※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきんこ
妊娠・出産

産後の陰部のむくみや痛みについて質問させてください。分娩後、陰部がむくみ、痛みがあります。痛みは緩和されつつありますが、同じ経験の方いらっしゃいますか?いつまで続くでしょうか?

産後の陰部のむくみや痛みについて質問させてください!

2日前に計画無痛分娩で出産しました。途中で頭が引っかかった事もあり、分娩台では1時間弱ほど時間がかかってしまいました。最後は吸引分娩となりましたが、傷は少し切れた程度で念のため1針縫っています。臀部や会陰の方にもかなり負担がかかったのか、産後陰部がむくんでしまい、トイレでしみたり拭く時の痛み、パットが当たるだけでも痛みがあります。少しずつ良くはなっている感じで、特に痛み止めも飲まずになんとか過ごせていますが、同じような経験がある方はいらっしゃいますか?このむくみや痛みがいつまで続くのか、気になって質問させていただきました。ちなみに、会陰の裂けた部分の傷の痛みはありません。完全にむくんでる所の痛みです(>_<)

コメント

2児ママ👾

腫れた所は1週間で驚くほど治まりました😊それまではパンパンに腫れてる感じでシャワーも怖くて当てられなかったです💦

• あきんこ

あきんこ

早速のお返事ありがとうございます!
    やっぱり1週間くらいはかかるんですね💦私は、シャワーはなんとか大丈夫ですが、トイレ時と座ってる時が1番痛くて…。むくんでるだけなのに、こんなに痛くなるものなんですね😭3人目にして初の経験なので、少し不安でしたが、もうしばらく様子みようと思います‼️ありがとうございました😊

• 7月14日
tk♡

私もぱんぱんにはれましたが、徐々にましになってきてる気がします🙆‍♀️🙆‍♀️

• あきんこ

あきんこ

パンパンに腫れると本当痛いですよね😭私は今回が初めてだったし周りでもこういうトラブル聞いたことがなかったのでちょっと心配でしたが、同じような経験をされた方がいて少し安心しました😊ありがとうございました‼️

• 7月14日