※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーカリ
お仕事

派遣社員Cが妊娠による悪阻で休みたいが、派遣先Aは人手不足で新しい派遣社員を募集中。派遣契約解除は難しい状況。派遣社員Cは出産まで働きたいと言っており、派遣先Aは困惑している。

長文です。

派遣先A 派遣会社B 派遣社員Cとします。職種は福祉系です。

派遣社員Cの妊娠が分かり悪阻が酷く悪阻が終わるまで休みをとりたいと派遣先Aに申し出ました。
しかし派遣先Aはただでさえ人手が足りないのにさらに派遣社員まで休まれたら業務に支障をきたすため新しい派遣社員を派遣してもらおうとしていたのですが派遣社員Cが悪阻が終わったらまた働きたい、辞めたくない(派遣先を変わりたくない)と言い張っているようで新しい派遣社員を呼べずにいます。
派遣会社Bにその事を言うと妊娠の理由だけじゃ派遣を解除することは出来ないと言われたそうです。
福祉系の仕事で体を使うので妊婦さんにはかなりキツイです。なので別の新しい派遣社員に交代したかったのですが、派遣先Aは働きやすい職場のため派遣社員Cは出産ギリギリまで働くと言っています。
派遣先Aとしては人手不足なので派遣社員Cを派遣解除して新しい戦力となるであろう派遣社員を求めたい考えです。正社員ではないので妊婦を派遣で働いてもらうのは体の負担も考えて避けたいです。

この場合、派遣先は派遣社員の派遣契約解除を派遣会社に申し出ることは出来ないのでしょうか。派遣社員が派遣先に直接「休みたい」だの「つわり終わったらまた働きたい」だの言っていて正直困っています。ちなみに派遣社員の派遣契約は来年度3月までと思いますが出産が2月辺りのようです。

コメント

波音

【妊娠】を理由に、派遣の解除は法律違反なので出来ません。
体の負担を~というのも結局は妊婦だから、人手不足で~というのであれば、妊婦さんはそのままで追加で派遣社員を雇うしかないと思います。
正社員ではないので体の負担が~という理由には同意出来ませんが...🤔
正社員だろうと派遣社員だろうと体の負担は変わらないかと😅

例えばその方がものすごく勤務態度が悪いとか、利用者さんからのクレームがすごいとか、妊娠以外での問題があれば契約解除は可能かもしれませんが...
現状、【...なんだかんだ理由つけたいけど、結局妊婦だからでしょ?】と訴えられた場合、派遣先が負けますね。。

• ユーカリ

ユーカリ

法律違反なんですね💦
    金銭的な問題で派遣社員を2人は使えません。派遣社員Cが休みの時の派遣社員を呼ぶのは出来そうですが。
    私の知り合いの会社なのですが今までのような仕事が出来なくなってるので困っていると言っていたので何か手はないかと思って質問しました。
    コメントありがとうございました😓

• 7月16日
みさと

派遣契約を長くしてしまったのが派遣先Aの落ち度でしょうね…

私の勤めているところは、最長3ヶ月更新にしています。

あとは、派遣先Aと派遣会社Bとの交渉次第だと思いますよ。働けない人を派遣したのだから派遣会社側にも負担をかぶってもらう交渉は出来るのではないですかね。

• ユーカリ

ユーカリ

私の知り合いの会社の話なので多分年度末が契約満了だと思います。

派遣会社に仕事に穴が開く事など言ってみてもいいですよね?今週は出勤はないようですが来週の月曜日は体調良かったら来ますと言って帰ったそうです😓

• 7月16日
  • みさと

みさと

そうですね。むしろ派遣の場合は、何にしろ直接伝えるとトラブルの元ですので、絶対に派遣会社を通すようにしていますよ。

派遣会社の営業の人がたまにやる気ない人の場合がありますが、そういった場合も、貴方じゃ話にならないので上の方を呼んでくださいと、ちゃんと話ができる人を出してもらいます。
    派遣社員は即戦力が強みなわけですから、契約が切れなくて戦力にならない状況なら派遣会社が負担をかぶるべきだと強く言っていいと思います。

• 7月16日
  • ユーカリ

ユーカリ

そうですよね。派遣会社に払うお金は結構時給高いですし、それなのに戦力にならないとなると割に合いません。
    今派遣社員が派遣先に色々言ってるみたいなのですが(悪阻がおわるまで休みたい、体調良かったら来ますとか)それも派遣会社に言っていいですよね?

• 7月16日
  • みさと

みさと

派遣社員が派遣先に直接言っているのであれば、それを派遣先が派遣会社に伝えるのではなく、まずは、派遣会社から派遣社員に直接話を聞いてもらった上で、(というか、派遣会社が定期的に来ていれば話は聞いてますかね?)派遣先と派遣会社の話し合いかと思いますよ。

派遣社員には、派遣会社と話をするのでと伝えるだけで大丈夫なはずです。

• 7月16日
  • ユーカリ

ユーカリ

私も以前派遣社員していたのですが、こんな自由な派遣社員見たことなかったのでちょっとびっくりです。派遣社員は欠勤する旨も派遣会社には連絡していないと思います。
    秋頃産休で休む人の代わりに私が働く予定なのですが
    無責任な派遣社員のおかげで私の働く時期が早まりそうです。

• 7月17日