※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanana
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について、助産師は1日1000mlまでと指導。母は気にせずあげるよう言うが、赤ちゃんの胃への負担が心配。180mlを6回あげるのは多いでしょうか?

もう少しで4ヶ月になります!
今完ミで160を5回 寝る前に180をあげています
最近160ml飲ませたあと、うーーー!と怒る?ように唸ります 足りないのかな?と思い助産師さんに180mlに増やしていいか相談したところ、1日1000mlは超えないようにと指導されました

しかし、母はそんなの気にしなくていい!あげなさい!と言います💦

赤ちゃん自体平均曲線の真ん中より少し下なので、あげてもいいかなと思いますが、胃に負担がかかると言われるとやめた方がいいのかなと…

4ヶ月で180ml 6回は多いでしょうか?

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

まる

回数は5回ですが、1日1000mlを超えるときもありました!

  • nanana

    nanana

    だいたい一回どれくらいあげていましたか?☺️

    • 7月16日
  • まる

    まる

    4ヶ月なりたての頃は残すこともありましたが200〜230くらいは飲んでました🤭

    • 7月16日
deleted user

180ml 6回でもそんなに多くないと思います。3時間あければ胃に負担もかからないと思います。もしかしたら180ml飲めば間隔あいて5回とかになるかもしれませんし。

ママリ

うちの双子は140mlを6回です!
体格や体重の増え方にもよるかと思いますが、少し前に受けた3ヶ月検診ではこの量で十分足りてるって言われました🙌
あと検診のときに、この時期の赤ちゃんは1日1000mlが目安って聞きました!
いきなり180を6回にするのではなくて、寝る前とどこかで1回180にするとか、少しずつ増やしてみてはどうですか?😌