※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびてん
お金・保険

育休手当金の計算は、産休前の給与が基準です。欠勤がある場合、手当金は低くなる可能性があります。

育休手当金についてです。
だいたいいくらもらえるのかと思い調べた所、
産休に入る直近6ヶ月間の給与の平均額の67%と
ネットで見ました。
私は派遣社員で、産休に入るまでフルタイムで働いてました。
ですが、産休に入る直近6ヶ月間はつわりや体調不良などで欠勤が多く、給与もかなり低くなりました。
(傷病手当金をもらった月が2ヶ月あります)
その場合、もらえる育休手当金の計算も低くなるのでしょうか?
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

®️

直近6ヶ月と言っても、11日以上?だったか詳しい事は忘れましたが出勤した月…という定義があります。
なのでひと月で欠勤数がめちゃくちゃ多ければその月は除外となります。
傷病手当金を貰っている月ものぞいて6ヶ月間の平均を取る形です!
なので欠勤多いけど11日は出勤してるという月は含まれるので、手当金も低くなってしまいます…。

• えびてん

えびてん

11日以上出勤していて傷病手当金ももらっていない月で数えた直近6ヶ月間で計算すると言う事ですかね?(>_<)

• 7月15日
  • ®️

®️

そうなりますね!
    遡って6ヶ月分です!

逆に11日以上出勤してるけど
    手当金も出してる月とかあります?

• 7月15日
  • えびてん

えびてん

それは確かなかったと思います!
    11日以上出勤していない+手当金ももらってない月は飛ばして遡っていくって事で合ってますか?(>_<)

• 7月16日
  • ®️

®️

はい、それであってます!

• 7月16日
  • えびてん

えびてん

詳しくありがとうございました😊!

• 7月16日
せい

私も入院したりして色々調べたりしました!
正確でなかったらすみません。
給与明細みると、社会保険て引かれてますよね?その金額から、標準報酬月額というのがでてくるんですが、(ネットで調べると出てきます)、その基準額でもらえる額が決まってるみたいで、そこから、え手当を計算してくれるサイトで計算した額と、同じ金額がいただけました。

傷病手当金申請した月は、
11日以上出勤していたとおもいます。さらに欠勤、遅刻、早退かなりしてました。
確実には該当していたかわからないので、当てはまらなかったらすみません。

• えびてん

えびてん

産休手当は標準報酬月額で計算されたんですけど、育休手当は直近6ヶ月間ってネットで見たので産休手当とは違うのかと思ってました👏
    産後思ったより出費が多くて育休手当かなり頼りにしてしまってて😓
    ありがとうございました😊!

• 7月15日