※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
その他の疑問

ふと思ったのですが手足口病やヘルパンギーナって昔からありましたか?私…

ふと思ったのですが手足口病やヘルパンギーナって昔からありましたか?
私が子供の時(20年以上前です)は聞いた事ない気がしました😱

コメント

くるみ

私(26)が小学二年生の時大流行しました!
今みたいに熱が出なくていきなりボツボツで気付かず学校来るのですごい流行りました😭

• ゆ

私25なので同級生くらいですね!
    そうなんですね!😱

• 7月17日
Lipton🍋

昔からあったけど病名が付いてなかったみたいですね!!

• ゆ

なるほど!そういうことですね!

• 7月17日
ママリ

昔からあったみたいですよ!
ここ10年以上前から日本の東西を交互に流行していたのが、ここ数年日本中で大流行するようになったみたいですね💦
昔と違う点といえば、保育園の数なので、どう考えても保育園の数が増えて菌をばら撒いてる子が大量にいるのが原因ですね😭
熱が無ければ登園OKの医師側の考え方を変えない限り毎年流行するんだと思います。
医師側が変えなくても園側が発症から5日はお休みとか何かしらのルールを決めてくれるといいんですが。

こまめ

今33歳ですが、私は小学校高学年の時に手足口病になりました(笑)
しかもその時は小学生でなるのは珍しいと言われてました😂

ゆき(o^^o)

私、40歳ですが、小さい頃に手足口病やっています。

りん

この前同じことつぶやきました笑
私も娘が生まれるまで知らなかったです笑(27歳)自分が小さい頃もかかった友達いた記憶ないです。水疱瘡とかおたふくはありましたが!

私が質問したときは、菌に敏感になりすぎて子供全体の免疫力が下がってるから大流行して一般的になったという意見と、そこまで細かく病名が分類されてなかったという意見が多かったです。