※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子の言葉の発達に心配があり、同年齢の子供と比較して不安を感じています。専門家に相談した方がいいでしょうか?

1歳7ヶ月の男の子を育てています。
なかなか言葉が増えないんです
ママ、マンマ、あー、にゃんにゃ、んっ
後は言葉になってないけど何か言ってる💦💦

自閉症とか何か発達障害なのか心配です
同い年の子供が近くにいるんですがその女の子はパパなど色々喋っていて正直焦りと心配です

一度相談とかしてみたほうがいいですかね?
皆さんはこんな経験ありますか?

ある方どれぐらいで喋るようになってきましたか?
個人差があるのは分かってはいるんですが何か心配です😣

コメント

にこにこマン

質問のことえになっているかわかりませんが 本当個人差ありますよ🤔
同じ親から産まれ同じ環境で育っていても上の子は1歳すぎからよくお話していたけど 下の子は2歳近くになってやっと言葉になった感じで約1年違いました😁❣️
言葉が早い男の子もいますが 比較的女の子の方がお口の発達が早い気がします☺️
今は相談とか必要ないと思いますが 相談して自分が安心できるならば話してみたら気持ちが楽になるかもしれないですね😊💕

• ゆん

ゆん

コメありがとうございます😊
    なんだか聞いて安心しました✨
    ゆっくり焦らず見守ろうと思います୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧

• 7月15日
  • にこにこマン

にこにこマン

私の周りにもおしゃべりしないと心配しているママさん数人いましたが 子供が3歳過ぎたと同時に今まで心配していたことが嘘のようにメチャメチャしゃべり出して周りの大人がびっくり!!✨って事多いですよ😁👍

おしゃべりしないだけで 今はたくさんたくさん言葉の宝箱に溜め込んでいるんだと思います😊💕我が子とおしゃべりできる日がお互い楽しみですね😋❤️❤️

• 7月15日
  • ゆん

ゆん

そーなんですね益々安心しました✨初めての子育てに色々心配や不安もあって、でもそーですね😊
    我が子とおしゃべりできる日を楽しみに焦らず頑張ろうと思います୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧

• 7月15日
28sai🎋

たったそれだけのことで自閉症と心配されてるお子さんが可哀想だと思いました。たしかに言葉は早くはないかもしれませんが、全然普通の範囲だと思います😭

• ゆん

ゆん

検診の時チョット不安な感じの言い方されたのでそれで心配になったんですが、

そうですねそんな事で、
    気をつけます

ゆっくり焦らず見守ろうと思います

• 7月15日
きこ

意思の疎通はできていますか?
できているなら、何ら心配することはありませんよ😀

• ゆん

ゆん

意思の疎通はできています
    ありがとうございます😊

• 7月15日
m♡

現在妊娠5ヶ月で
保育士 1歳児担任をしているものです!
1歳7ヶ月だとまだ個人差も大きいですし、急に言葉が増えたりします😊👌
2歳に入ってやっと言葉出てくる子もいえば1歳半でペラペラ単語も出てくる子もいるので…
焦らずゆっくり、お子さんとたくさんの会話をして楽しんであげたらいいと思います💕💕

ママが笑顔でたくさん話しかけることが大事ですよっ!
個人差があるので…心配しすぎず…です🙋‍♀️💛

• ゆん

ゆん

そうなんですね💦💦
    保育士さんから聞くと更に安心しましたありがとうございます😊

• 7月16日
Crystal

先週2歳になったばかりの息子がいます。
同じく言葉の語彙数が少なく、宇宙語ばかりで一歳半検診のときもひっかかりました。
ですが、この一週間で「ない」「あった」「いっしょ」「こっち」等の言葉が増え、やっぱり男の子は遅めなんだ!2歳になったら突然話し出すとよく聞くけどこういうことなんだ!と思いました(笑)
ちなみに私の弟なんて3歳まで話さなかったそうです。

「目が合わない」「異常なこだわり」等が見受けられなければ心配ないと思いますよ(^^)

• ゆん

ゆん

そうなんですね〜ある時ふとって感じですかねー😊
    焦らず楽しみにしますありがとうございます(ό‿ὸ)ノ

• 7月16日
ママリ

うちめちゃくちゃ遅かったです!2歳でもすっごい遅れてて全然でしたが、今ごく普通に喋れていて小学1年生\( ˆoˆ )/
ちなみに一般的にですが、女の子方がおしゃべりは早いし、かなり上手だったりしますよー。保育園にいたときから男女だけでも成長速度は全然違うんだなーと。小さい頃は個人差めちゃくちゃありますから大丈夫。

• ゆん

ゆん

その話を聞いただけでほっとしましたありがとうございます😊

• 7月16日
ボンボン

これだけで自閉症心配するの可哀想という方が見えますが、私はそうは思わないです。
その方は定型発達の子をお持ちなのかな。

それだけ子の事を思って心配されてる事だと思います。
正直、相談するだけならタダですし私はお母さんが気になるなら相談された方がいいと思います。
白黒、結果はどうであれ白だったら何もなくて良かった!。
黒でも早めに相談して良かった!となると思います。

男の子は遅いという言葉もよく聞きますが鵜呑みにせずに!ウチは「大丈夫、その内喋るよ。個人差だよ!」とよく言われましたが今は療育に通っていますよ!

• ボンボン

ボンボン

はじめて喋ったのは2歳半の時でした。その後2語分、3歳になって3語文を話しました!女の子ですが、遅かったです。

• 7月15日
  • 28sai🎋

28sai🎋

心配しなくて大丈夫ですよと安心させる為の言い回しですよ(^^) 大人の会話ですよ^_^

• 7月15日
  • ゆん

ゆん

2歳半✨
    そーいう話を聞くと尚更安心します(ό‿ὸ)ノ
    ありがとうございます😊
    これからあんまり気にし過ぎず息子と毎日楽しもうと思います😆

• 7月16日
ゆきんぼmom

かなり個人差ありますよ!!
私の知り合いの子も
1歳7ヶ月ですけど
まだ『パパ』『ママ』のみです😊

宇宙語みたいなのを喋っているのであれば
『早く話したい』という欲求がある証拠ですよ😄❣️❣️
早くママに伝えたい!!って思って話す練習です☺️

3歳になっていきなり
『ん!ん!』でしか表現しなくなる子もいるし💦
←甘えたいんでしょうね☺️

本当に個人差!!!

それでも心配でしたら
町の保健師さんに相談してみてもいいかもですよ😄
色んな話を聞けてアドバイスもくれますから❣️

• ゆきんぼmom

ゆきんぼmom

あ!ちなみに、知り合いの子は女の子です

ウチは男の子ですが
    昨日からいきなり色んな言葉を言いだしました💦
    ビックリです!

お風呂で犬のおまわりさんの
    1フレーズだけを
    ずっとエンドレス歌ってたら
    『ワンワンワワーン』てマネするようになりましたよ😅

毎日繰り返し同じことを言ったりすると覚えるみたいですね!
    例えば『だるまさんシリーズ』の
    『だるまさんの手』とかの絵本を毎日読んでいたら
    『手』を覚えたりして🙄

『絵本』や『おかあさんといっしょ』で一緒に歌ったり
    踊ったりするのも良い刺激ですよ☺️
    まだまだ1歳7ヶ月だから
    一緒に気楽に『個人差ばんさい』でいきましょ❤

• 7月15日
  • ゆん

ゆん

いきなりってこともあるんですね〜ありがとうございます😊
    息子が急に話したりするのを楽しみにします💕

• 7月16日
ぺんちゃん

1歳4ヶ月で発達外来に今日行ってくるものです。
言葉0、偏食、癇癪、自傷行為、遊びのこだわり、ドアの開け閉めへの執着など保育園へ行っててもやっぱりうちの子ちょっと違うかなぁと思い受診することにしました。
言葉が少し遅いだけならまだ2歳未満ですし健常児の子で話せない子まわりで見てきました。
ほかに困ってる行動がなければ、自閉症を疑うのは心配し過ぎ…かなと思います。

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

でもママが違和感を感じるなら、相談されてみるのは早い方が良いと思います😊療育も早ければ早いほどその子が生きて行く力を得やすいと思うので!

• 7月17日
  • ゆん

ゆん

そうなんですね〜
    まだそんなに言葉が遅いかなぐらいなのでまた少し変だなって思ったら相談など行ってみようと思います✨

• 7月17日
れもねーど

うちの子も言葉が遅くて心配していますが、本当個人差だと言われました😫
話してる内容を理解しているなら、大丈夫ですよ!お互いやきもきしながらも、もう少し待ってみましょー!言葉の爆発期楽しみですね♥

それと、前のほうに「そんなことで自閉症疑われるなんて可哀想」というなんとも冷たいコメントがありましたが、子どもに愛情があるが故に、つい些細なことも心配してしまう親心ですよね。そういう人の心の機微を読み取れない方もいらっしゃるんだと、読んでいてびっくりしました。私はゆんさんのお子さんはすごく幸せだと思いますよ!良識ある大人ならこのような声かけはしないと思いますので、どうかお気になさらないでくださいね😃✨✨

お互い子育て頑張りましょうね♥

• ゆん

ゆん

とても勇気づけられるコメントありがとうございます😊
    初めての子供でついつい些細な事で一喜一憂💦💦
    でも気楽に頑張っていこうと思いますw
    お互い頑張りましょう💕

• 7月27日