※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみなべ
妊娠・出産

15w2dの初マタで、仕事中に残業が続いていて心配です。産休に入る前に無理はしないでセーブする方法を教えてください。

15w2dの初マタです。
現在仕事をしています。
女性だらけの職場ですが、出産を経験している人は少ないです。
20代未婚女性が多いです。
6月末まで働いて、7月から産休に入る予定です。
妊娠してフルタイムから週3勤務に減らしてもらいました。
パートですが、今は責任者の1人です。
来月から責任者の立場はおります。
私の他に責任者は3人います。

立場的なこともあるのですが、年度末ということもあり、最近とても仕事が忙しく、週3でも毎日のように残業しないと仕事が終わりません…。
長いと3時間程残業しています。
悪阻も終わったようですし、悪阻が辛かった時の分も今やらなければ!と思い、少し頑張ってしまったのですが…やはり無理は赤ちゃんに響きますかね…。特にお腹の痛みや出血などはないですが…。

お叱り、自分はこんな風に働いてます、こんな風にセーブしてます、などありましたら教えてください。
こんな質問ですみません。

コメント

namie0108

妊娠中の経過は人それぞれなので、自分の身体と相談しながらという感じですね。

私は繁忙期やトラブル時は身体と相談しながら無理のない範囲で頑張ってました。
今週は引継ぎやらトラブルやらで22時過ぎまで仕事してました。
今日から産休なのでまぁいけるだろうと。

でもたぶん職場にとって一番困るのはえみなべさんが無理しすぎてドクターストップがかかることだと思うので、少しでも違和感を感じたら、どんなに忙しかったとしても、セーブしたほうがいいかもしれませんね。

• えみなべ

えみなべ

コメントありがとうございます!
    返信が遅くなってしまい、すみません(>_<)
    やはり妊婦の状態は人それぞれですよね…

22時過ぎまでですか!それは大変ですね(>_<)
    私はそこまで残業はしていませんが、確かにnamie0108さんの仰るようにドクターストップになってしまったら自分も辛いし職場にも迷惑ですよね。
    ちょっとセーブしながら来週からは頑張ろうかと思います。
    ありがとうございました。

• 3月26日
510928

私も今妊娠15週です!
えみなべさんのように残業はあまりありませんが週5日フルタイムで仕事しています。
妊娠2.3ヶ月の時は切迫流産で出血もあり、度々お休みいただいて迷惑をかけたので体調が落ち着いてきたここ最近はしっかり働いてます 笑
私の職場はほとんどが男性で女性は2名(私含めて)しかいません。しかも今月でもう一人の子が辞めてしまうので結構仕事はカツカツです(T . T)
これから決算と春の来場ラッシュがくるので不安がいっぱいです。
重いものは誰かにお願いしたり、お腹痛くなってきたらそーっと休憩したりしてなんとか凌いでます。
私も初めての妊娠なのでどの程度が無理なのかわからず過ごしてますが、とりあえずいつもと身体の調子が違わなければ大丈夫かなぁ?なんて楽天的にやっています。
私も6月くらいまで働くつもりですがお互い無理せず頑張りましょうねー!

• えみなべ

えみなべ

コメントありがとうございます!
    返信が遅くなってすみません(>_<)

残業がなくても週5勤務は大変ですよ!私はフルタイムだったらきっとやって行けてないと思っています。
    私も2・3か月のときは出血し、切迫流産になりました。休んだり早退したりしました。
    忙しいと不安になりますよね。
    私の職場も結構カツカツです…(−_−;)
    仕事を続けていく上でも、自分の体調に敏感になることは今まで以上に大切なようですね。
    お互いに6月まで、無事に元気に働けますように。頑張りましょう!

• 3月26日