※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
妊娠・出産

夫から40万円もらい、妊娠出産用品を買うが足りない。自分の貯金から出すことも考えたが、悩んでいる。

妊娠出産用品を自分の貯金で買っている方いますか?
妊娠出産用に夫から40万円程もらいました。
夫には無駄遣いしないように言われていますが、ベビーカー、抱っこ紐、ベビー椅子、ベビーサークルなどの大物を購入するだけで20万くらいかかり、その他ベビー服やお包み、タオル類など諸々用意すると30万円くらいかかりそうです。
今まで妊婦健診などでも5万ほど使ってるので、これからの妊婦健診や産後に必要なベビー用品なども購入するとお金が足りなくなると思います。
.
安いものを選べば良いというご意見もあると思いますが、第一子という事もありベビーカー、抱っこ紐、ベビー椅子、ベビーサークルといった大物は気に入った物を買いたいです。
その他は少し妥協するつもりですが…それくらいではお金が余りそうにありません。
.
そこで、5〜10万円程は独身時代の貯金からお金を出してベビー用品やマタニティ用品などを買おうかとも考えたのですが、2人の赤ちゃんなのに夫にお金を出してと言えないなんてと少し悲しくもなってしまいました。
.
夫は出産する時は個室にすれば良い、痛いの嫌だったら無痛でも良いよと優しい所もありますが、妊娠出産用品に関してはこれだけあれば足りるでしょう、足りないなら安いものを買えば良いという感じでこれ以上はお願い出来そうにありません。
.
ご自身でお金を出して購入された方、どういう気持ちだったかお聞かせください。

コメント

しまじろう

ちなみに…
ベビーカー9万円
ベビー椅子一式4.5万円
抱っこ紐3万円
ベビーサークル3.5万円
ベビー肌着、服など5万円
ベビータオル、お包みなど3万円
ベビー用品2万円
という予算で合計30万円です。

あーこ

旦那に文句を言われたくなかったので全て自分のお金で買いました!
おかげで?自分の好きな物を買えて満足してます😊

2人の赤ちゃんと言うのであれば40万は既に貰ってるので残りはうさこさんが出されても問題ないのでは?😅

• しまじろう

しまじろう

確かにそうですね😂
    ドケチ根性で、自分の貯金崩したくないなーと思ってしまいました💦
    好きな物買いたいので貯金崩します❣️❣️

• 7月17日
おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

もう旦那さんから40万貰ってるなら
足りない分自分が出してもいいかなと
私は思います✨

安いの買えばって言われるのが
嫌なのでほとんど自分で揃えました!

• しまじろう

しまじろう

そうですよね❣️
    足りない分は自分で出そうと思います。
    安いの買って後で後悔したくないので、自分で揃えます❣️

• 7月17日
sun

とりあえずいるものだけ買ったらどうですかね?
離乳食が始まるまで椅子は使わないですし
サークルも動きだすまで入りませんよ!
肌着や服も新生児用なら最低限あればサイズアップしますし
ベビーカーも5ヶ月くらいになるまであまり重宝しなかったですよ抱っこ紐があれば十分かと、、
2人の子ですし残りは主さんが出されてもいい気がします!

• しまじろう

しまじろう

予定日が9月なので、増税前に大物を揃えておきたくて…
    足りない分は私が出そうと思います❣️

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

子どものベビー服に関しては、自分の貯金からちょろっとだして気に入った物を買いました😌✨
第一子で一人っ子予定なので、長く使うものはちゃんとお金をかけて消耗品に関しては多少安くて品質の良いものをネットで探し回って選びました🧚‍♀️✨
その他ここは節約しようと言うものに関しては知り合いから頂いたりもしました👶💕

出産時にも祝い金等貰いましたが、それは子どもの貯金に回したかったのでなるべく節約は心掛けました☺️
マタニティ用品に関しては買っても生まれたら使わなくなるだろうと言うものは、なるべく買わなかったです💦

どこをどれだけ妥協出来るかだとは思いますが、旦那さんにうさこさんの気持ちも理解してもらえるといいですね😌💓

• しまじろう

しまじろう

私も第一子で一人っ子予定です。
    節約する所はきちんとしたいとは思っていますが、長く使うもの、インテリアの一部になる椅子などは少し高くても気に入った物を買いたくて…
    私も上手に節約しながら頑張りたいです❣️

• 7月17日
にこ

あくまで私の場合ですが、
もう少し先のことを考えて本当に必要な物だけ最初に買い集めます。ベビーカーなども産後すぐから使う機会も少ないと思うし、サークルが必要になるのも、もう少し先かな?と…。ひとつひとつが高くて正直びっくりです!

• しまじろう

しまじろう

出産予定日が9月なので、出産後すぐ使わない物でも増税前には揃えておきたくてこんな感じになってしまいました…
    もっとお安い物もあるのは分かってるのですが…

• 7月17日
YーRーS

共働きで財布が別でしたので購入や通院費用等は全て私です。
ただ貯金からではなく毎月のお給料から払ってました。あと、お下がりで頂いた物が多かった為新品を購入したのはチャイルドシートくらいです。
特にこれといった気持ちは持っていません😅

• しまじろう

しまじろう

そうなんですね❣️
    なんだかカッコいいです。
    私もそれくらいの気持ちでいたいものです。
    お下がりは期待できないので、自分で少し出して気に入った物を買おうと思います❣️

• 7月17日

質問の答えじゃないんですが、椅子とサークルは産前には買わなくて良いと思いますよ😳!
それとも生まれてから使うものも全て40万以内で納めろってことですかね?🤔
それであれば100%たりませんので絶対に旦那さんに行った方が良いです💦
自分の貯金崩すとズルズルその後もいっちゃいますよ😭💦
あと個人的には抱っこ紐とベビーカーも産前には買わず、産まれてからの方が良いかなと思ってます🤔
ベビーカーはせっかく買っても赤ちゃんが嫌がって乗ってくれなかったり、ベビーカー自体が重すぎて使い勝手が悪いとか色々問題も出てきます😭
補足見ましたが9万のベビーカーは恐らく1歳まで頑張って使えたら良いなって感じだと思います😓
思ってる以上に今欲しいものと子供の月齢が上がってから欲しいと感じるものには差がありますよ💦
抱っこ紐も今はお腹が出てきててしっかり試着出来ないと思うのでいざ使う時に、自分の体型に合っていなかったりつけるのが面倒とか色々な理由から買い直すパターンもありえます😭
とりあえずスリングだけ買っておくと もし仮に失敗したなと思っても抱っこ紐買うよりは予算が低いのでダメージが少なくて済みます🤔
色々買わなきゃ!って思うかもしれませんが、もう少し買う物を見直してみても良いのかなと思いました🤔

• しまじろう

しまじろう

産んですぐ増税になるので、大物含めて増税前に揃えておこうと思っているんです…
    あとペットがいるので、サークルは必須です💦

• 7月17日

退会ユーザー

うーん😓
    新生児のうちは外出する機会ないと思いますよ?😭
    退院時と1ヶ月検診以外に外出予定が何回あるか考えて数えてみた方が良いかもですね😱💦
    増税で焦る気持ちはわかりますが、多分産後は買ったものほとんど使わないと思います💦
    抱っこ紐は1ヶ月検診以降、ベビーカーは腰座った辺りに買うのでも十分間に合うと思います💦
    どのベビーカーを買いたいのかわかりませんが、そのベビーカーは片手で赤ちゃん抱っこして、片手でベビーカー持って、赤ちゃんの荷物等を持ちながら運べますか?
    子供が産まれたら片手に子供、片手にベビーカーなんてシーンは沢山ありますよ💦
    普段電車を使うなら余計に💦
    車生活だとしても車内にベビーカー積めますか?
    段々毎日の積み下ろしがしんどくなると思いますよー😭💦
    もう本当、失敗するのが目に見えてるのでもう一度よーーく考えて欲しいです😭😭😭

• 7月17日
  • しまじろう

しまじろう

先輩ママさんからのご意見ありがとうございます😊
    ベビーカー含めて色々考え直さないといけないみたいですね…
    何度もありがとうございます😭✨✨

• 7月17日

退会ユーザー

素直でめっちゃ良い子や〜😭💓笑
    他の皆さんがこれだけ沢山コメント書くのは数々の失敗を乗り越えて悟ったからこそだと思います!!!😭笑
    自分の納得出来る買い物を良いタイミングでできると良いですね😭✨
    出産頑張って下さい!👍✨

• 7月17日

う、羨ましい…。
現在9ヶ月になりある程度の出産準備は終えましたが、トータル10万も使っていません。
(ベビーカー・抱っこ紐は産まれてから買う予定なので除く)
私も第1子ですが、ベビー服なんかはすぐ汚れる&すぐサイズアウトしてしまうのに、5万は使えませんでした。
使える期間・使う頻度を改めて考えて見るのはどうでしょうか??
安い=悪い物とは思いませんし、
高い=必ずしもいいモノなんて思えません。
安くていいモノ。安心できるものは沢山ありますよ!!

40万も貰えば十分な気がします。
足らない分は、うさこ様ご自身の貯金で賄うのがいいのでは??
まずは、旦那様に足らなくなりそうと相談後追加を貰えるなら貰う…貰えないなら諦めて金額を下げるorうさこ様の貯金から。

ちなみに、貰えない事で旦那様を責めるのは違うとおもいますよ。

• しまじろう

しまじろう

貰えないことで夫を責めるのは違う、とのご意見ありがとうございます❣️
    自分の間違いを認められました。
    ベビー服などもう少し安くて良い物を探してみます。

• 7月17日

ベビーサークルや椅子はすぐには使わないので先にすぐ必要なものを買い、あとで必要になってから買うのはどうですか?😊

私はベビーカーも抱っこ紐も一人目の時は義母が義姉のお下がりを持ってきて用意されてしまい、旦那もそれで十分でしょと言った感じで嫌だったので、自分の貯金から購入しました。
どちらも主に私が使うもので気に入ったものを買えたのでなんとも思わなかったです😂

• しまじろう

しまじろう

産後すぐ増税になるので、その前にほぼ揃えておきたくて…
    ベビー椅子は付属品を付けて新生児から使えるストッケの物、サークルはペットいるので必要なんです…

第一子なのでベビーカーと抱っこ紐は新しいものを用意したくて(そもそもお下がりもないですし)…
    自分が気に入った物を買うために自分で出そうと思います❣️
    ありがとうございます😊

• 7月17日
みさと

私自身、1人目の時はマタニティハイで買いすぎたというのが大きいです…

良かれと思って買って、結局使わなかったとか、赤ちゃんが気に入らなかったとか、本当に無駄な出費も多かったです。

ベビーカーは、産まれてから実際に試乗して、赤ちゃんに合ったものを買えたので良かったですが…

旦那さんは冷静に考えられてると思います。うちは何も言ってくれなかったので、あれも買わなきゃこれも買わなきゃとたくさん買ってしまって、反省です…

なので、2人目は最低限の用意だけで、あとは必要だなと思った時に買うようにしています。

• しまじろう

しまじろう

マタニティハイ、確かにあります…
    産後すぐ増税になるので大体のものを揃えておく予定なのですが、無駄な物がないか今一度見直します❣️

• 7月17日
  • みさと

みさと

確かに増税は大打撃ですよね💧💧

使う期間が短いものはレンタルという手もありますから、節約できるところは節約して、その後の子供の成長に役立つことに充てられたら良いですよね😊

• 7月17日
  • しまじろう

しまじろう

そうですよね。
    これからどんどんお金がかかるでしょうし、今一度しっかりお財布の紐を締めて頑張ります‼️

• 7月17日
すにっち

椅子とかサークルは、最初のうちは使わないので、今必要なものだけにして、
必要になってから旦那さんに買ってもらってはどうでしょうか?

それで足りないのなら、ブランドじゃなく安いものにするか、自分で出すかじゃないでしょうか。
私はアカチャンホンポでほとんど買ってて、日本製のものばかりにしましたが、それでもお洋服とかタオルとか、トータルそんなにいってないです💦

• しまじろう

しまじろう

椅子は付属品を付けて新生児から使えるストッケのものを、サークルはペットがいるから必要で買う予定です。
    増税前に揃えておきたいというのもありまして。

タオルやお洋服などはもう少し安くて良い物がないか、調べてみたいと思います❣️

• 7月17日
ルルロロ◡̈⃝⋆*

旦那からもらったりもしてますが、普通に自分の貯金から買ったりもしてます😊
二人の子だからこそ、自分のお金から出すのも全く問題ないというか…

そして…ごめんなさい、用品に30万ってVIP並みにお金かける方かと思います^^;
もう少し節約されてもいいんではないかな?と感じました💦
自分で出したくないのならば尚更節約をおすすめします💦

• しまじろう

しまじろう

自分で出したくないのに節約しないって確かにダメですよね…
    自分で笑っちゃいました…。
    確かに2人の子だからこそ自分で出しても問題ないんですよね❣️
    無駄も多いみたいですし、削れる所は削っていきたいです。
    ありがとうございます😊

• 7月17日
  • ルルロロ◡̈⃝⋆*

ルルロロ◡̈⃝⋆*

ちょっとした節約術ですが、高額なのは西松屋等で下見。
    そして楽天マラソンの時にいろんな店舗から買って、それだけで1万ポイントくらい貰えました😊
    それだけで1万くらい新たに用品買えちゃいますよ😉

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

うちは家系の管理を私がしているので私のお給料と旦那のお給料で半々という感じで出してます😊
貯金からは出してないです💦
ご主人から40万ももらっているのであればうさこさんが足りない分を負担してもいいのかなと思います😓

ベビーカーや抱っこ紐は合う合わないがあるので産まれてから見にいくつもりです。
事前に揃えたものはベビー服一式とお布団、チャイルドシート、おむつやおしりふき等お世話するための日用品くらいですね

子供には良い品を与えたいですがなるべく買い物に失敗したくないので💦

• しまじろう

しまじろう

ベビーカーや抱っこ紐って産前にある程度買うものだと思っていました…
    合う合わないとかあるんですね!!
    足りない分は自分で出して節約もしながら頑張りたいと思います❣️

• 7月17日

可愛い第一子なのは分かりますが、計画性のなさや金銭感覚の違いを感じました、、💦
ご主人からそれだけお金を出してもらい、きちんと話し合って購入していますか、、?
きっとベビー用品のことなどご主人はあまり分からないでしょうから、ある種詐欺のような、、金銭搾取と感じてしまいます。
それだけお金をかけたいのであれば、多少自分で出すべきかと。
ご主人は十分なお金を出してくれていると思います。

• しまじろう

しまじろう

夫に相談しても分からない、好きなの買えばと言われてしまいます…
    足りないなら安いのにすればって感じなので話し合いにならず…
    足りない分は自分で出して節約もしながら頑張りたいです。

• 7月17日

退会ユーザー

分からない人に対して、ベビー肌着と服には5万、バスタオルとおくるみには3万必要なんだよ!って、、嘘ですよね、、💦
    安いのにすればって仰る通りです。もう一度見直してご主人も納得できるお金の使い方した方がいいと思います😭

• 7月17日
m ☪︎*。꙳

高い物を買えばいい訳でもないので予算高すぎると思います😅
サークルや椅子などは、必要になってから必要な物を買った方がいいです。
必要になる前から買った物ほとんど失敗しました。
あと、5万円分の服や肌着は新生児のうちは絶対着ないです。

• しまじろう

しまじろう

椅子は付属品を付けて新生児から使えるストッケのものを、サークルはペット対策に新生児から使うので必須なんです。
    ただ、肌着やお洋服はもっと節約しようと思います❣️

• 7月17日
みーまま

すぐ使いそうなのだけ買えばいいのではと思います。
サークル、椅子はまだ先でもいいと思います。
旦那さんから40万も出してもらっているなら、足らない分はうさこさんが出していいのでは。出したくないならもう少し金額抑えられるところ抑えるしかないと思います。
あれもこれも買ってたらいくらお金あっても足らないです。

• しまじろう

しまじろう

確かにあれもこれも買ってたらお金足りないですよね。
    きちんと節約して、頑張ります。

• 7月17日
ままり

ほとんど自分のお金で買いました!
一緒に買いに行ったら買ってくれたりもしましたが、どっちが多く出してるって気にしたことなかったです💧
全然出してくれないならまだしも40万出してくれるなら、残りは自分で出してもいいのではと思いました。
あと、最初に買うのは最低限にして後から買い足す方がムダがないかと思います!産後落ち着いたら、買い物行くのも良い気分転換になりますよ✨

• しまじろう

しまじろう

節約しながら自分でも出して上手にお買い物したいと思います!!

• 7月17日

ベビーカーやチャイルドシートなどはお祝いで買ってもらったり服も曽孫でテンション上がってた祖母が大量買してきてくれたのであまりお金は出してないですが
最近一緒に生活してみて必要なものは自分のお金から出してます
自分の子供だしいずれこの子に使う日は来るだろうと思い自分のお金から出してます

子供に合う合わないがあるのですぐに必要な服など日用品だけ先に揃えててもいいのでは?と思います
ベビー椅子一式はすぐには使いませんし生まれる前にあれこれ買うと自分の子に必要なかったものなどが出てきた時無駄な出費になるので。
ベビーベッドをうちは買いましたがほぼ新品の状態のをリサイクルショップで見つけて定価の半分以下の値段で買えて重宝してますし抱っこ紐のリサイクルショップです。
中古でも賄えるものは中古でも良いと思ってたし中古なら新品を買って失敗するよりはダメージ少ないし。と。

• しまじろう

しまじろう

第一子で一人っ子予定なのでベビーカーや抱っこ紐は新しい物を揃える予定です。
    椅子は付属品を付けて新生児から使える物を、サークルもペットがいるので必要だなと購入予定です。
    ただ、他に色々節約出来るところはしながら頑張りたいと思いました。

• 7月17日

退会ユーザー

うちは抱っこ紐はベビーカーがあるので使わないのでは?と思い為にし中古を買いました。為にし使ってみたら息子は抱っこ紐拒否。新品を買おうと店でつけてみたときはなんともなく同じものの綺麗な状態のものを買ってもダメでした。
    わたしの家もペット居ます。サークルも考えましたがベビーベッドの方が犬が赤ちゃんに興味を持って近寄ってもさわれない距離だし毛がとんでもあまり気にならない高さなのでベビーベッド買ってよかったです
    第一子だといろんなもの買い揃えなきゃだから出費がどうしても大きくなっちゃいますよね😂

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

ベビーカーを全く使わなかったって方もいますよ🌱我が家は抱っこひもを全く使わなかったです。

増税前で慌てて買わない方が賢い買い物ができると思います!!それか、楽天やAmazonで検索して型の古いのを買うとか?☺️

• しまじろう

しまじろう

ベビーカーや抱っこ紐を使わない方っているんですね…
    増税前に揃えたい気持ちなんですが、色々見直しながら購入して行きたいと思います。

• 7月17日
ルナ

わたしは出産・育児用品で50万を貰いましたが、実際のところトータル13万くらいしかかかりませんでした。
残りの37万は貯金しました☺️

アップリカの軽量ベビーカー、エルゴアダプト、ストッケ のベッド、バウンサー、外出時のお洋服類、それらは中古を扱うお店とメルカリ・ヤフオクで新品に近いものを購入しました。

どれも未使用に近く使い勝手も良い物なのに、半額以下で買えたので満足してます。

シーツ、下着、新生児服、おもちゃ、哺乳瓶、離乳食の食器だけは新品を買いました。
価値観の問題だと思われますが、第一子でも全て新品で揃えなくても良いのではと思いました。

• しまじろう

しまじろう

周りにお下がりをくれる人がいないので、全て自分で買う必要があります…
    中古品は夫が反対派で私もあまり好きではないので…
    安く買えるもの、妥協出来ないものをもう一度見直して買おうと思います。

• 7月17日
きりmama

増税前に焦って今色々揃えて無駄遣いするより最低限産まれてすぐ使うものに有意義に使った方がいいと思いますが(--;)

安物買いの銭失いに似たような状況になってしまってるように思います。
旦那さんも40万も出してくれているのなら余計そう思います…

• しまじろう

しまじろう

増税前に色々揃えようと焦りすぎました💦
    節約できるところがないか、もう一度見直したいと思います!!

• 7月17日
さーちむ

ベビーカーに9万円...😓
私も第一子で良いものを買いたい気持ちもありましたが
別に安いのでも探せば可愛いのだってあるし
浮いたお金でその分服を買ってあげたり貯金して出掛けれるようになったら色々連れてってあげたり...
そっちの方が絶対いいと思いますよ☺️🎶

• しまじろう

しまじろう

周りがみんなそれくらいのベビーカー使ってるので普通だと思ってました…
    安いものは走行性が不安で…
    他に節約出来るところを探して頑張りたいと思います❣️

• 7月17日
ゆいにゃん

ベビー椅子やサークルは未だに使ってません。まだ買ってません。
ベビー椅子はバンボを譲ってもらいましたが、ムチムチちゃんで足が入らず、合いませんでした…
オムツや洋服もそうです。うちの場合は想像より遥かに成長スピードが速かったので、失敗した…というものも多かったです。
なのでまとめ買いはおススメしません。

40万円はかなり貰ってるかなと思うのでそれでも足りない、妥協したくないのであれば自分で出します!2人の子だからこそ自分の貯金から出しても良いのでは?予算がどれも一級品のものを買おうとされているので旦那さんには言いづらいかと思うので…

• しまじろう

しまじろう

お洋服などはお安くて良い物をもう少し探して最低限購入することにします❣️
    周りが使っていて良いと聞いた物を買おうとしたら、こんな感じになってしまいましたので、足りない分は自分で気持ちよく出したいと思います…

• 7月17日
ゆーたん

自分の貯金からも出しました!
旦那と自分の子ですし、結婚して財布が一緒という考えだったので何も考えずその場で出したのが貯金からになったってだけでした

一般的な感覚からすると旦那さんから十分お金は貰ってると思うので、金銭感覚のズレは話し合った方が良いのではないかなと思います😣

余計なお世話かもしれませんが、増税前にあせって購入して結局使わずに損をする事は計算済みですか?

二人のあかちゃんなのに、ご主人しかお金を出さないのですか😅

うちは祝儀などの二人の貯金口座から30万で予算出しました。
ママリで調べまくった結果、だいたい平均が25~30万だったので、目標値決めてその中で買い物するのも楽しいですよ😄

優

予算が高くて驚いてます💦
増税前に、とのことですが、結局赤ちゃんに合わなくて買い直す、など考えたら結局余計にお金が掛かるのでは?と思います😢

肌着、服はひとまずサイズアウトも早いので最低限で良いと思いますし。5万円も予算組む必要かはないかと💦

ちなみに週数も近いので私も準備を始めていますが、自分が気に入ったものは、進んで自分の貯金から出してます🥰

産後に予算を回して、赤ちゃんに合ったお買い物が出来ると良いですね☺️

楽天などのネット通販を利用して、ポイントで別の赤ちゃん用品買えたりしますし😌それでお包みや授乳用品、ケア用品を無料で購入しました👶

にゃー

ベビー椅子や、サークルはまだまだ必要無いので買わなくていいとおもいます!
ベビーカーや抱っこ紐は今のうちに 試し付できる店舗で 試着して 付け方練習した上で
産後に 赤ちゃんと試着して購入した方がいいと思います!!
ベビーベッドは意外と買ったものの使わなかった!と言う方が多いので周りに 使わなくなった人がいないか、それを譲ってもらえないかを確認してみる方が無難な気もします!
買ったのに 使わず物置状態にする方多いので、そうなると買っても無駄にしてしまうので😭

肌着や、ガーゼは大量にあっても困らないので 安くまとめて購入するのがオススメです♡
お風呂上がりのタオルは2、3枚あれば足りますし
お包みも2、3枚で充分だとおもいます!!

旦那さんからの40万円は
検診費も込みですか?!

私は、妊娠発覚してから
ベビーに関する物、マタニティ用品、検診費など
自分の貯金は一切使わず
旦那さんが全部俺が買う!と、
全て出してくれたので、かなり節約してお買い物しました!
女に金出さすのは嫌!と言う旦那なので有り難かったですが
こっそり私も自分のお金で、気に入ったベビー服買ったりしてました😂

ですがマタニティ用品、出産準備、入院準備、ベビー用品、全て揃えるのに40万じゃ、絶対足りないとおもいます!
現に我が家では 70万くらいは使ってました😂