※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
ココロ・悩み

不妊治療中で自己嘔吐に悩む女性。体重増加とストレスで嘔吐、過食症の過去も。治療を続けたいが周囲の言葉に悩む。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

現在不妊治療中で、自己嘔吐で悩んでいます。
不妊治療を初めて1年半が経ちました。
ホルモン剤を飲み、ホルモン注射をし、この1年半で10キロ弱太ってしまい、
婦人科の先生にホルモン剤が原因か聞いたら食欲は増えるがそこまで太ることはないし自己管理の問題と言われました。
旦那からも私の親からも太った太ったと言われ、
朝はリンゴ酢ドリンク
昼は普通のご飯
(朝と昼のメニューは入れ替わることもあり)
おやつは無し
夜は炭水化物抜きで野菜中心のおかず
寝る前に軽い運動をし、頑張っていますがそれでも減るどころか現状維持かちょっと増えるくらいで、
太ってるストレスで最近、自己嘔吐をするようになってしまいました。
こんな状態で不妊治療がうまくいくわけないのですが、自分でも最近どうしていいかわかりません。
早く子供を授かりたいので不妊治療は辞めたくないけど周りから太った太ったと言われるのも辛いです。
特に私の親からは会うたびに体重は何キロ?太った?食べすぎと注意されます。
5年ほど前に過食症になったことがあり精神科で入院していたため、過度の心配性になっているのが原因みたいで現在は過食は一切していませんが、太っている=また過食症?!と思われるみたいで…
不妊治療のホルモン剤が原因!とも先生の言葉からも言い切れず、結局は自分の運動不足と食べすぎが原因なんだろうなとはわかっています。
同じような方、昔そうだった方、どう乗り切ったか教えてください…。

コメント

ママリさんさん

同様の経験はないのですが、今の治療方法が合ってないように思います…。
病院によってもやり方は様々です。
薬や注射で高刺激な病院もあれば、極力自然に近い方法でやるところもあります。
1年半経って結果が出ていないのであれば、転院も考えてみてはどうでしょう?
治療を辞める必要はありませんが、一旦お休みして元の体に戻してからでもいいと思います。
漢方などの東洋医学も体にはいいと思います。
私なら、迷わず転院します😵
お大事にしてください。

  • かなこ

    かなこ

    お返事ありがとうございます😢✨
    ちょうど、先月病院を変えたところでした。
    まだ新しい病院は2回しか行ってないのですが、前院でホルモンを投与しすぎていたらしく、卵がパンパンに腫れ上がっていると言われ、排卵もしていない状況だったみたいです。
    なので現在1ヶ月ピルを服用して不妊治療ストップしています😢
    まだ新しい病院でどのくらいの治療をするとかはわかっていないのですが、転院先がいい病院と願うばかりです…
    ありがとうございます✨

    • 7月16日
えりちん

私も不妊治療してたとき7キロ増えました!
ホルモン剤だけとは言い切れないけれど、やはり食欲は増してましたし、すごく落ち込みました。
太って見た目もかわってしまったのがショックで不妊治療お休みして、ダイエットに専念!毎日スイミングに通い7キロ落としたら、ありがたいことに自然妊娠できました。 
意識が妊活からダイエットに変わったことや運動することで健康的な体になってたのがよかったのかなと思います。毎日体重測って少しずつ痩せていくのが嬉しくて。
ちなみに私は鬱で精神科のお薬を長年飲んでいる者です。

  • かなこ

    かなこ

    お返事ありがとうございます😢✨
    毎日スイミングでダイエットすごいです。
    元々、運動が苦手で始めても続かないタイプなのですごいです😭💓
    私は病気で何かしらのホルモン剤を身体に入れておかないと排卵しないみたいで自然妊娠はほぼ不可能でしょうと言われています。
    もしこれから先不妊治療を辞めるにしてもピルを服用してくださいと言われました😢
    そうしないと、婦人系の病気になりやすいみたいです。
    不妊治療をお休みするのも今恐怖で、年齢的にも30を超えてるので焦りもあり、、うまくいきませんね😭💦
    健康的に痩せれたのがすごいです☺️✨
    私も頑張ります✨

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

ホルモン剤で太りました!食事量、運動量変わらないのにプラス3kg増えました!少ないと思われるかもしれませんが、もともと痩せ型BMI17で、体重変動はほとんどなかったので衝撃でした。特に下半身、お尻や腰回り、太ももに肉が集中してつきました。ジーパンも履けなくなりました。ホルモン剤飲まなくなったら自然に痩せました。でも、妊娠でまた増えましたけどね☺️
体型の変化、すごく辛いですよね😢一時的なことなので、お母さんになるための体の準備だと思うようにして、自分を慰めてました。赤ちゃんを守るため👶だと言い聞かせてました、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに低刺激療法でお薬は最小限でしたけど、太りました😢

    • 7月16日
  • かなこ

    かなこ

    お返事ありがとうございます✨
    太りにくい体質の人でも太るってことがわかり、すごく気持ちが楽になりました😢❤️
    ありがとうございます😢❤️
    私も元々、Sサイズ、もしくはXSサイズとか着ていたのに今はMサイズがギリギリくらいです😭💦
    今まで着ていた服が着れないの本当に辛いです…
    私もそう思えるようにちょっと心を落ち着かせてみます😢💓

    • 7月16日
deleted user

ホルモン剤は赤ちゃんが来やすくするので、太りやすくなると思います。
自己嘔吐で悩んでいるようでしたら、少しお休みされた方がいいかと思います。
心身共に健康ではないと、思っていた以上に大変な子育てをしたら、また自己嘔吐する様になるかもしれません。
私は母親と距離を置くようにしたら自己嘔吐しなくなりました、

  • かなこ

    かなこ

    お返事ありがとうございます😢✨
    そうですよね。子供を育てることは想像以上に大変ですごいことだと思います。
    子供もいないのにこんな精神面で大丈夫なのか自分、、ともよく思います。
    ありがとうございます😢✨

    • 7月16日
ニャン太郎

太った!太った!と言われると余計にストレスになりますよね💦
親に「今、不妊治療中でただでさえ精神的に辛いから、そんな事を言わないでほしい。」とは言えませんか?💦
あと、食べないと身体が飢餓モードになり、太りやすくなります。
なので、朝昼はしっかり食べて、夜は少なめ。とかにした方が身体にも良いかと思います!
運動は外に出て、ランニングやウォーキングとかも良いですよ😊
私はランニングしてかなり痩せました。
無理をしない範囲で太るのが悪くないと思って、自分を追い込まないで下さいね💦

  • かなこ

    かなこ

    お返事ありがとうございます😢✨
    親にも以前、不妊治療のことと精神的なダメージの話もしたんですが、
    そんな精神面で子供できたら余計に大変になるのにどうするんだ的なことを言われました😭💦
    そうですよね、夜を少なめで後は普通に食べて。
    いつからこんな太りやすくなったのか😵💦
    できる範囲で頑張ります✨

    • 7月16日
deleted user

自分のこと!?と思ってしまうような感じで読んでました。
私は元々が太ってるのですが…若い頃から精神科に通っていて、摂食障害も含め病気と言われていました。

私はこの1年、治療をお休みしてるのですが、私も不妊治療のこと、摂食や体型、メンタルのことでかなり悩みましたよ。

私が休んでた理由は、最初はメンタルではなかったのですが、休んでるうちも毎日毎日、不妊治療のことを考えてて、そのストレスで過食症が復活してしまい…今、また精神科に通ってます😢
早く赤ちゃんが欲しい、早く不妊治療を再開させたい、そう思ってたのにストレス発散が過食や過食嘔吐になってしまい…どんどん体重が増え続け、治療を休んで1年で15kg増えました😵

不妊治療で食欲が増えるのもありますが、不妊治療ってストレスがすごいありますし、どちらもあるんじゃないでしょうか?

私も赤ちゃんが欲しくて治療してたので、旦那さんや親から、体重減って来た?とか言われたり、産婦人科でも、妊娠するまで1kgでも減らすように言われ栄養指導受けたりしてたので辛かったです😢
今では、体重増えすぎと言われていて…メンタル崩壊してしまい、年内は不妊治療お休みしてます。

主さんは、自覚あって今気をつけて頑張ってらっしゃるし、とても強いと思います!
私は休み過ぎてストレス余計に増やしてダメになってしまったんですが、あまり期間空けないなら、心のためにも少し休んでみるのも良いんじゃないでしょうか。
2ヶ月とか、ほんと短く決めて休むぐらいなら、リフレッシュになるかも知れないですよ。

  • かなこ

    かなこ

    お返事ありがとうございます😢✨
    私以外にも同じ悩みを抱えてる方がいてなんだかホッとしました。
    自分だけじゃなかったんだと思えました😢
    不妊治療をお休みすることもストレス。
    不妊治療をすることもストレス。
    ほんと何をとってもストレスって隣り合わせですよね…
    欲しい!と思ってすぐ妊娠できた友達とかすごく羨ましいなと思います😢✨
    過食も不妊治療も本当にお金かかりますよね😵💦
    それがまたストレスに…
    焦ってしまう性格なんですが、このまま自己嘔吐が続くようなら休憩も考えてみようかなと思います😢ありがとうございます😢💓

    • 7月16日
ma♡

私も不妊治療始めてから徐々に増え、現在+8㌔くらいです。妊活してること知ってる人からはひょっとしておめでた?と聞かれたり、母からは会う度にかなこさんのとこと同じで今何㌔?お母さんの方が痩せてる、嬉しー!と言われたりしてイライラすることあります😣💦主人からも、そのお腹なに?と言われ…😡
元々痩せ型だったので痩せる太るを気にしたことがありませんでした。今は違いすぎてびっくりです…久しぶりな人とは極力会いたくないですし、買い物も大好きだったのにサイズがかわり体型隠しのようなファッションしかできなくなったので楽しめなくなりました😭妊娠して体型が変わっていくのは嬉しいけど…そうじゃないので辛すぎます😖
かなこさんのストレスでの自己嘔吐は気になりますね💦
症状が落ち着くといいのですが…
私もどうにか運動を取り入れながら健康的に下半身&顔が引き締まるようにしていきたいと思ってるとこです‼️で、間食したくなったらルイボスティーのんで紛らわしていこうと思います😂

  • かなこ

    かなこ

    お返事ありがとうございます😢💓
    私も同じくらいです!😵
    自己嘔吐が続いてから今は+6キロくらいです。
    私も極力身体のラインがわかりにくい服を着てます😢
    もぉお洒落も最近後回しになりました…
    運動、続けるの、なかなか大変ですよね😵💦
    お互い頑張りましょう😭😭❤️

    • 7月16日