※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
子育て・グッズ

7カ月半の息子がミルクを拒否し、離乳食も始めたがミルクを飲まない。栄養面で心配。どうすればいいでしょうか?

7カ月半の息子です、3回食にするのは早いですよね?
ミルク拒否なのと、本人が食べたそうにしてます( ; ; )

2カ月頃から母乳拒否、哺乳瓶拒否、ミルク拒否、、今は1回のミルクで100飲めばいい方で時間も40分はかかります。
ずっと吸ってる訳じゃなくて休憩しながら、たまにゲップで気持ち悪くて泣き叫んだりしながら、です。

離乳食が始まる前に母乳外来では、そのまま頑張るしかないと言われ
6.7カ月健診のときに小児科で、離乳食どんどん進めて、と言われ保健師さんを紹介してもらいました。
保健師さんにはお腹すいて飲まない子なんているわけない、と言われ真剣に悩んでるのに相手にもしてもらえない感じでした。

2回食にして1カ月たち、量もちゃんと食べてくれます。 お腹すいて食べたそうにしてるのにイヤイヤ哺乳瓶をくわえる息子がかわいそうで、、、
離乳食はじめて更にミルク拒否です。
離乳食にミルクいれてますが、ミルク飲まないし栄養面も心配です。

皆さんならどうしますか?ご教授おねがいします🙇‍♀️

コメント

めい

私なら、3回にします!
うちの娘も母乳は6ヶ月〜7ヶ月には完全に止めて、ミルクの飲みも、イマイチ
8ヶ月の時に、娘の気分で2回だったり、3回だったりでしたよ( *^艸^)

2回を、しっかり食べるなら、問題なく、3回で大丈夫だと思います♡o。(´͈ᵕ`͈)。o♡

子供さんによって、ホント進み具合は違うから、その子に合った進み具合で大丈夫だと思います

ちなみに、娘は、ミルク拒否の癖に、ご飯も欲しがるけど、1歳までドロドロ離乳食しか食べなくて!!😵
大丈夫か?って思ってましたが
1歳1ヶ月の時から、急に固形物、食べる様になり!そこから、急速に固形物に!!むしろ!カリポリ系の方が良い!みたいになり!
😂😂😂段階を、わりと、すっ飛ばす感じでした!!笑
ウンチも、いまだに、1日3回〜4回とか快便ですし、めっちゃ元気なので、まっいっか!って感じですね(*´罒`*)

ウンチの具合も見ながら、進めてあげると、大丈夫かな?と、思ってます♡o。(´͈ᵕ`͈)。o♡

• みゆき

みゆき

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    ドロドロからの固形物はビックリです😳
    一人一人で全然ちがうんですね!!

体重も成長曲線の下の方になってきてるので、様子みながら小さじ1からあげたいなと思います(><)旦那にもこのママリ読んでもらって決めます!

• 7月17日
  • めい

めい

うちの娘、ずっと下の方で、めっちゃ食べるのに、凄い言われてますね
    食べさせてますか?って
    あと、フォロミもあげて欲しい!とかも言われてますが
    😑全く拒否するし、こんなにご飯たべて、中間でもフルーツ大量に食べるのに
    もう良いじゃない!って思ってしまうし、めっちゃ拒否します
    って言ってると、それじゃー仕方ないね、ご飯しっかり食べさせてね!ってめっちゃ言われてますね(ㅎ.ㅎ )

そんな、ホントに、その子その子によって違うだろうし、成長スピードも、違うだろうし
    大人でも、同じ様に食べても、太りやすい人、太りにくい人居るわけで、そんな基準は、あくまでも基準
    それぞれ違うのが、当たり前だと思いますけどねー(O.O;) (o。O;)
    徐々に回数増やして行くのも、消化機能の問題で、まだ未熟だから、少しずつ!ってされてるけど、消化機能の成長が早い子供さんなら、問題ないし
    だから、ウンチの状態見ながら、ってコメントさせて頂いたのですが(*´罒`*)
    でも、凄いですね♡o。(´͈ᵕ`͈)。o♡旦那さんも、一緒にママリ見て、凄い協力してくれてるんですねー♡o。(´͈ᵕ`͈)。o♡素敵ですねー♡o。(´͈ᵕ`͈)。o♡

• 7月17日
はんな

7ヶ月半での、3回食はまだ早いと思いますよ。

目安では、9ヶ月~ですから、
早くても8ヶ月半くらいかなぁと思います。
目安があるのは、体に負担をかけないように少しずつ慣らしていかなくてはいけないからなので!

今、ミルク飲まないからって離乳食を進めたら、
それこそ、拒否すれば自分の思ったように進むと子供が判断してしまうような気もします。

お腹が空けばミルク飲みますよ。その通りだと思いますよ!

おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

嫌な保健師さんですね😫
保健師さんこそ、気持ち汲み取って欲しいです😭
おそらく、みゆきさんは色々な事を試した上での判断だろうなと思います!
だから目安通りできるもんならやってますよね💢

また違う保健師さんに相談するのはどうでしょうか??
そんなに目安通りにする事って大切なのかな?って思います。
だって、その子に合ったペースってあると思うんですよね!
目安は目安だし、早い子も遅い子もいて当然だと思います。
食べる量だって多い子、少ない子いるわけだし。
栄養面も心配ですよね😢
無理矢理食べさせるのは反対だけど、欲しがってるならきっと内臓も整ってきてる証拠じゃないかな?と思います。
怖いのは怖いので、消化のいいものをあげるとかどうですかね??

それか1食の量をガッツリ増やすより、回数分けた方が負担も少ないと思います!

はじめてのママリ🔰

まさにうちの子もそうです!!
離乳食はやっと二回食を完食するようになってきた8カ月です。母乳がだんだん足りなくてミルクを足したいけれどストローで50飲むのがやっと。

真剣に悩んでいるけれど、相談すれば、お腹すいてないから飲まない=足りてると判断されます。
でも実際は1時間おきにおっぱいを欲しがったりすることがあります。
同じ境遇だったのでコメントしてみました😭
気持ちわかりますー。

ママリ

保健師さんではなくて、栄養士さんに相談してみる方がよい思います☺️
保健師さんよら具体的なアドバイスがもらえると思いますよ!