※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
妊娠・出産

里帰り出産時の検診費用について質問です。検診費用は実費で、貧血検査が高額なようで不安です。一部助成申請で戻ってくる金額について教えてください。

里帰り出産時の妊婦検診費用について質問です(*_ _)

補助券が使えないため検診費用は一旦実費になると思うのですが、皆様は毎回どれくらいかかりましたか?次の検診が貧血検査の為、費用が高くなるようなので不安で…( >_< )

また、申請すれば里帰り時の検診費用の【一部】を助成してもらえるそうなんですが、皆様は一部助成の場合、どれくらい戻ってきましたか?

市や病院によって違うとは思いますが参考までにお聞かせいただけると嬉しいです(*^_^*)

コメント

とことこハム太郎

私中期からずっと里帰り先での検診ですが、私のところは普通の妊婦健診で6000円血液検査もすると8000円でした(´・ω・`)

高いところは15000円とか聞いたことがあるので、多めに持って行った方が安心ですよ^ ^

どのくらい戻ってくるのかは分からずすみません(´・ω・`)

  • ちゃき

    ちゃき

    やはり、検診+検査だと高くなるのですね( >_< )
    15,000円は戻ってくるとはいえ、大きいですよね…
    多めに持って行こうと思います!

    ありがとうございました(*^_^*)♩◦.

    • 3月25日
ゆいころがし

私は、34週から里帰りで、
同じく妊婦健診チケットは県外では使えないので、立て替えで支払っています(*^◯^*)
普通の健診では4800円です!
血液検査やスクリーニング?などはまだしてないです!

  • ちゃき

    ちゃき

    やはり5,000円程はしますよね💦
    里帰りの予定が早まったので、当初の予定より少し多めにお金を用意しておこうと思います(T_T)

    ありがとうございます(*^_^*)♡

    • 3月25日
chay*

私はまた里帰りしてませんが
保健センターに問い合わせて
助成券使えるように手続きをして
もらいました!
もう、確認はされましたか?
もしかしたら助成券使えるように
手続きしてもらえるかもです!

助成券なしの場合は
1度の受診で5千円〜1万円は
かかるので5万はかかると思って
いてくださいと言われましたよ(^◇^;)

  • ちゃき

    ちゃき

    コメントありがとうございます♪

    そのような制度があるのですか!
    使えれば、すごく助かります( >_< )

    保健センターは里帰り先のセンターでしょうか?一度、調べてみたいと思います!

    一部帰ってくるとはいえ、5万は大きいですよね💦出産後の申請も大変そうですし(T_T)

    • 3月25日
  • chay*

    chay*

    私は今住んでいる保健センターで
    確認してもらいましたよ(^^)!

    たしか、使っていない助成券を
    市役所に持っていくとそれを現金に
    変えてもらえたような気がします!
    5万は大きいですよね(/ _ ; )

    予定日超過したらどうなるんだろ?
    って、助成券足りなくなったときの
    事も考えたら不安になります。。

    • 3月25日
  • chay*

    chay*

    ちなみに、産婦人科で
    お金たりない!ってなったときは
    その旨を話せばある分だけ払って
    残りは次回受診で支払いできるように
    対処してもらえますよ☺︎!

    問い合わせしても
    人によるので…とか曖昧な返事に
    なって不安かと思いますので
    よければご参考までに♡

    • 3月25日
  • ちゃき

    ちゃき

    現在住んでる地域の保健センターですね!確認してみます!

    何かとお金がかかりますもんね…5万は大きいです(T_T)
    予定日超過や万が一入院ってなったら…など考えると、できるだけ今の出費を抑えたいところです…(-_-;)

    • 3月25日
  • ちゃき

    ちゃき

    そうなんですね!お金足りない…!って急になったらパニックになっていたかもしれません(笑)

    現在住んでいる市役所の方が頼りない方が多いので(^_^;)色々と自分で調べて問い合わせしてみようと思います(*^_^*)!

    ありがとうございます♡

    • 3月25日
A⑅∙˚⋆

検診で8000円、採血して1万2000円ほどでした!

  • ちゃき

    ちゃき

    採血でだいぶ跳ね上がるんですね(*_*)!
    聞いておいてよかったです!検診+検査の時は多めにお金を持って行こうと思います(T_T)!

    ありがとうございました(*^_^*)♡

    • 3月25日
  • A⑅∙˚⋆

    A⑅∙˚⋆

    わたしは毎回、念のために2万は持って行ってます💦
    正確に知りたかったら、里帰り先の病院に連絡してきいてみるといいですよ🙆

    • 3月25日
  • ちゃき

    ちゃき

    2万あれば、とりあえず安心ですよね💦
    今日の検診が終わり次第、里帰り先のクリニックに電話予約する予定だったのでその時に確認するのが確実ですよね!

    行って、足らなかったら大変ですもんね…(^_^;)

    • 3月25日