※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘が食事を拒否するようになりました。離乳食の味付けに悩んでいます。皆さんはどんな風に味付けしていますか?

生後10ヶ月、もうすぐ11ヶ月になる娘がいます!
同じくらいの月齢の方、離乳食味付けしていますか?
今まで野菜をお出汁で煮るくらいしかしていなかったんですが、最近あまり食べてくれなくなってきて😧💦
白米単体も拒否で、納豆ご飯やトマトリゾット、ベビーフードのふりかけを混ぜると食べてくれます。
味がないのに飽きてきたのかなと思うんですが、みなさんどんな感じで味付けしているのか教えてほしいです😧💦

コメント

ママ

ベビーフードのふりかけやコンソメ使ってます!
あまり味付けしてないです😊

• しぃ

しぃ

ベビーフード便利ですよね☺️
    コメントありがとうございます!

• 7月15日
けい

うちは二人目だし、とりわけメインなので味付けしちゃってます。そのほうがよく食べますしね💦
使う調味料は味噌、砂糖、醤油がメインでコンソメ、ケチャップ、中華だしなどはなるべく使っていません。

たとえばお魚を砂糖と醤油の薄味で煮たりとか、味噌汁とかそんな感じです(*^^*)

• しぃ

しぃ

なるほど、取り分けメインだと味付けしますよね🤔
    お魚を砂糖と醤油で煮る…絶対おいしいですね😍

• 7月15日
な

外出先でベビーフード食べさせたりしてるのもあるのか、味ついてる方が好みます!
ベビーフードより薄味ではありますが、味噌・醤油・砂糖・コンソメ、ケチャップは使ってます😊あとはふりかけも💡1歳頃には食べれる幅も広がってくるのでちょっとずつは味付けしてます🙌

• しぃ

しぃ

そうなんです!外出のときベビーフード使ってたら、出汁だけのものだとあまり食べてくれなくなって😧💦
    コンソメやケチャップも使っているんですね!
    うちも来月1歳になるので少しずつ味付けしていこうと思います!

• 7月15日
りん

うちの子ももうすぐ11ヵ月です。
味付けはベビー用の出汁や野菜スープやふりかけ使ってます。
たまに少し(1滴)醤油使ったりもします

• しぃ

しぃ

赤ちゃん用の出汁や野菜スープだと安心して使えますよね!
    醤油も使ってみます☺️

• 7月15日
  • りん

りん

コンソメやうどん出汁もベビー用のがあるので安心ですよね😁

• 7月15日
ゆっこ

栄養士さんや知り合いの保育士さんから、もうしっかり食べられるなら、ふつうに調味料も大人の1/3くらい使っていいと言われたので、味噌、醤油、みりん、コンソメ、ケチャップは使ってます😊
出汁をしっかりとったものに、醤油やみりんを加えて炊飯器で炊くと味がしみて薄味でもしっかり食べてくれるようになりました😆✨

• しぃ

しぃ

そうなんですか!いろいろ使っても大丈夫なんですね🤔
    いつも出汁だけとって炊飯器で炊いていたんですが、確かに醤油とか入れると絶対おいしくなりますよね!参考にさせていただきます☺️

• 7月15日
うゆ

おかゆは、昆布だしや鰹出汁を使って炊飯器で炊くと結構おかゆで食べてくれます!
味噌汁は飲んだ時に薄いなぁと感じるくらいのもの(だいたい3〜4倍おゆで薄めてます)
味付けは塩ならひとつまみの半分くらい、醤油なら1〜2滴を目安に、あとはちょっと味を変えたい時はバターを少しだけ使ってます!
それ以外はほとんど使ってません!

• しぃ

しぃ

なるほど、おかゆを炊くときも出汁で炊くんですね!おいしそう😍
    バターもいいですね!あまり使ったことないので使ってみます☺️

• 7月15日
こっこ

味噌、醤油、赤ちゃん用のコンソメや和風だしは使ってます😊✨✨
やはり味付けしてある方が食べも良い気がします!
少量なら全然使っていいと思いますよ😊
息子も白米だけだと食べないです〜!
ちなみに醤油は2滴くらい、味噌は小さじ8分の1くらい使ってます😌

• しぃ

しぃ

今日少しだけ醤油をかけてあげたんですが、いつもより全然食べてくれたのでやっぱり味がないのが嫌だったんだなと分かりました😧💦
    薄味で味付けしたいと思います!!

• 7月15日
はな

ベビーフードのコンソメ、ホワイトソースを使ったり、ふりかけも使ったりしますよ!
うちも白ごはん単体だと食べないです😂

• しぃ

しぃ

白ご飯食べてくれないですよね😂
    ベビーフードは安心ですよね、ちゃんと考えて作られていますし☺️

• 7月15日
あんず

私は取り分けにしていっているので味付けしています😊
醤油、砂糖、味噌、バター、マヨネーズ(加熱)は使っています☺️

バター、小麦粉、牛乳でホワイトソースを作ったり、
砂糖、醤油で煮物にしたり…
味噌はお味噌汁で、
マヨネーズは野菜を茹でた物にあえると(風味付け程度にごく少量ですが)パクパク食べてくれるので重宝しています😄

• しぃ

しぃ

マヨネーズも使っているんですね!ホワイトソースもベビーフードのものしか使ったことないので、今度作ってみようかな🤔
    いろいろ作られてて尊敬します!

• 7月15日