※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミィ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が寝返りしたがることについて相談です。保健師も普通と言っており、毎日寝返りをするようになり、窒息の心配があります。

生後53日男の子です。生後1ヶ月で寝返りしたがります。もちろん首はまだ座っていません。縦抱きしたりうつ伏せにさせたりすると自分で少し首を持ち上げたりすることはありますが短時間ですぐにコテンと戻ります。生後1ヶ月で寝返りしたがるのは普通ですか?新生児訪問のときに保健師さんも寝返りしたがってるから来月にはしちゃうかもしれないねと言っていました。以前は時々しかなかったのですが今は毎日寝返りしたがる仕草をします。目を離してる隙に寝返りして窒息してしまわないか不安です。

コメント

たっぺ

うちの子も背中を浮かせて寝返りしようとしてました!
結局、生後3カ月で寝返りしましたが脇に枕を置いたりして対策してました!

• マミィ

マミィ

回答ありがとうございます!
    タオル置いても蹴られて意味なかったので枕置いてみます!
    寝返りしたとき首は座ってましたか?

• 7月15日
  • たっぺ

たっぺ

座りかけでした!

• 7月15日
  • マミィ

マミィ

お返事遅くなってしまい、すみません💦
    そうなのですね!
    この前首が座ってるかどうか見たくてうつ伏せにしてみたのですが、全くあげようとする感じがなくて…
    やっぱり首はまだ座らないとかそれともやる気がないだけなのか分からず😅
    自力で体ごと横向きになってしまってるので座りかけとかであれば寝返りしてもいいかなーとは思ったのですがとりあえず枕置いて阻止します💦
    ありがとうございました✨

• 7月18日