※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

離婚調停中で別居中。家族関係に問題あり、子供と二人で暮らしたい。貯金や収入なし。婚姻費用未受領。市営県営で住む予定だが、離婚前でも可能か。離婚拒否で調停中。

離婚調停中です。
今は別居中で実家に住んでます。
ですが家族関係に問題があり…早く実家を出て子供と二人で暮らしたいです(><)
専業主婦の為貯金や収入もありません。
婚姻費用の請求もまだこれからなのでもらえてません。(母子手当もまだ離婚してないのでないです)
この状態で普通のアパートには家賃払う事ができないので行けないし…
市営か県営で離婚後は住もうと探してましたが…離婚前でも市営県営に住めますか?(><)
何かいい案ありましたら教えてくださいm(__)m

向こうが離婚拒否していて調停になった流れです。

コメント

ちぃ

現在離婚調停中です‼︎
離婚前でも市営申し込み出来ました😊
ただ、離婚調停中だと証明できる書類が必要でした‼︎これは裁判所でもらえます‼︎
私は今市営の結果待ちなのでもし入居出来るならすぐ住所うつして児童手当なども私に変更する予定です‼︎
私も今は産休中で手当て入るまでは無収入です😂

  • ママり

    ママり

    同じ方がいて心強いです😳お互い頑張りましょうね(><)
    調停の証明書は持ってます!児童手当の振込先変更の手続きで必要で…。私は児童手当の変更は済ましてあります✨
    市営なら申し込めるんですね⁉️😳
    その場合、収入などの審査?家賃などどうなるんぇしょうか…?

    • 7月16日
  • ちぃ

    ちぃ

    地域によって異なるかもしれませんが私の所は私の収入で決まると言われました😊
    離婚調停中って事で離婚成立した時にその証明書は必要と言われました‼︎
    一度役所で確認すれば間違いないと思います😊
    お互い市営に入れるといいですね🎶
    私の所は倍率高いらしくクジで決まると言われたのでその日の運次第です😭

    • 7月16日
  • ママり

    ママり

    クジ⁉️😳それはかなりきついー😱運でしかないですね💦
    うちは市営や県営だと3.4階なのにエレベーター無しと言われて…今からどう生活しようか戸惑ってます…ww
    離婚成立した時にもその証明書必要なんですか⁉️
    色んな手続きやらで離婚前もあって訳わからないですよね💦

    • 7月16日
  • ちぃ

    ちぃ

    3.4階でエレベーターないのは子連れではきついですよね😭

    私の所は必要と言われました😨
    離婚成立した時に離婚証明した事がわかるのをって😭

    離婚前でも手続き多いですよね😭
    住所はもう実家にしてるんですか?
    私はまだで保険の扶養など今からする事いっぱいです😭

    旦那さんは養育費払ってくれそうですか?

    • 7月17日
  • ママり

    ママり

    住所は別居して一週間後辺りに変えてしまいました❗️
    子供の健診などの問題もあって、離婚届について市役所に聞きに行ったら住所変更した方がいいとアドバイスをもらって✨後、郵便局で転送届もすぐしました❗️
    保険も、旦那が仕事が代わり社保から国保に変わるタイミングだったので扶養を外れすぐに子供と国保に入りました(^^;
    養育費どころか、離婚拒否されているので…調停も1回目予定があるらしくこないしどうなる事やら…って感じでモヤモヤですー❗️

    • 7月18日
Kちゃん

お住いの場所によるかもしれないですが
わたしは、別居して離婚調停中でしたが
市営住宅当選したものの、入居出来ないと言われ辞退しました。
離婚の目処が立っている場合は、住めるかもですが、、
一度問い合わせてみるといいと思います!

もしくは、お金貯めるために母子寮も視野に入れてみてはどうでしょうか?

  • ママり

    ママり

    確かに前に問い合わせた時に、離婚成立(届だした後)の方がいいとか、じゃないとダメ的な事を言われた気がします(><)
    母子寮??聞いた事はありますがど田舎なので…あるのかな…
    調べてみます✨

    • 7月18日