※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち嫁
妊娠・出産

37wで帝王切開予定の方が不安。手術後の痛みや感覚、アドバイスについての経験談を聞きたいです。

いつもお世話になっています!
今日でちょうど37wに入りました✲*゚

32wから逆子ちゃんなのと、羊水少なめ、臍の緒が首に巻いてる状態のため、4月5日に予定帝王切開です。

病院から麻酔の説明聞いたり、手術の説明聞いたり、輸血の必要性を聞いてるうちに、とても不安になってきました(TT)

・赤ちゃんを出すとき、お腹を掻き回される(?)感覚が分かると聞きますが、どんな感じなのか。
・術後、麻酔のカテーテルを背中に留置する予定ですが、その場合、術後の痛みは何日くらいまで続くのか。
・術後の痛みとはどんな感じなのか。
・術後の痛みを和らげるためにやった方がいいことはあるか。
・帝王切開に向けてのアドバイスなどなど…。

ここにきて、怖気付いているへっぽこですが、皆さんの経験談など聞かせて頂けると助かります(><)

よろしくお願いします!

コメント

ゆかちゃーん

私の場合は30週で今回は母体にもしもの事があります。覚悟しておいて下さいと旦那は言われました。
普通の帝王切開なら大丈夫です(*´∪`)
麻酔が効きにくくて4回ぐらい注射した為か掻き回される感覚はありませんでした。
麻酔のカテーテルを留置出来るんですねー!私は点滴と痛み止めだけだったので痛みを和らげる事は出来ませんでした(´・ω・`;)痛み止め何て全然効かないし(笑)当日麻酔が切れた時がヤバイぐらい痛かったです(笑)
我慢しかありません(´・ω・`;)
退院の時には痛みは殆どありませんでしたよー!

• もち嫁

もち嫁

そんな危険な状態になられたんですか(∩´﹏`∩)?
    点滴と痛み止めだけだと、不安ですよね(TT)
    我慢しかないなんて辛いです(TT)
    お腹の痛みはズキズキする感じですかね(><)?

退院までには治まってくれることを祈ってます:( ;´꒳`;):

• 3月26日
  • ゆかちゃーん

ゆかちゃーん

ズキズキしますけどズキズキより痛い(笑)
    表現できない(笑)
    笑う事は無理です(笑)少し笑っただけでも激痛走ります(´・ω・`;)
    次の日には気合いで歩きますよw
    ぢゃないとオシッコの管が抜けないので(´・ω・`;)

• 3月26日
  • もち嫁

もち嫁

表現出来ない痛みなんですね…:( ;´꒳`;):
    痛みが和らぐまで、なるべく笑わずに過ごしたいです(´๑•_•๑)笑
    そうですね!
    私も術後の回復のためにも翌日から歩くように頑張ります(๑•̀ •́)✧

• 3月28日
u〜kasa

1人目のとき、32wで緊急帝王切開だったので、私も今回は予定帝王切開で来月、出産予定です^ ^
1人めのときは、病院について30分で手術室へ入り手術だったので、恐怖を感じるヒマもなくって感じでしたし、自分が医療従事者で学生時代にオペ室見学もしてた病院だったので、手術に対する不安はなかったですね^ ^
麻酔は腰椎麻酔だったので、腰より少し上からから針指すのですが、皮膚の局所麻酔をしてから腰椎麻酔用の長い針を刺すので、その局麻がちゃんと効いていれば、その後の腰椎麻酔は背中を押される程度の感覚です^ ^
いざ、手術が始まると、お腹の皮が開かれる感覚はありましたね^ ^
痛みは無く、不思議な感覚です!笑
後は、麻酔が効いて、次の日まで足を動かせないのですが、何故か、ずっと足を曲げられてる感覚が続きました(>_<)
次の日には普通に足の感覚が戻り、午後には起き上がったりしましたが、どぉ頑張っても起き上がるとき、腹筋に力が入るのでお腹が痛いんですよ!( ;´Д`)
この時が1番痛かったですね(>_<)
あと、汚ない話ですが、排便時が痛くて痛くて、、、
気張れないので、重力で便が降りてくるまでずーっと便座に座ってました(>_<)笑

動かないよりも、動いた方が子宮復古も進みますので、術後2日目からは痛くても頑張って動いてました(^○^)
あんまり無理して、傷口が開いたら元も子もないので、程々にですがね^ ^
3日目くらいには痛みに慣れてきますっけよ(^○^)

• もち嫁

もち嫁

お子さん2人とも帝王切開なんですね(´˘`*)
    医療従事者ですと、オペの流れとか、傷の具合なども分かりますね\♥︎/
    不安がないなんて羨ましいです(><)
    お腹の皮が開かれる感覚が分かるんですか!!
    痛みはなくても怖いですね(TT)

痛くてお腹に力が入れられないなんて…。
    起きる、笑う、排泄など普通に出来なさそうです(;▽;)

でもやはり術後は早めに動いた方が良さそうですね:( ;´꒳`;):

• 3月26日
あーしゃん(´・_・`)

私わ妊娠高血圧症候群での緊急帝王切開だったので、覚悟する暇なく手術でした♡♡
これあって良かったもの箇条書きで、書きますね♡♡
*抱き枕(クッションでも可)
*ストロー付キャップ
*トローチ(薬局の喉痛い時に舐めるタイプ)
*ウガイ薬
携帯など入れるカゴ(ベットの端におくやつ)

術後の痛みわ麻酔のカテーテルを入れてるということなので、切れてきたら座薬を入れてもらうといいですよ♡♡

赤ちゃん出す時わお腹掻き回される感覚わありました(*^ω^*)
もし痛くて叫んだら麻酔を入れてもらえます♡♡
私がそうでした♡♡

• もち嫁

もち嫁

覚悟する暇なく手術だとパニックになってしまいそうです( .. )
    あって良かったものリストありがとうございます✧ \( °∀° )/ ✧
    トローチとウガイ薬がありますが、なにか喉が痛くなってしまうんですか(><)?
    ストロー付きキャップは病院の助産師さんも言ってました!

座薬だと早めに効きそうですね♬。.

やっぱり掻き回される感覚あるんですね:( ;´꒳`;):
    痛かったんですか(;▽;)!?

• 3月26日
  • あーしゃん(´・_・`)

あーしゃん(´・_・`)

手術の前から後まで絶飲食なので喉が乾くのです(-∀-`;)
    口が渇いて渇いて干からびそうになったので、看護婦さんにずっと喉乾いた!って言ってたらトローチ処方してくれて助かりました♡♡

痛いって言うよりひっぱらんといて!って感じです(-∀-`;)

尿道カテーテルも麻酔が効いてから指してくださいって頼んだらいいですよ♡♡
    私痛いって叫びました♡♡
    そしたら先生が、頭なでなでしてくれました(-∀-`;)

• 3月26日
  • もち嫁

もち嫁

絶飲食辛いです…(;▽;)
    乾燥する時期ですし…。
    トローチとか飴の許可もらえるといいですが…(TT)

引っ張られる感じなんですか(><)!?

尿道カテーテル…麻酔効いてない中入れるのは地獄ですね(∩´﹏`∩)
    私もなでなでしてくれる先生についてもらえるといいな…(;▽;)

• 3月28日