※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
秘書🐲
サプリ・健康

子供の熱が4日続いてます。金曜日に咳と鼻水等の風邪症状で病院に行き薬…

子供の熱が4日続いてます。

金曜日に咳と鼻水等の風邪症状で病院に行き薬をもらった時は熱も微熱で元気でしたが、土曜日から今日にかけて38度39度の熱を出しています。
日曜日の時点で救急で総合病院に行きましたがやはり風邪が原因の気管支炎で火曜日になっても熱があったらまた来てくださいとのことです。
解熱剤も飲み薬もそれなりに飲んでいますが、現状は未だ変わらずです。
解熱剤が効いてから元気に遊んだりしますが効果が切れるとすぐ熱が上がり、ぐったりします。
幸い水分は取れてるのでまだいい方なのかと思っていますが、明日も熱が下がらないとなると風邪以外の可能性も出てくるのでとても心配です。
感染症の検査等をしてもらいましたが今のところRSやインフルエンザの結果は陰性でした。肺炎でもないとのことです。
今までここまでの風邪にはなったことがなかったのですごく心配です。

コメント

ママリ

普通の風邪でも高熱が4日続いたことあります
5日以上続くなら再受診で検査とかすると思います
看病も大変だとは思いますが、明日の朝には平熱に戻ってるといいですね!

iso

突発性発疹なら、そろそろ解熱するころですよね。

• 秘書🐲

秘書🐲

熱が下がり始めると発疹が出るんでしたっけ?汗

• 7月15日
  • iso

iso

一般的にはそうです!解熱とほぼ同時に発疹が背中や腹など広範囲にバーっと出ます。
    出たらすぐに受診して医師に診てもらえば突発性発疹の診断でます。(出たらそれで終わり、一安心です)

ただし、突発性発疹と似たような症状で、熱がぶり返す場合は注意が必要な場合もあります。ごく稀に、風疹、川崎病もなくはないです。でも、医師にちゃんと診てもらっていれば、適切な処置が受けられますので、経過を見守ってください。

ちなみにうちの子は、高熱の途中で発疹が出ました。その後、1日で熱も下がりましたが、おそらく、突発性発疹を引き起こしたウイルスとは別の風邪ウイルスにも感染して熱が長引いたのではないかとの所見になりました。

特に、1歳未満の高熱は、稀に重症化することもなくはないとのことで、1歳前後でも十分に注意するようにかかりつけ医から指示されました。

• 7月15日