※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しのすけ
お金・保険

経膣分娩で保険が下りなかった方、保険会社の対応について教えてください。

経膣分娩で保険が下りた方、教えてください。

お腹の中で赤ちゃんが大きくならず、胎児機能不全での誘発分娩と病名がつき、予定日前に計画分娩しました。

病名がつけば保険がおりると思っており書類も提出しましたが、今日保険会社から

「実費で払っているため、保険がおりない。健康保険で払ってないと病気と認められない」と言われました。

吸引分娩で保険がおりた友人に聞いても、全額実費だったと言われたのですが…

保険がおりなかった方、おりた方教えてください。

コメント

3110

誘発分娩なら保険おりないですよ😅

• 3110

3110

吸引とは違います!吸引は手術扱い、保険適用になります。

• 7月17日
  • しのすけ

しのすけ

胎児機能不全と病名はつきましたが誘発なら駄目なのですね😖

• 7月17日
yossy

保険会社、保険の種類によるのかもしれません。
私は、前期破水、誘発剤、吸引で、保険がおりました。
アフラックです。

• しのすけ

しのすけ

そうなんですか💦ありがとうございます!

• 7月17日

ほとんどの保険会社が誘発分娩はおりません😅
誘発分娩は病名じゃないです😅
私は経膣分娩でしたが癒着胎盤で胎盤用手剥離が行われたため、それに対しての保険はおりました!
吸引分娩は処置や手術に分類される場合があるので保険適応になる場合がある為おりる保険もあります。

• しのすけ

しのすけ

問い合わせた時に胎児機能不全による分娩ならいける、と言われたのですが、保険適応にならないとおりないのですね😞

• 7月17日
さしみ

保険おりました🙋‍♀️
回旋異常による吸引分娩でした。
産院から『たぶん保険おりるから、必要だったら診断書だすよ』と言われて保険会社に電話すると、『健康保険は使ったか?保険を使ってないと降りない』と言われ、産院に確認→健康保険使っていた で、申請しました!

• しのすけ

しのすけ

やはり健康保険使ってないとダメなのですね!ありがとうございます。

• 7月17日

胎児機能不全でしたが、入院したのでその入院日数分はおりましたが、胎児機能不全での保険はおりなかったです

• しのすけ

しのすけ

入院は出産での入院ですか?

• 7月17日

退会ユーザー

出産での入院とは別で、経過観察で、出産までしばらく入院してたのでその分しか出てないですね💦

• 7月17日

誘発は保険適用じゃないです!
吸引分娩は保険適用ですが、保険会社によっては手術適応にならない場合もあります!
私の入っているのは吸引分娩は対象外だけど、吸引分娩した日の入院は保険適応のため、入院1日のみなら申請できると言われました!
出産部分手厚くしてる保険もあるので、聞いてみたら良いと思います!

• しのすけ

しのすけ

ありがとうございます😊

• 7月17日
ちゃん

吸引分娩は処置の問題だからですかね?
1人目吸引分娩で保険降りましたが 2人目誘発分娩で保険降りてないですよ☺️

• しのすけ

しのすけ

ありがとうございます!
    吸引は保険下りるんですね😇

• 7月17日
そら

私は病院側から、保険適応になったと言われました。
前期破水での誘発分娩です。

先生が、保険適応か決めるとその時に事務の人に言われました。

病院に確認した方がいいと思います👍

• しのすけ

しのすけ

ありがとうございます!!
    そんなこともあるのですね✨
    確認してみます。

• 7月17日
ちるみる

胎盤機能不全で誘発し、胎盤機能不全が健康保険が適用になったようで保険がおりました。産婦人科で、保険加入してるならおりると思うから診断書必要なら出すよって言ってくれました。
オリックスとフコクです。フコクは入院給付金が保険適用の日のみと、会陰裂傷の縫合術で手術給付金が出て、オリックスは同じく手術と入院はお産の入院全日数おりました。

上の子のとき、妊娠中スミセイ入っていて、当時は知識ゼロでバカだったので、払えないからやめるって言ってやめてしまって。産まれたとき産婦人科で保険加入確認されました。今思えばあのときも聞かれたってことは解約してなければ給付金もらえたんだろうなって思います。破水からの誘発だったんですけど😅

• しのすけ

しのすけ

良い情報をありがとうございます!!
    胎盤機能不全は病気ですもんね…普通の誘発なら自費というのはわかりますが💦

病院に確認したら、自費ですねーって言われましたが、もう一度だけ問い合わせてみます!ありがとうございます!

• 7月17日