※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいん◡̈
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の男の子の歯みがきについて相談です。子供が磨くのを楽しんでいるが、仕上げ磨きが苦手で泣いて暴れる。力強いので押さえるのも難しい。同じような経験の方、どのように対処していますか?

もうすぐ1歳6ヶ月になる男の子の育児をしています!

歯みがきについてなのですが、現在前歯上下4本ずつ、奥歯4本が生え始めてきたくらいです。

歯が生え始めた頃から歯ブラシ型の歯固めのようなものを持たせる所から始めて1歳過ぎてから歯ブラシに変えて歯みがきの練習を始めました!

歯みがきする時は私も一緒に歯みがきをしているので、子どもに持たせると喜んで私の真似をして磨くし、バイキンマンなどの歯を磨く真似なども喜んでするのですが、もちろんまだ自分できちんと磨けるわけではないのでわたしが仕上げ磨きをしようとするのですが、仕上げ磨きをしようとすると自由に出来なくなるのが嫌なのか急に嫌がり出し泣いて暴れます。

かなり活発で力も強いので押さえながら磨くとなるとかなり力ずくで押さえつけないと出来ないので、歯みがきを嫌いになっても嫌だなと思い仕上げ磨きはほとんど出来ていません。

だいたい同じくらいの歳のお子さんで同じような方いますか?

どのように歯みがきしてますか?
ご意見お願いします!

コメント

花

この間までは羽交い締めに、ギャン泣きの中磨いていましたが、再来週から仕事復帰するので、夜は旦那に磨いてもらうしかなくなるので、先週から仕方なくテレビを見せながら歯磨きする練習を始めました😣視界を遮ると怒るのでこれはこれで難しいですが、随分楽に磨けるようにはなりました。虫歯になるよりマシなので、意思疎通が出来るようになるまではこのままになると思います😔

• みいん◡̈

みいん◡̈

コメントありがとうございます!
    やはり羽交い締めにしてでもやるしか仕方ないですかね😭
    気をそらせれば少し楽になるかもしれないですね!
    参考にさせて頂きます!

• 7月14日
  • 花

ちなみにうちは1歳過ぎてから、歌や絵本は効果が無くなってしまいました😑お互いに早く意思疎通出来るようになって、スムーズに磨かせてくれるようになるといいですね😵

• 7月14日
  • みいん◡̈

みいん◡̈

この時期はまだきちんと意思疎通出来ないけど、自我が強くなっているので色々大変な事も多くですよね😭
    お互いに頑張りましょう!
    ありがとうございます☺️!

• 7月14日
たくあん

嫌がっても押さえつけてます。
歯磨きはこどもが嫌でも仕方ないことがあることを分からせる最初のことだと習いました。
仕上げ磨きはつい力が入ったりママが怖い顔になったりするので、うちは歌いながら、よわーい力で磨いてます。
じっとしてるほうが色々と痛くないと少しわかってきてるようで、自分から進んで羽交い締めにされに来ます(笑)

• みいん◡̈

みいん◡̈

コメントありがとうございます!
    やはり羽交い締めにしてでもやるしか仕方ないですかね😭
    確かに歌をうたいながらというのも良い案ですね!
    参考にさせて頂きます!

• 7月14日
みかん

うちもこの前まで仕上げ磨き泣いて全く出来ませんでした。2週間前くらいに私の歯ブラシ奪われて私の歯磨きをしてくれて、、そこからゴロンはしてくれないけど座ったまま口をあけてくれることが増えました!3日前にしまじろうの歯磨きのゴロンする絵本もらって見せたらその日からゴロンもしてくれるようになりました!他の絵本じゃ効果なかったのに!
歯医者に聞いたのは歯磨き出来ない子はお菓子や甘いものを控えるとか食事を工夫したらいいって言ってましたよ!なので私も歯磨きは一瞬口に歯ブラシ入れてやめてました(笑)

• みいん◡̈

みいん◡̈

うちも私の歯みがきしてくれます(笑)
    しまじろうの絵本気になります!食事の工夫も大切なのですね!
    参考にさせて頂きます!

• 7月14日
macaron

両手羽交い締めで唇の中に指を入れてしっかり磨いてます。
乳歯は生え揃っているのでデンタルフロスもしてます。

もちろん、ギャン泣きでこの世のものとは思えないほど泣きます。
が、虫歯は怖いので泣いても叫んでもやります。
終わればケロッとしてるし、綺麗になったね!偉かったね!って言ってあげてます。

この間歯科医院からやり方を教わったので、その通りにしてます。噛まれない方法も教えてくれたので、一度歯医者さんで伝授されると良いかと思いますよ!

• みいん◡̈

みいん◡̈

デンタルフロスまでしてるなんて凄いです!
    確かに終わってしまえばケロッとしてるんですよね!
    来週1歳6ヶ月健診で歯みがきの指導があるようなので伝授されてきます!

• 7月14日