※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子が汗疹と乾燥肌で悩んでいます。保湿をどうすればいいか迷っています。現在は全身保湿し、乾燥箇所は授乳時にも保湿しています。保湿力の高い商品を検討中です。ローション+クリームが重すぎるか悩んでいます。

生後2ヶ月半の男の子を育てています。

5月頃に顔に乳児湿疹がでてましたが、ピジョンのローションとクリームでたっぷり保湿すると綺麗になりました。
しかし、最近汗疹が気になります。
腕の内側や首の周りが赤いです。お腹にもポツポツ赤いのがあります。
でも肘や膝、お腹、肩、耳の下は乾燥してガサガサしてます。頭皮は乾燥して皮がフケみたいに落ちてきます。
汗疹もあるし乾燥もしてるし、保湿をどーすればいいかわかりません。

とりあえず今は、朝とお風呂上がりは全身しっかり保湿して、乾燥してるところは授乳のたびに保湿してます。
でも塗っても塗ってもすぐガサガサになるので、保湿力が高いものに買い換えるか悩んでます。
(ママ&キッズのサンプルを使ったことがあり、使い心地が良かったので買うか悩んでます。)

汗疹のところにローション+クリームは重たいですかね?今のところ塗って酷くはなってないので汗疹のところもしっかり保湿でいいんでしょうか?
ちなみにヒルドイドのローションを持っていて、たまに使いますが保湿力がいまいちかな?と思ってます。

読みにくい文章ですみません。

コメント

えいmama

もしかしてアトピーですかね?💦ご家族の中にアトピー体質の方はいますか?

• 愛

コメントありがとうございます!
    アトピー体質の人はいないです。
    アトピーだとこのような症状?なのですか?😳

• 7月14日
  • えいmama

えいmama

長男が確かそれくらいに汗疹が出来たのに首や耳の下が切れてどうしたらいいか悩みまして小児科にかかったらアトピーでした😢
    ご家族にいないなら違いそうですね💦我が家は主人がアトピーひどいので😵

• 7月14日
  • 愛

そうなんですね😳
    でも目の周りが赤くなるときがあるので、アトピーなのか?と思ったことがあります💦

• 7月14日
  • えいmama

えいmama

もしアトピーなら早いうちからケアした方がいいので一度小児科で診てもらった方がいいかもですね💦

• 7月14日
  • 愛

そうですよね💦
    かかっている小児科がアレルギー科もやっているので、予防接種の時に一緒に診てもらいます!

• 7月14日
  • えいmama

えいmama

じゃそこで診て貰えば良さげですね☺️早く良くなるといいですね✨

• 7月14日
  • 愛

ありがとうございます☺️♥️

• 7月14日
おいちゃん

1度 皮膚科に行ってみてはどうでしょう?
うちも 乳児湿疹から始まり おでこに ニキビのようなぶつぶつが出たりして その度に病院に行って 保湿剤と 湿疹にもあせもにも カサカサにも効く薬(何種類かを混ぜて作っているようなので 名前はわかりませんが😓)をもらっています。
色々買うよりも、医療証で500円でしっかりみてもらう方が安心するかもしれません❗️😊

• 愛

小児科じゃなくて皮膚科ですか?22日に予防接種があるので、その時に先生に聞いてみようかなと思っていたのですが早めに皮膚科に行った方がいいですよね💦

• 7月14日
  • おいちゃん

おいちゃん

息子がひどい湿疹が出た時に はじめは小児科に行ったんですが、薬をもらえず 保湿をしっかりしてね と言われただけだったんです😓
    他の小児科は薬をもらえるとは思いますが、うちは お肌に何かあったら 皮膚科一択です🙆‍♀️

• 7月14日
  • 愛

そうなんですか😳
    小児科/アレルギー科になっているので一度診てもらって、微妙なら皮膚科に行ってみようと思います!

• 7月14日
あい

皮膚科に行けば解決すると思いますよ‼️

• 愛

小児科よりも皮膚科ですか?

• 7月14日
  • あい

あい

専門医に見てもらいたくて、皮膚科に行ってます😄
    貰った薬が効いているのでいいかなーと思ってます❗

• 7月14日
  • 愛

確かに専門医のほうがいいですよね!
    皮膚科にいってみます!
    ありがとうございます!

• 7月14日
もも

乾燥剤湿疹かもしれないですね。その場合は頭を泡で洗わない方がいい赤ちゃんもいるそうです!皮膚科にいくとハッキリしますよー!

• 愛

乾燥して湿疹がでる感じですか?😳
    お湯だけで洗うっていう方法ネットで見たことあります!
    病院でみてもらおうと思います!

• 7月14日