※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
お金・保険

交通事故でむち打ちになり、物損事故と人身事故の違いについて教えてください。治療費や慰謝料は保証されるのでしょうか?

交通事故にあわれた方、詳しい方教えて下さい‼️

先日、玉突き事故で後ろから車をぶつけられました💦
相手が100%悪いので、こちらの保険会社は使っていません。
救急車で運ばれ、むち打ちで首が痛くて今病院に通っています。

相手の保険会社が治療費を払ってくれています。

そして警察の方から、人身事故にするなら診断書を届けて下さいと言われました。
保険会社に確認したところ、物損事故になってるそうです。

そこで、保険会社に物損事故でも治療費や慰謝料が保証されるのか聞いた所、大丈夫だと言われました。

物損事故と人身事故では保証内容はどう違うのでしょうか?
人身事故は相手を法的に裁きたいかどうかだと言われましたが、保証内容が一緒だと、そこまでしなくてもいいかと思って診断書は取っていません。

詳しい方教えて下さい💦

コメント

deleted user

確か人身だと点数とか引かれるらしいです!(間違ってたらごめんなさい)
物損でもちゃんとお金は入ってきます!

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    相手の点数が引かれる場合があると聞きました💦
    物損事故でも慰謝料も入るんでしょうか?

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    慰謝料はもらうなら人身にした方がいいと思います💦
    でも慰謝料って貰えましたっけ?🤔
    ごめんなさいそこまではわからなかったです💦

    • 7月13日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    最後に示談金?みたいなのはあると聞きました💦
    仕事も休んでる分は保険会社から出ると言われましたが、補償される金額が違うのかもしれないですね💦

    • 7月13日
ようこ

警察に届け出して人身事故となっても、人身事故にしなくても保証内容はかわりません。
警察に届けて人身事故になると、相手方が下手すると免停になってりします。
おそらく、現場検証なんかも必要にのるかとおもいます

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    その違いだけなんですね💦
    保険の内容は変わらなければ物損事故のままで大丈夫なんですね‼️

    • 7月13日
deleted user

お相手の方の保険内容によっても変わりますが、物損扱いだと治療費に制限があったり万が一後遺症が残った時に補償されないです。

法的に捌きたいかどうかというのは少し違いますね😧💦

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    相手の保険会社によると、後遺症の補償もあるとの事ですが。。。制限があるって事なんでしょうか。。。

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    詳しい契約内容が分からないのではっきりとは言えませんが、こういう例もあると知って頂きたいので幾つか物損にするデメリットを上げますね。

    まず物損事故だと治療中であっても治療費支払いの早期打ち切りをしてきます。
    それ以降はぴーちゃんの自費になります。

    次に後遺症の補償があるとの事ですが、その補償を得るためには「この事故により後遺症が残ったよ!」と認定してもらう必要があります。
    その時に物損事故になっていると非該当で返ってくるケースが非常に高いです。
    これが物損だと後遺症が残った時にきちんと補償されないと言われる理由です。
    非該当でも多少補償はされますが、該当時に比べると金額にして3桁は変わります。

    あとは一見面倒に思える実況見分や事情聴取。
    これはぴーちゃんさん側の過失が無いと証明してくれるものです。
    物損事故にすると過失割合で揉めた際に本当は何の過失も無いのに9:1や8:2で処理される恐れが出てきます。

    こういった理由から怪我をしているのであれば、一時の情や保険会社の言いなりにならずきちんと人身事故扱いにした方がいいと思います❣⃛

    • 7月13日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    詳しくありがとうございます😊
    物損事故だとあとから大変な思いをするかもしれないんですね(T_T)

    • 7月14日
ミン

うちも先日追突されました。本当、災難ですよね😞
人身にすると罰金やら減点やらありますね。
ただ、うちは突っ込んできた方が大怪我して私らは無傷だったのですが、こういう明らかにこちらに非がないケース(10:0)は人身になっても私たちには法的措置は取らないこともあるそうです。

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    そうなんですね💦うちも0の側なので物損事故でも人身事故でも同じ扱いって事ですかね?

    • 7月13日
  • ミン

    ミン

    基本、相手の保険会社がちゃんと補償するって言ってくれてるならば被害者側は物損でも人身でも関係ないですね🤔
    人身になると非がある方が警察署行って手続きしたり、罰せられたりするみたいなので。

    • 7月13日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    そうなんですね💦
    治療が長引いたり、首が治らなかったらどうしようと、不安で💦ありがとうございます!

    • 7月13日
  • ミン

    ミン

    ただ、物損と人身で補償額は違うかもしれないです。
    通院してて保険会社からこれ以上は補償できないですとか言われてなければ大丈夫だと思います。

    • 7月13日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    まだ通院し始めたばかりでわかりませんが、、保険会社に聞いてみたいと思います💦

    • 7月14日
ぴーちゃん

そうなんですね💦
相手の保険会社が内容は同じなので、人身事故に変えても大丈夫ですと言ってました。
じゃあ何が違うんだろうと思って。。。

軽いむち打ちですが、治療がどれくらい続くのか不安なのと、むち打ちは治りにくいと聞いて💦

詳しくありがとうございます‼️

ゆ〜たん

人身だとしっかり保障を受けられます。
後遺障害になったときとか物損だと厳しいそうで。
私も4月中旬に追突されて、最初は痛みでしたが、今は目眩と気持ち悪さと吐き気に悩まされています。
今月で整形外科が終わりますが、不安です。
私の場合は加害者さんが保険レディーさんで、自ら人身にしてしっかり保障を受けてくださいって言われましたよ。

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    そうなんですね‼️
    4月っていう事は3ヶ月も治療されてたんですね💦
    整形外科が終わったということは、後遺症が残ってるという事ですか?
    ゆ〜たんさんは人身事故にしたということは、後遺症が残っても保証されるという事ですか?

    • 7月14日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    痛みはほとんどなくなったので、整形外科の通う必要はなくなります。
    その代わり目眩等の治療で耳鼻咽喉科はこれからも通います。
    それでも残る場合は後遺障害認定になるのかなと思います。
    自分の自動車保険で等級を変えずに弁護士費用特約を使えるので弁護士を雇うのもオススメですよ☺️

    • 7月14日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    そうなんですね💦
    大変な事故だったんですね(T_T)
    弁護士さんは無料で雇えるという事ですか?
    分からない事だらけなので、自分の自動車保険も調べてみます‼️ありがとうございます‼️

    • 7月14日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    そんなに大きな衝撃ではなかったんですけどね💦
    乗用車同士で相手の車はダメージありましたが、うちの車はほとんどダメージなかったです。
    痛みも引くのは早かったですが、事故後一週間後くらいから目眩や気持ち悪さが出てきました。。。

    • 7月14日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    そうなんですね(T_T)
    痛みがひいても整形外科で治療するのでしょうか??

    • 7月14日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    真上を向くと少し痛いのでまだ今月までは通いはしますよ☺️
    1日行くと4200円ですが、弁護士を通すと1日1万貰えるので。
    沢山もらってその後の通院に使います。

    • 7月14日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    治療が長引くと本当大変ですね。。。

    • 7月14日
まり

車の右折でバイクの巻き込みのバイク側でした。人身にしました。私もはじめは物損でもいいかなって思ったけど今後治療をするに辺り人身で困ることはないが、物損だと、相手側が物損という理由でいつでも終われるとのことでやめました。物損にしても損しかないです。保険会社が保証が一緒といってきてますがあやしいし無視して人身でいきましょい!!

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    そうなんですね💦
    あとから困るの嫌ですもんね(T_T)

    • 7月14日
ちぺ

うちの旦那も相手が突っ込んできて、怪我してましたが、交渉は全部自分の保険に任せてて、相手からは車両分と通院分。自分の方からも見舞い分(?)かなんか入ってましたが、保険の内容によるものでしょうか??
保険使った分、等級は上がるけど、トータルしても結果そっちの方が良かったって本人は言ってました。

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    今回は相手が100悪いのでこちらの保険会社は入れないとの事で、全部自分達でやってます💦
    わからない事だらけなので、自分の保険会社にも聞いてみたいと思います‼️

    • 7月14日
  • ちぺ

    ちぺ

    旦那に聞いたら、100と0で人身だったけど、同じく物損で警察に届けてあげたって言ってました❗️保障さえしてもらえれば、良かったそうで😅事故って本来稼げてたはずなのに、稼げなくなった分はちゃんと貰ったようです。
    他の方のコメントで物損にすると後から後遺症残っても、保障されないての見て怖いなって思いました😢

    あと、旦那の保険の人に介入してもらったわけではなく、元々知り合いだったので、色々聞いて確認してただけだったみたいです💦すみません

    ぴーちゃんさん、具合が悪い中コメント返信ありがとうございます。お大事に❗️

    • 7月14日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    そうなんですね💦
    物損でも保証はあるのでと思ってますが…やっぱり後のことを思うと心配ですね💦
    こちらこそありがとうございます‼️

    • 7月14日
deleted user

私も停車中に後ろからぶつかってきて物損事故として処理しました。

人身事故だと相手に罰則がついてしまう。

ただ、今は症状がでていないだけの痛みが数ヶ月後くらいに出てきた時に物損事故だと取り扱ってくれない場合があると聞いたような気がします。

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    怪我はなかったんでしょうか?
    何もないと物損事故でも問題ないようですが、むち打ちが日に日に痛くて不安になってきてます💦

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はすこし足に違和感がありましたが念のため病院に行きましたが、大丈夫とのことで数ヶ月した今も何もなく過ごしています。

    もしぴーちゃんさんのようにむち打ちが酷くなってきているようであれば、人身事故にしていると思います。

    実際にぴーちゃんさんは事故により辛い思いをしているので。
    早く良くなることを願います!

    • 7月14日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    病院には行ったんですね💦
    治療費や慰謝料はもらえたのでしょうか?

    • 7月14日
☆エルモ☆

私も先日車同士の事故がありました。むち打ちで通院しました。同じく警察に「現在は物損事故になっているので、人身事故にするならまた連絡下さい。ただし調書や現場検証します。」と言われました。ただ、私の場合10:0ではなかったのですが変更するなら、お互い?現場検証等必要と言われました。

保険会社に物損と人身の違いを聞いたら相手を罰するか罰しないかの違いだと言われました。

同じく保証内容に違いがあったら困るので 聞いたら「物損事故でも人身と同じ内容で補償出来ます。人身事故証明書入手不能理由書を記入して下さい」との事でした。これを提出すると人身事故と同じ保証を受ける事が出来るそうです。こちらは保険会社に聞いてみて下さい。
むち打ち辛いですよね💦ご自愛ください。