※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
ココロ・悩み

女性は、実母に頼ることが苦手で、ライブやフェスの際に子供を預けることに葛藤がある。自分の気持ちを優先してしまい、申し訳なさを感じている。息子の体調不良で、実母に預けることについても悩んでいる。

私は、人に(特に実母)頼るのが嫌いというか苦手です。
甘えるのが下手なのか嫌いなのか…。
今年のお正月明けです、夫婦で好きなアーティストのライブ、に市内の実母に子供達を預けて行く予定でした。
東京に赴任中の父の元に、父の入退院の関係で行っている実母も、私達が行くライブ前には帰って来る予定だったんです。

しかし事情が変わって帰れなくなり、子供達の預け先がなくなりました。
そこで実母が同じ市内の親戚(母の姉夫婦)に預ける事を提案してくれました。
でも私としては、そこまでしてライブに行くのってどうなの?と悶々とした気持ちが湧いてきて💦
その時行く予定のアーティストは、好きの度合いはパパの方が上(元々はパパがファンだったので)だった事もあるし、実母なら後ろめたさはないのですが、親戚に預けてまで、という事に後ろめたさが😢
結局親戚に預けて観に行き、最終的にはよかったとは思いましたが、簡単に実母がダメになったからと言って頼りたくはない。

そんな中今回、家族でフェスに行く予定を立てていたところ、予定日1週間前に娘の体調が悪くなり、なんとか金曜日の夜には治ったものの、今度は息子が🤧
日曜のフェスどうする、となった時に息子に関しては平熱なら実母が預かってくれる事に(三連休、父も帰省していて手があるので)

しかしパパが言うには預けるなら、朝早いから前日の夜から預けないと、との事。
自分達の遊びの予定の為に、親に前日からっていくらなんでも…。まずそういう思いが先立って、土曜日の時点で熱が下がってたら行く、と決めました。
遊びというかフェスの予定の為に息子を前日からって、実母はどう思うか。
行く当日に預けるなら、私もスッキリ預けられたんです。

常に私は実母にどう見られるかを気にして生きてきたので、今回は風邪や息子より自分の気持ちを優先してしまった結果だとは思います。
なんだかもう娘にも申し訳ないし、ため息しか出ません。
幸い娘なりにもなぜママが行けないのか理解はしたようですし、元々パパと2人では出掛け慣れてたので、楽しんでくると言ってくれたのが唯一の救いです。

コメント

ABC

どの流れも、当たり前の流れのような気がしますが🤔
お母さんがどうこうじゃなく、お子さんのこと考えたら、おばあちゃんはともかく、親戚に預けられるのって…とか、病み上がりに泊まりで預けるのなんて😱って
考えて当然ですよね💦

ご主人も、お子さんを預ける段取りとかも、奥さんがやって当然って感じで、補足のような発言、私ならえっ?!ってなります🌋チケット>子どもなの?って私なら怒っちゃうと思います😱

ご主人やお母さんより、お子さんにとって1番いいのは何か、お子さんがどう思うかどう感じるかを最優先してあげてほしいなーと思いました。

• リトルミィママ

リトルミィママ

パパには、せっかく頼れるところがあるなら、向こうも頼っていいって言ってるんだから頼ろうよ、と。
    それもわかるけど多分実母も当日預かる気だったんだろうし、って私は思って💦

• 7月14日
  • リトルミィママ

リトルミィママ

油断して私が昨日半袖にさせていた事、夜熱が下がってるからと、お風呂に入れたのもあって。
    子供のこと考えたら、娘もママと一緒に行きたかったんだろうから、息子平熱だった今日の時点で安全パイで夕方くらいから預けて、日曜みんなで行こうとか考えるよね?と
    それをきっと息子も大丈夫だから?
    フェスは一日中外だよ?子供の事考えてる?と
    なのに何かあったら駐車場まで遠い車に戻って安静にしてればいいや、若しくは帰ればいいや、って何?風邪はそんな単純なものじゃないでしょ、と

• 7月14日
はる

お子さんの体調次第で、預けていくのも、ダメなら行くの諦めるのも想定内なので、そこで悩むなら、最終から先払いチケット系はお子さんが大きくなるまでしばらくやめた方がいいと思いますよ😅