な娘なので心配もあります。

お子さんを2歳から保育園にいれた方、
後悔はありますか?😂💦
また3歳からいれた方、
未満時からいれなかった理由はありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私もシングルで、あーさん同様実家にお世話になっています!
今年の秋の募集に間に合うよう探してみようと検討しています😭
質問とは別のお話になりますが、1歳2歳…と、年齢が上がるにつれてママと離れる!という感覚がわかるようになり、なかなか園に慣れてくれないようです😭
後私の周りは、3歳からだと幼稚園に入れるご家庭が多いです☺️

  • あー

    あー


    コメントありがとうございます😊
    私も3歳から幼稚園にいれる予定でしたが、ママリで質問もしたのですが…幼稚園でシングルの方はいないとの回答ばかりで💦幼稚園は父親の行事もある、父親がいて当たり前な環境だから、と😖
    確かに周りのシングルの方もみんな保育園ばかりなので、もし幼稚園へ行って娘が肩身狭い思いをする不安があるよりは保育園がいいかなと思うようになりました🥺💦
    幼稚園は行事も多いのでパートするにしても働きにくいでしょうしね🤮💦

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私自身が幼稚園でしたが、確かにおっしゃる通りかもしれません…。
    あと、延長保育があるにしても幼稚園だと預かって頂ける時間も短いので、思うように働けなくなる可能性の方が高くなりますね😖😖

    • 7月17日
  • あー

    あー


    やっぱり保育園の方が良さそうですよね😂どうせ保育園なら3歳からじゃなくて2歳からのほうがいいのでは?とも思って質問させていただきました💭ただ、離れるのが寂しくて不安で…私の意思が固まりません😂
    ちびままさんはお子さんを預けたらなんの仕事に就くか決まっていますか?

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

保育園なら早ければ早いほどいいですよね!わかります!寂しいです!
決まっていません😭実家なのもあり審査に通るかもわかりませんが、決まり次第探そうかと思います。それが厳しいようなら、仕事を見つけて無認可保育園に一旦預かっていただいて、ってざっくりですがその方向で考えています☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間違えたところにコメントしてしまいました。すみません😭😭

    • 7月17日
  • あー

    あー


    本当に悩みます🥺💦
    もし来年から通わせたいとなった場合、役所に願書を取りに行けば良いのでしょうか?💦無知ですいません😓
    保育園の見学はされますか?
    私も仕事探しから始まるので気が重いです😂

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も正直無知です…。秋に募集が始まるので、それまでに園の見学を済ませて役所に相談に行こうと思っています😖

    • 7月17日